見出し画像

36年前は何をしていましたか?

友人の働いてる蕎麦屋さんに行った帰り、
散歩の途中でジャズバーを見つけた。

「営業を始めて36年になります。
36年前は何をしていましたか?」

と入り口に書いてあり、同い年かなと思ったら
チラシにSince1987って書いてあった。

これは入るしかない。

まさに吸い込まれるように入りました

そういえば、この30分くらい前友人と、
自分の生まれた助産院の話をしてたよな

とあとになって気づいた。


入ったら薄暗い、それはもうゆうくんが大好きな感じの空間が広がっていて優しそうなマスターが迎えてくれた。

全然わかってなくて入ったけど、マスターがピアノを弾いてくれるお店でした。

先客がお帰りになったあとマスターと2人になりお話ししてたら、話の流れで

「バシャールって知ってますか?」と聞かれ、思いがけずそういう話(見えない世界の話)に。

まさかのまさかの👽

確か「結婚は(してるの)?」って聞かれたとき、
「宇宙人なんでそういうのないんです」って言ったんだよね。それでバシャールの話をしてくれたのかなと思う。

あと話の中で、自分が「(ベートーヴェンの)第九が好き」ってことを言ったら、マスターがハッとした顔で

「僕カンキっていう名前で、歓喜って書くんですけど、第九(=歓喜の歌)が由来なんですよ」と。

お父さんも音楽家で、第九を歌ってたみたいで
そこからとったのだそうです。



そして歓喜さんは2/7が誕生日だったそう。
(自分は7/2が誕生日なので、数字が同じなのだ)  

歓喜さんも「まさかお客さんとバシャールの話をするとは思わなかったなぁ」と言っていた。

そして、「面白い人が来たなぁ」と言われた。

(どこ行っても言われる笑)

スカイダイビング
というのにしました
てんちゃんとピヨちゃんズを見て
「カワイイ!」と言ってくれた🎊
もういっこオーダー
ホットバターラム🥃
ノート書いてたら
卓上ライトを持ってきてくれました


ぴーぽーくんの栞プレゼント!


あなたは36年前何をしていましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?