見出し画像

TikTokフォロワー1000人達成までの道のり

こんにちは、ゆうや(@yuyaman1986)です。

わたしは、2022年12月からTikTok投稿を開始しました。
そして、2023年5月1日にフォロワー1000人を超えることができました!

【かかった期間】:約4ヶ月半
【動画数】:77(2つ運営に削除された)
【平均した動画投稿頻度】:1.8日に1動画

この記事では、フォロー1000人獲得するまでの流れを解説していきます。

ターゲット・コンテンツの設定

わたしは2021年から暗号資産、NFTなどの投資を行っております。
投資的な観点もそうですが、ブロックチェーンというテクノロジー自体が好きなので、そこを軸に投稿することに決めました。

【ターゲット】:投資やテクノロジーが好きな人
【コンテンツ】:暗号資産、NFTなどの情報

TikTokのフォロワーを増やしたい場合、「ターゲット」「コンテンツ」を明確化して、一貫したコンテンツを継続発信することがカギです。

「バズりそう」「面白い動画が撮れた」という理由だけで、コンテンツ内容がバラバラになってしまうと、TikTokのアルゴリズムが何を発信してるアカウントか判断できなくなります。

そうなると、ターゲット層の「おすすめ」に自分の動画が届きづらくなり、結果としてアカウントが伸びづらくなります。

その意味では動画へのタグ設定も一貫したものをつけたほうがいいです。
わたしの場合、すべての動画に #暗号資産 #仮想通貨 #NFT #クリプトとつけています。

100人達成(2023/1/31)

この頃は1日1動画は投稿していました。
当然ですが、アカウント開設したばかりでフォロワーも1日数人増えればいいほう。

ほぼ伸びなかったです。
100フォロワーまでにかかった期間は約1ヶ月半。

ちなみに、少しでも「再生数」や「イイネ」を増やしたかったので、TikTokのプロモーションを3回(合計4000円くらい)やってみました。

多少の効果はありましたが、個人的にはやらなくていいかなと思いました。

200人達成(2023/3/4)

この頃も相変わらず、それほど伸びず。

300人達成(2023/3/14)

200フォロワーを越えたあたりから、急に「再生数」や「いいね」が伸び始めました。

400人達成(2023/3/22)

この頃からはだいたい1日10人から多いときで20人近くフォロワーが伸びていました。

500人達成(2023/4/1)

600人達成(2023/4/6)

700人達成(2023/4/12)

800人達成(2023/4/17)

900人達成(2023/4/1)

このあたりで少し伸びが鈍化しました。

もしかしたら、TikTokのアルゴリズムに少しマイナス評価をくらった影響かもしれません。

なぞのコンテンツ削除

マイナス評価というのは、あくまで推測ですが、ここまでで投稿動画が2つ強制削除されています。

しかたなく、対象コンテンツは並行運用しているインスタに投稿しました。

ちなみに、これらがTikTokから削除されたコンテンツ。
インスタでは問題なく投稿できています。

これは、「詐欺コンテンツのおそれ」と通報されたっぽいです。
ん~、納得いかないですねー。

これも納得いかないですが、もしかしたら、他サービスへの誘導と受け取られたのかもしれません。

ここで注意点ですが、所感としてTikTokは規約違反かどうかの判定が結構厳しい気がしています。

割と、動画の削除やアカバンは聞きます。

なので、インスタやその他SNSも並行して育てていったほうがいいでしょう。
中国アプリという政治的な部分と規約違反の判定が厳しく、アカバンリスクがあり、リスク高めと思っています。

拡散力があって、いいツールなんですけどね。

1000人達成(2023/5/1)

やっと1000人達成しました!

1000人超えるとプロフにリンクを貼れるようになるので、これでブログなどへの誘導が可能となります。

とりあえず、当初の目標を達成することができました。

まとめ

ここからは、約4ヶ月半のTikTok運用でわたしが感じた所感をまとめます。

あくまで個人の感想なので、ご参考までに。

・コツコツとコンテンツを投稿するが吉
・その中でキラーコンテンツをいくつか持っておくと、その再生数が回り出すと、一気に伸びる
・サクッとした動画が割と伸びた
・頑張って長めの動画を作成したときほど、なぜか「おすすめ」に載らなくなった。(長い動画は規約抵触リスク高まる?)
・アカバンリスクを考え、他のSNSとの同時運用を推奨(わたしはインスタにも同じ動画を投稿)

以上です。

少しでもあなたの参考になったら、うれしいです!

是非、フォローいただけたらうれしいです! Twitter→https://twitter.com/yuyaman1986 TikTok→https://www.tiktok.com/@yuyaman1986?is_from_webapp=1&sender_device=pc