見出し画像

フォトブックつれづれ

昨日は終日極寒の中での撮影だったので、おうちに帰ったらポカポカ、スヤスヤ眠っていきました。

今日が12月24日、クリスマスイブ。
お父ちゃんは今日もなんとか3件の撮影をさせてもらって、急いで親戚家族との子どもたちのためのクリスマスパーティーへ瞬間移動をします。

たまに子どもが10冊くらいあるフォトブックを出してきて、一緒に見ようと言ってくれるのですが、今年は家族旅行的なモノにほとんど行けず、フォトブックを作るような写真が残ってないなあとさみしい気持ち。

それだけ子どもに経験、体験をさせてあげれてないのか、と。
夏はプール、お祭りにはよく行ったけど。

時間ができたらおうちでの生活や、そのへんの公園での遊びで作りたい。

今iPhoneで撮影

もうちょっとあるはずだけど、なんと少ないことか。世の中のお父さんお母さん、圧倒的に時間足りないですよねえ。

最近はGRでしか家族写真は撮っておらず、GRからスマホへ飛ばし、Lightroom mobileに取り込み、編集して書き出し、

もともとはパソコンから作っていたけど、以前スマホからしまうまプリントを作ってみたら、わりとスムーズだったので今後もそうするつもりです。

スマホだと写真の整理、選定がちょっとやりにくいけど。Lightroom mobileのスゴいところは、パソコンのLightroomに写真が同期されること。

スマホにしか保存してないのに、パソコンにもいつの間にか存在する。写真展をするときに、なんて便利なんだろうと気づきました。

LIFE写真教室も、もはや半年ほど活動が止まってしまったけど、1月からちゃんとやらないと。また早くあの楽しさを味わいたい。みんなでワイワイガヤガヤ。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?