見出し画像

サムネイル画像の作成を簡単に、PhotoScape Xの紹介

ここ数日一歩も家を出ていない生活が続いています。。。

画像7


そんなときは、家でできる趣味を探したり、家でできる作業を開拓するチャンスかもしれません。

わたしは現在noteとブログをやっています。

最近、特にブログの記事用にサムネイル画像を作成することが増えており、
その際にPhotoScape Xという画像編集ソフトを使用しています。


【サムネイル画像とは】
サムネイル画像は、親指(サム)の爪(ネイル)のように小さい画像という意味で、実際に撮影した画像から解像度を下げたり、圧縮したりするなどの手法で、ファイルサイズを小さくしたデータです。 情報量が少ないので読み込みが早く、一覧表示で多くの画像を素早く見ることができます。

引用:https://www.rescue-center.jp/elementary/vol15.html


YouTubeなどでも一番はじめに目に触れるこのような画像のことです。
ちなみに、こちらはわたしのブログからの抜粋です。

アイキャッチ画像


そして、PhotoScspe X

キャプチャ

これがなかなか優れものなんです。


【メリット】
① 無料で使える
② 無料とは思えないくらい機能豊富
③ 直感的に操作が可能

【デメリット】
① 学習するための書籍がない。もしくは少ない。

デメリットで記載したとおり、書籍は見つけることができませんでした。

ただ、YouTubeの動画ブログで参考になるものがありますので、
それらを見ながら慣れていく形になると思います。
学習コンテンツはやはり知名度の高いPhotoshopなどの方が豊富な印象です。


こんな感じでモザイクを簡単に追加することもできますので、ブログ記事用の写真をアップする前処理として使用することも多々あります。


画像1


最近はこのようなサムネイル画像を作成しています。

インサイドセールス

コロナ

デスクワーク術

この程度の画像でしたら、15分くらいあれば作成可能です。

今後は背景や色味を工夫してもう少し見栄えのよいものがサクッと作れるようになりたいです。
そのためには、活躍しているYouTuberさんのサムネイルを参考にしたり、
少しづつ慣らしていきたいです。

今は状況が状況だけに、外出がなかなかできないため、こういったインドアスキルの経験値を貯めるにはいい機会かもしれません。


と言いつつ、さすがに室内生活が続きすぎ気も滅入ってきているところですので、今日は近所の散歩程度はしようと思っています。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

是非、フォローいただけたらうれしいです! Twitter→https://twitter.com/yuyaman1986 TikTok→https://www.tiktok.com/@yuyaman1986?is_from_webapp=1&sender_device=pc