見出し画像

これからのこと

『写真家の塩川雄也です』

そう名乗るようになって、早くも2年と3ヶ月。

独立を宣言して、送り出してもらって、『仕事』も『作品』も100%の精神で進んできた。

『作品』を発表する機会に恵まれ、写真集の制作、写真展も各地で行うことができ、思いがけない活動を続けられています。

先月末からは台湾での展示も始まりました。

自分がやりたかった事が少しずつ実現できるようになってきたと思う。

順風満帆に見えるかもしれない。自分も一瞬そう錯覚してしまう。

でも、そんなに物事は簡単に進まないことを何度も経験してきました。


自分の『作品』を認めてくて、そこから『仕事』へも繋がるようになってきました。

誰でもなかった自分を、支えてくれた方々のお陰です。


でも、振り返ってみると自分が思っていた以上に進めていなかった事にふと気づかされました。

それは今までの仕事を本気でやれていなかったという意味では無いです。

もっと仕事がしたい。こんな仕事がしたい。

その思いと現実の違いが今までよりも明確になってきたんだと思います。


今年も半分が過ぎて折り返し。

しばらく個展はしないと宣言はしましたが、福岡に帰ってやりたいと思っていた展示にも兆しが見えてきました。

年内は分からないけれど、近い未来に必ずやりたいと思っています。


そして、下半期は改めて自分自身と向き合いながら、

『作品』は100%

『仕事』は200%の気持ちで進みます。

写真家 塩川雄也


皆様のサポートは、今後の写真展や写真集などの作品制作に使わせて頂きます。より良い作品を皆様のもとに届けられたらと思っていますので、お気持ちだけでも幸せます。