見出し画像

学び続けよ。

今日は、15年くらい前からお世話になっている大先輩に、adobeのレクチャーをしてもらいました(長くなったので内容は次の投稿で)。

そしたらあれよあれよと世界が広がったのですが、モノにするには時間もお金もかかっちゃう。ここであきらめるのか、挑んでいくのか。

周りの人で、40過ぎてから大学に行ったり、通信で学生になったりする人がチラホラいて、どうしても羨望のまなざし。この歳になってガッツリなにかを学べるって、非常に有意義、豊かですよね。

憧れてるんならオマエもやっちゃえよと言うことで、閑散期あるあるの、無謀なことにチャレンジする気まんまんの現在22:53。

今から1年間、しっかり勉強に費やせるか。夜寝落ちしないで、毎日2時間勉強できるか。繁忙期に入ってストーンと終わってしまうのか。

それをしない1年後と、それを達成した1年後。自分が2倍くらいパワーアップできると思う。

 先日一緒に東京へ行った敏腕マーケターの友人に、ほんとはアレがしたいコレがしたい、でも結局時間が取れてない、と話すと、「じゃあなにか案件断ればいいんじゃない?」とサラッと言われたのがものすごく印象的なのです。

「うーーん、そうだねー、ああ、じゃあ、なにか断ればいいんじゃない?」ではなく、0.5秒で当たり前のように。バカにするでもなく、親身になってくれている会話の中で。1日目の撮影を終えて、カプセルホテルに入る前に行った浅草の居酒屋にて。

彼みたいに半年から1年かけて取り組む”案件”というのは僕らにはないけど、確かにたまに降ってくる「企業案件」とか、「新規案件」というものを、来る者拒まずで全力でやっていたのを、断るという選択をしていったほうがいいのかもしれない。というか、そうする。ことにしました。

毎回新しい撮影だと、その準備にまあまあの時間を費やします。準備もそのあとも。そういう案件は月1回と決めて、あとは成長のための時間に使う。日本一の写真事務所を目指して(そのくらい目標を上にしないと、勉強する意味がない)突っ走ろう!!!かなと思っているだけなので、そのへんはどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?