記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

あなたの番です劇場版!

観てきました〜!面白かった……!!!

正直、あな番劇場版?面白いわけがないでしょう……と思ってたんですよ(失礼)
これで中途半端に面白かったら、あれ?面白かったな?コケたかったのに残念、くらいに思うかなぁと思ってたんですよ(本当に失礼)
それが、もう一回観たいくらいに面白かったんですよ……!大満足です!

以下、ネタバレあり感想です。
すでにだいぶ失礼を重ねていますが始終こんな感じになると思うので、すみませんが大丈夫な方のみお願いします……!

******


まず、オープニングまでがすごくよかったです。
ドラマを観ていた人にはお馴染みの翔太くんと菜奈ちゃんのジャンケンのシーンがあったり、住民会に行ったのが翔太くんになったことでの微妙な差異も面白く、交換殺人のくだりでは翔太くんの光のパワーが炸裂します。
オープニング映像も二年の間での住民たちの変化が感じられたり、久住さんのエレベーター愛も存分に伝わり……いや久住さんに関しては大丈夫?初見の人引いてない?という感じもしますが、ドラマからのファンは大いに楽しめました。

次にキャラクター愛。濃すぎるキャラクターがあな番の魅力の一つですが、映画でもキレッキレ。
早苗さんは以前通りの奇人だし、赤池さんとおばあちゃんの関係も相変わらずだし、水城刑事はやっぱりパッタイって言ってるし(初見の人ポカーンだよ)、あかねさんは船上でもゴミ漁ってるし、袴田さんはまた出てくるし(朝はまだまだ、ハーカーマーダー♪)(本当に大丈夫?新規の人困惑してない?)。
田宮さん夫妻はなんか前よりラブラブになってる気がするけどやっぱり監視カメラ見てるし、新管理人の蓬田は床島さんが健在なのでカメラマンになってるけど相変わらず適当だし(ちなみに「ピント合わねぇな……」でけっこう笑いが起きていた、初見の人にも絶対犯人じゃないってわかるキャラ、必要よね)、あいりちゃんと柿沼はオープニングのエレベーターではイチャイチャしてたのに本編ではもう喧嘩してる。二年で変わったところがあっても、その人らしさが失われてなくてよかったなぁ。
ドラマではシンイーちゃんの良心っぷりと、尾野ちゃんが殺人に一切関わっていないただのヤバい人だったところが好きだったので、その二人のキャラクターがブレてなかったところにも安心しました。
ああこの人こんな感じだった!とうれしくなって……ドラマを観ていたときには気づかなかったけど、あな番の登場人物のことけっこう好きだったんだなぁ。

そして、犯人と結末が違うところ。これがすごーくよかったです。
ドラマの最終回は、正直に申し上げてガッカリ、でしたので……(おっとまた失礼が顔を出してきたぞ)ドラマのときは毎話最後にびっくりさせて終わらなきゃいけなかったから大変だったんだろうな……なんて思ったりしました。
風呂敷を広げすぎることもなく、キャラクター的にも大きな無理はなく、ドキドキさせつつ怖すぎもせず。
映画版の真犯人の声が上擦る演技とかすごくよかったし、ドラマ版黒幕の黒島ちゃんの扱いについても二年より前の事実は変わらないという設定が生きていたなと思う。
新キャラクターの関わり具合もちょうどよくて、最後までドキドキできる仕組みもあって……「交換殺人の起こらなかったパラレルワールド」なんてなんちゅー力技を、と思っていたけど、ドラマの映画化としてすごくいい物語でした。

ここまでけっこう褒めたので、気になったところも一応書いておきます。
まず、最初の事件の犯人って劇中で判明してないよね……?という点。この人かな?という匂わせはあるけど登場人物たちは知らない。(わたしの読み取り不足ならすみません)考察できるところを残しておいてくれたのかな?とも思ったけど、ちゃんと解決したところも見たかったな。
あと何度も書いたけど、人数が多いのでどうしてもキャラクターについての説明不足感があって、新規の人がどのくらい楽しめるかが少し心配……。久住のエレベーターとか児島さんのゴルフバッグとか早苗さんの「ソウチャン!」とか、せっかくめちゃくちゃ面白いのに伝わらない、伝わらないのよ……!!!これに関してはスッキリとコラボしてやっていた、衝撃キャラ徹底解剖スペシャルがちょうどいい具合に補完してくれているなぁと思ったので、これから映画を観るドラマ未見の方にはぜひおすすめしたいです。(地域によってはこれから放送のところもあるみたい!TVerにある新撮ドラマスペシャルの合間にも同じ内容が一部流れてました)

最後に、好きなキャラクターについて!
まず翔太くん!圧倒的光と思いきや、急に暗い感情をバッと出したりして目が離せません。どこまでも素直で純粋。好きなシーンが多すぎるけど、住民会の「なりませ〜ん」の笑顔でグッと心を掴まれました。映画の翔太くんも最高……!!!
菜奈ちゃん。予告にもあるボーガン的なものを持ってるシーンがかっこよくて!ドレスも素敵だったし、映画でまた優しい菜奈ちゃんに会えたのがうれしい。
尾野ちゃん!もう本当にただのめちゃくちゃ変な人で大好き。「黙祷〜↑↓↑!」とか、どうしてそうなるのか全然わかんなくて最高。
シンイーちゃん。ドラマからの妙な言葉遣いが健在でうれしい!新キャラの浦辺さんとのシーン、シンイーちゃんなら確かにこういう奇妙な友情も育めるかも、という説得感があってすごくよかった。
浮田さん。生きててくれてありがとう……。
神谷刑事。相変わらずの食えない刑事。「海はお嫌いですか?」ってサラッと言うのかっこよかったな……!
細川のアニキ。ラストに全て持っていかれました、最高。
どーやん。どーやん素晴らしかったよ……!!!翔太くんとは毛色が違うけど、彼もすごく純粋な人。初期どーやんのド人見知り感も好きだったので、意外とハキハキしてたのと、パソコン使ってなかったの残念だったなぁ(小声)

*****

は〜〜たくさん書いてしまった〜〜!
本当に予想以上に面白くて、一人で観たのでもうしゃべりたくてしゃべりたくてこんなに長いnoteを書いてしまいました。
もう一回観たいし誰かとツッコミながら観たいし感想を語り合いたい……!!!
年の瀬に楽しい映画に出会えて、推しの映画イヤーのいい締めくくりになりました。

ここまで読んでくださりありがとうございました!