見出し画像

音楽投資で稼ぐ時代がきたかも!?

こんにちは、ゆうや(@yuyaman1986)です。

突然ですが、あなたは何かに投資してますか?

会社員の収入だけだと、ヤバイというのはとっくに多くの人が気づいているはず。

・株式投資
・純金積立
・インデックスファンド
・暗号資産投資
・FX

世の中にはいろんな投資があります。

ぶっちゃけ、一番確実に稼げる投資は「自己投資」だと思ってます。
が、ここではタイトルどおり「音楽投資で稼げちゃうかも?」という話をします。

先日、あの有名シンガーのリアーナがとあるNFTを発行しました。

ざっくり、説明すると、

・2023/2/10に発行
anotherblockというweb3系プラットフォームから発行されてる
・Bitch Better Have My Moneyというリアーナの曲がストリーミング再生されると、その収益のうち0.003%がNFT所有者に還元される
・初期販売は即完売
・NFTの点数は300点

動画でサクッと概要を知りたいあなたはこちら👇
クリプト系ネタをいろいろ投稿しているので、フォロー頂けるとうれしいです!

@yuyaman1986

音楽投資で稼ぐ時代が来るかも!? #暗号資産 #仮想通貨 #クリプト #nft

♬ Interview music - TimTaj


今までのNFTは安く仕入れて高くなったら売るというキャピタルゲインで収益を得るのが普通でした。

ところが、このNFTは保有することで、NFT保有者がロイヤリティの一部を得られるという仕組み。

革新的ですねー!

つまり、

✨長期保有して、ロイヤリティを得てもよし
✨NFTが高くなったとこで手放し、差益を得てもよし(もちろん損失が出る場合もあります)

株式投資では、配当(インカムゲイン)と売買差益(キャピタルゲイン)がありますが、NFTでこのモデルはなかなか珍しい。

リアーナは既に超有名シンガーですが、今後考えられることとしては、

1.無名のシンガーがNFTを発行(資金調達)して、そのシンガーに才能を感じた投資家がNFTを購入。
2.シンガーが有名になればなるほど、NFT価格上昇
3.シンガーの曲が聴かれれば聴かれるほど、ロイヤリティ還元でほくほく

もちろん投資なので、シンガーが有名にならなかったり、不祥事をしたりで、NFT価格が大暴落。なんてこともあり得ます。

しかし、仕組みとしてはとてもおもしろいですね!
一個人がNFTを使って、シンガーを応援できる時代の到来。

そして、わたしも…ALAN WALKERのこちらの買っちゃいました。
ぜひ、ALONE PT.II (ALAN WALKER)聴いてください(笑)

と、ここまで書きましたが、残念なお知らせもあります。

ぶっちゃけ、そもそもNFT買ってるひとって、メチャメチャ少ないです。
少し前のデータですが、日本ではまだ15,000人程度と言われています。

この記事をここまで読んで少しでもNFTに興味が湧いた、買ってみたいと思ったあなた!

ぜひ、トライしてみてください!

こちらの記事に初心者でもわかるようにステップをまとめています。

クリプト界隈であなたをお待ちしています(笑)

是非、フォローいただけたらうれしいです! Twitter→https://twitter.com/yuyaman1986 TikTok→https://www.tiktok.com/@yuyaman1986?is_from_webapp=1&sender_device=pc