見出し画像

TOEIC満点を目指す

皆さん、こんにちは ^^

先月1月末に、TOEIC Reading & Listeningを受験しました。本日、マイページ上に結果が出ましたね。

結果は、915点。
5年前の2019年にも受験しており、その時は980点を取ったので、今回は満点を狙っていました。なのに下がっている・・・。今回5年ぶりに受験した感想は、TOEICが明らかに難しくなっているということです。

ちなみに私のTOEIC対策は、本番同様の模擬試験を1か月間、ひたすら解きました。時間のない時は、R&Lどちらともするのでなく、ReadingもしくはLesningの勉強だけにして、1日あたり問題演習+復習で毎日2時間くらいは勉強しました。

例)Readingだけの日: 問題75分間+復習30分 合計2時間半くらい
  Listeningだけの日:問題45分間+復習30分 合計2時間くらい

ちなみに復習は、Readingであれば、すべての問題に目を通して、覚えたい単語や文をノートに書く。Lesteningであれば、全部の音声をもう一度聞きなおし、テキストを見ながらシャドーイングしていました。

英語は、やったりやらなかったりすると、ReadingやListeningの力はすぐに落ちてしまいます。なので、出来るだけ毎日問題集をやっていたのですが、今回を振り返ると、試験直前の2日間、家のことでいろいろと忙しくて勉強をお休みしてしまった・・・これが点数下がっちゃった原因かなと思っています。

TOEICで900点以上を狙う人は、とにかく問題演習をたくさんすることをお勧めします。模擬試験をひたすら解くのです。私も11回分の模擬試験を3周しました。

私が使っていたのかこちらの教材

〇「TOEIC L&R でる模試リーディング700問」(ハッカーズ語学研究所)
〇「TOEIC L&R でる模試リスニング700問」(ハッカーズ語学研究所)
〇「TOEIC L&Rテスト 究極の模試600問+」(ヒロ前田著/アルク)

上から2つ(ハッカーズ)は解説がありません(解答と和訳のみ)が、1冊に7回分の模試が掲載されいてるので、安くで問題量をこなすのには良いと思います。3つ目の問題集(アルク)は4回分の模試が掲載されています。(解説付き)

英語は毎日触れることが大切なので、他にも、TEDトークのシャドーイング(Listening & Speaking)や、BBCニュースを読む(Reading)などがおすすめです。

満点取れずでショックだったのですが、これからもこつこつと、楽しみながら英語のスキルアップをしていきたいと思います ^^

写真は梅が有名な天満宮の写真です。梅が見ごろです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?