見出し画像

2024.02.18 フェブラリーステークス

こんにちは!
ゆゆまるです。

今日の一枚はMISAMOにしました!
MISAMOはTWICEの日本人メンバーであるMINA、SANA、MOMOの頭文字をとって結成されたユニットです。
ONCEの方々なら分かると思いますが、彼女たちの魅力は自然体でいる時に出てくる関西弁だと思うんです。
ももりんとさーたんの関西弁で盛り上がっている姿はめちゃめちゃ可愛いんです…
そしてみーたんは関西弁でもやはり高貴な感じがするんですよね!
不思議です…

去年はショーケースにもいきましたが、ダンスも歌もTWICEとはまた違った魅力があり、本当に行って良かったなと思いました。
今年もMISAMOでLiveするのかな?
ただMISAMOもいいけど9人揃ったTWICEが最高なんです。
どちらも見たいが、あまり無理はしてほしくない…
非常にもどかしいところですが、今年も粛々と金を落とし、精一杯推していきたいですね!!


さてさて、本題に戻りましょう!
今週は4重賞ありますが、フェブラリーステークスを予想していきましょう。

【G1 フェブラリーステークス】

(予想のポイント)
・東京ダート1600m
・芝スタートで外枠は長く芝を走れる
・スタートしてから下り坂になっており、序盤が速くなりやすい
・ワンターンのコーナーで下り坂になっている部分があるため、道中はそこまで緩まないため、息の入れどころが難しい
・最後の直線は510mあり、展開次第では十分に差しが届くが、今開催の東京ダート1600mは圧倒的に逃げ・先行馬が有利(特に内前が有利)
・天気は晴れるようで、力のいるパサパサのダートになりそうだが、凍結防止剤が撒かれても稍重くらいか。


展開予想

逃げるのはドンフランキーだろう。
テンの速さ的にドゥラエレーデ、ペプチドナイルが速いが最近は差し競馬も覚えてきたペプチドナイルは控えると思う。
砂をかぶりたくないであろうガイアフォースと包まれる位置に居たくないイグナイターがその後ろを追走。
オメガギネスが3列目の一番いい位置を取れるのではないか。
ウィルソンテソーロは前目の位置につけたいが前に行きすぎると外外を回す厳しい競馬になりそう。
オメガギネスのちょい後ろあたりがベターか。
ミックファイアを含めたここまでが先団グループになりそう。
ペースとしてはドンフランキーのハイペースの逃げになり、またドゥラエレーデも早めに捕まえに行くであろうからわりと厳し目のハイペースか。

ラスト400mでの展開予想

ドゥラエレーデが先頭。
すぐ後ろをガイアフォース、ウィルソンテソーロが続くか。
うちが開きそうなのでオメガギネスは最内をついてくるはず。
その後は脚を溜めていた差し馬が続く。


【狙い所】
・垂れてきた先頭をかわして後続を凌ぎきる好位の馬たち
・最後方ではなく、4コーナーで10番手前後の馬たち


それでは、予想に参りましょう!


◎5.オメガギネス
2走前のグリーンチャンネルカップが優秀な内容。
馬場適正もあるのだろうが、後続をねじ伏せた。
前走の東海Sは終始落ち着かず、なだめながらの4コーナー進出。
楽に逃げて距離適正のあるウィリアムバローズには負けたが、力を見せた。
距離が短縮になり、最も適正があると見ている東京マイルは好条件。
前が早くなりそうなメンバー構成、内前有利な馬場を考えるとこの馬が勝つための条件が揃っていると見た。
先々はレモンポップと並ぶ存在になってほしいと思っており、このメンバーでは落とせない一戦か。

○10.タガノビューティー
念願のフェブラリーステークス初出走が叶った。
前走はスタートが悪く、ドスローの前残りの展開で差し届かなかった。
もう少し差が詰められたのでは?と思うところもあるが、度外視でもいいだろう。
堅実な差し脚が魅力で、直線の長い東京1400〜1600mがベストの条件。
展開的にも向きそうで直線で外に出せれば、オメガギネスを猛追するはず。
ビートブラックを弔うために、鞍上もG1制覇のチャンスがある今回は、きっちり乗ってくるのではないか。
このワンチャンスにかける想いは最上位であろう!

▲12.スピーディーキック
近走はなかなか渋い内容が続いているが、昨年のフェブラリーSは詰まりさえしなければと思わせる内容だった。
地方馬のため昨年との比較は難しいが、調教は十分に動けていた。
ミックファイアではなく、こちらを選んだ点にも御神本騎手の期待の表れだと思っている。
メンバーレベル的にそこまで高くない今回は絶好の拾い時だ!

△4.ドゥラエレーデ
芝・ダート、コースを問わず好走するオールラウンダーなドゥラメンテ産駒。
ドンフランキーを早めに捕まえて粘り込みを図りたい今回は持ち前のスタミナが活きそう。
鞍上がムルザバエフ騎手である点も非常に魅力的である。
狙いたいポジションからは微妙に外れているので迷ったが、展開面を考慮しても評価が下げられなかった。
ここで第二のモズアスコットになれるか!?

初ダートだが、いいポジションを取れそうで怖い7.ガイアフォース、中距離で活躍も馬体的にはマイルがベストな11.キングスソード、状態一息も調教師の最後のG1にかける想いは強い13.レッドルゼル、枠順的に前でも後ろでも難しい競馬になりそうだが実力は上位な14.ウィルソンテソーロまでを買い目に入れたい。
パドック次第なところもあるが、9.ペプチドナイルや16.アルファマムあたりは伏兵になる可能性も十分に考えられる。


小倉大賞典はディープモンスターの回避で主役不在となり、混戦模様です。
復調気配のあるアサマノイタズラを狙ってみたいです。
相手には相性抜群のディープ産駒のアルナシーム、小回り実績十分なロングラン、小倉好相性なカテドラル、調教抜群なシフルマンあたりを絡めた馬券を買いたいですね。


今年最初のG1が始まります。
ここを当てて流れに乗りたいところです!
それではよい週末を!


---ゆゆまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?