見出し画像

パーソナルワークとチームでの作品製作




普段、仕事とは別に『作品撮り』という撮影を行っています。

それはパーソナルな作品であったり、モデル、ヘアメイクやスタイリストと一緒に撮影を行う場合もあります。

パーソナルな撮影の場合、コンセプチュアルに撮影をしていくというのが得意ではないので、撮りたいという衝動や直感を大切にしています。

ある一定のテーマや設定といったものをできるだけ排除したいと思っていて、あくまで写真家と被写体となる人との間で起こる偶発的な何かに魅力を感じているからかもしれません。

チームでの撮影の時は誰かの製作に合わせていく場合や、それぞれのやりたい事を持ち寄って、色んな提案から、その歩み寄りの中で生まれてくるものを大切にしています。

その場で生まれるグルーヴのようなものですね。

あくまで、行き当たりばったりの撮影だとは思っておらず、ロケハンや準備は必要に応じて行っています。

ただ、イメージできるものに心が踊らないのは僕だけでしょうか?





ポートレートを撮るときに、

その人の新しい魅力を引き出すことができれば良いなと思っています。

誰しもが自分の好きな側面を持っていると思いますし、写り良く撮ってもらいたいと思うのは当然です。

しかし、その人が気づいていない魅力的な表情や側面を引き出すことも写真家の力だと思っています。





パーソナルワークや共作での作品撮影を一緒に行ってくれる方を随時募集しています。

モデル・ヘアメイク・スタイリストの方々、良かったら僕と一緒に撮影しましょう!

気軽にメッセージでも構いませんので、お声掛け下さい。
よろしくお願いします!!


写真家 塩川雄也
https://www.yuyashiokawa.com/

お問い合わせは
https://www.yuyashiokawa.com/contact

皆様のサポートは、今後の写真展や写真集などの作品制作に使わせて頂きます。より良い作品を皆様のもとに届けられたらと思っていますので、お気持ちだけでも幸せます。