見出し画像

陽口

ここ数日色々な人達に出逢いました。
本当に人との出逢いに感謝を実感しております。

色々な方々とお話をする上で自分自身も絶対に意識ではないんですが気をつけてること

たまたまご一緒になったご夫婦がいたんですが
お酒もはいり話が盛り上がってきたところで
隣のテーブルが陰口、悪口を言って盛り上がってたんですよねその時に私達夫婦が意識してることなんだけどって言われて陰口、悪口を言うんじゃなくて陽口を言うようにしてるんだよねって
言われた時にご夫婦の人柄の良さに驚きました。

一緒に時間を過ごしたからこそわかる人間味。


『陰口を言うと人生が壊れ、陽口(ひなたぐち)を言うと人生が整う』って言葉が好き。
その人がいないところで悪口を言うと、巡り巡って本人に届き、人間関係が壊れる。
でもその人がいないところで褒めていたことを知った時には、より関係性が深まる。
裏で何を言うかってマジで大事。

日々色々な方々と出逢ったりお話をすると本当に学びが沢山あります。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?