見出し画像

価格が10倍違うオーブンで焼き比べしてみた。メロンパン編


みなさんこんばんは

今日も
価格が10倍違うオーブンを使って(ざっくり一万円と十万円)
メロンパンを焼き比べしてみます!


二つのオーブンについてはこちらから


対決の前に少しだけメロンパンのお話をさせてください

ご存知の方が多いかと思いますが改めて・・・
メロンパンは日本発祥の菓子パンです


メロンと言いますが、メロンは全く使われていません。(たい焼きに鯛が入ってないのと同じ理屈です!)

しっとりとした生地にさくさくとしたビスケット生地を乗せて
まんまると焼いていきます

わたしの周りだけかもしれませんが
パン作りが大好き!!というと「メロンパンは焼けますか?」と聞かれる確率がすごく高いです



幼少期メロンパンナちゃんに
夢中になった余韻ですかね?

聞いてくれた方には後日焼いてプレゼントするんですが
ほんとにみんな喜んでくれるんですよね

ひとくちで笑顔にするパン。
すごいですよね。そんなメロンパン
尊くて大好きなパンのひとつです

そんなパン界の王道メロンパンはオーブンで焼き上がりや味に差は出るのか

確認していきたいと思います。

焼きあがる前までは同じ工程。
二つのオーブンのどちらも200度で12分


それではご覧ください。


じゃん!!!


どれかオーヤマくんで
どれが石窯ドームがわかりますか?




正解はこのような感じになってます。↓



見分けついた方おられたら至急教えてください!

製造者であるわたしは写真撮りながら見失いかけました
味なんですが…ほんとに変わらないです


今回はというか今回も完全に引き分けです…!!すごい名勝負


沢山焼きあがったので
お友達に配りました♩

なんかサクラいたいですけど
実在する人の本当の声です!笑

すごく喜んでもらえてこっちまで笑顔になっちゃいます


ちなみにメロンパンは生地の発酵時間にビスケット生地を仕込んだり
ほんの少し手間がかかりますが
想像よりも全然面倒ではありません。


初めて作ったときは
「え?こんな簡単なの?」とびっくりしました

ひとくちで人を笑顔にする

メロンパン

これからも心を込めて焼き続けたいと思います。

それにしてもオーヤマくんがなかなかすごいですよね…

引き続き検証を続けます…!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

そして1週間おつかれさまでした。
おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?