身体と心は繋がっている。一人の時間も大切。

風邪をひいた。

たったそれだけなのだけれど、
反省点がいくつもあるなと感じた。

きちんとした休養を取っていなかった。
連休中、ぎっちり予定を詰め込んでしまった。
バランスの取れた食事ができていなかった。
運動不足。

全て、自分の体の声を聞いていたら
回避できていたことなのに…。

悔しい気持ちでいっぱいだ。


ただ、運動は難しいなと思った。
1週間前にも風邪を引いてしまって、完治したら運動を始めようとしていた矢先、こんな感じ。

だめだなー(´-`).。oO
再度、完治したら、運動を始めようと思う。

風邪をひいたり、疲労が溜まっている時って、
必ず、メンタルもやられる。

心と身体は繋がっているのだから当たり前なのだけれど、身体が弱ると、
普段している生活が、一気に重たく感じられるようになる。

一番素を出せる相手は恋人なのだけれど、
恋人からの電話はもちろん、
LINEにもいつも通りには返せなくなる。


画像が送られてくる。
中身を見る。
コメントを考える。
打つ。

この一連の動作、普段ならなんてことないのに、
今日は、送られてきた画像を見て
何か言おうと思うのだけれど、

一旦頭が拒否をしていた。

でも「気を遣わなきゃ」の気持ちが拒否を押し戻し、も一度イチから画像をじっくり見ようとしていた。

こんなに難しいことだっけ?と思った。


日常的に私たちは、人との生活の中で
多くの時間、気を遣って頑張っているんだな
と感じた。

一人の時間だって大事になる時がある、
身体が弱っている時にはそれが目に見えるほど具体化する。

おんなじようなことを前も書いたけれど、
改めて心に留めておこうと思った。


共感してくださる方がいらっしゃったら嬉しい☺️💛