見出し画像

MagicaVoxelから3DデータをOpenSeaに出品するまでのマニュアル(超簡易版)

こんにちは、Yuyaです。2021年9月からNFTクリエイターとして活動しています。Twitterでも発信しているのでフォローしていただけると嬉しいです!

MagicaVoxelで作成したVoxelArtを3DデータでOpenSeaに出品できる形式に変換するまでの過程をまとめました。
できる限りシンプルにまとめましたので、分かりにくかったらすいません。
先に結論言っときます。

結論 glb形式に変換すればOpenSeaにアップロード可能

以下に手順を記載していきます。

必要なソフト
MagicaVoxel
Blender
※インストール方法などは省略します。

①MagicaVoxelからobjファイルをエクスポート

スクリーンショット 2021-10-24 23.48.40

画面右下「Export」の「obj」をクリックし、適当な名前で保存してください。

②Blenderでobjファイルをインポート

スクリーンショット 2021-10-24 23.49.06

画面右上「ファイル」→「インポート」→「Wavefront(.obj)」をクリックして①で保存したファイルをBlenderにインポートします。
Blender初期画面で出ている立方体は削除してくださいね。

③glb形式でエクスポートする。

スクリーンショット 2021-10-24 23.50.41

画面右上「ファイル」→「エクスポート」→「glTF 2.0(.glb/.gltf)」をクリックして任意の場所に保存してください。
この画面でVoxelがグレーになっているのは気にしなくて大丈夫です。

④保存したglbファイルをOpenSeaにアップロード

スクリーンショット 2021-10-24 23.51.35

glbファイルをアップロードしたら後は通常のアップロード作業を行えばOKです!

glbファイルをアップロードした際に出てくる「Preview Image」には適当な画像を入れてください。
ここで入れた画像がコレクションページなどに表示されます。

スクリーンショット 2021-10-25 00.25.17

ちなみに私はMagicaVoxelでレンダリングした画像を入れてます!

以上です!特にややこしい作業はしない(…と思う)ので慣れればスムーズにできるかなと思います。
MagicaVoxelで変換できればもっと楽なんですけどね・・・
(サクサクVoxelArtを作成できるだけで大満足なソフトですが。)

ボクセルアーティストが集まれるDiscordコミュニティ(Voxel Artist Lab)の運営も行っていますので、お気軽に参加していただけると嬉しいです!

https://discord.gg/4uJsDgUqz3

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?