わたしのすきなドラマのはなし①おっさんずラブ

ドラマが好き。

と言っても最近のこと、にわかドラマファンのちょと申します、はじめまして。

わたしがドラマを好きになったきっかけは、2018年にたまたま観た、おっさんずラブでした。

それまでドラマというものを自分から観たことがほとんどなかったのだけど、妙に頭に残るタイトルで…気になって調べたら、TVerというアプリで無料で視聴できると知って。

あ、じゃあ観てみようかな、って思って初めて観たのが4話。翌日には5話が放送されてそれもTVerで観て、そこでもうドボンと沼にはまりました。

生まれて初めてアマゾンプライムに課金して1話や2話を何回も観て、もちろんTVerで5話も狂ったように観た。

6話で初めてリアタイして、ラストに慄き、またアマゾンプライムに課金して3話を繰り返し観た。(6話は悲しすぎてあんまり観れなかった)

7話までの1週間、もう顎はガクガクいうし胃は痛いしで…昔会社を辞めたときくらいのストレス反応が出ていたの、ほんと洒落にならない。

そのくらいの緊張状態で7話をリアタイして、CMのたびにやっと息をすると同時に残り時間を気にかけ、あのシーンで息をのみあのシーンで涙ぐみ。

………めっちゃめちゃいい最終回だった………!!!

当時Twitterもやっていなくて、ドラマの話をするような場所もなかったので、とりあえず布団をゴロゴロ転がった。後にも先にもうれしくて布団をゴロゴロしたのなんてこの時くらいだ。

ひとりで気持ちを抱えきれなくて、ブラウザでTwitterを検索して同じように興奮した人たちのツイートをいつまでも読んだ。次の日も、その次の日も。

Instagramの公式の投稿も何度も読み返した。クランクアップの写真は目に焼き付いているし、武蔵の部屋でも泣きそうになった。放送終了後にも更新してくれて、ありがたかった。

もうとにかく楽しくて、こんなに楽しいのはいつぶりだろう?って思うくらいだった。しかも全部ひとりで、家で、ほぼ無料で。なんてお得なんだろう、ドラマという趣味は!

これがわたしの初めての、"ドラマにハマる"という体験でした。

このおっさんずラブの熱はすごくて…初めてドラマの展覧会に行く!とか、初めて何度も同じ映画を観る!とか、初めての沼の決裂!とか…ドラマのあとにもいろんな初めてをわたしにくれた。今でも大好きだし、とっても大事な作品です。初めてハマったドラマがおっさんずラブで、本当によかった。

だからね、何年後かに「XX年ぶりに続編決定!」なんて…またわたしに初めての体験をさせてくれること、夢見ちゃうんだよなぁ。