見出し画像

【3冊の本】山登りの予定はないけれど/10月3日は登山の日

10月3日は登山の日らしい。

登山の日(10月3日 記念日)

日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚二が発案して、1992年(平成4年)に日本山岳会が制定。

日付は日本山岳会が1905年(明治38年)10月に発足したことと、「と(10)ざん(3)」(登山)と読む語呂合わせから。山に登ることで雄大な自然に触れ、自然の素晴らしさを知り、その恩恵に感謝する日。
↓雑学ネタ帳より引用↓

田舎住まいなのにアウトドアは苦手。

何度か登山したこともあるけれど、いまいち楽しめなかった。

富士山登山にはちょっと憧れるけれど、「とおりゃんせ」状態…いやその前に倒れて運ばれる想像しかできない。

でもそんな私でも、読書をすれば、登山気分は味わえる!

というわけで3冊選んでみたのが以下の3冊。
ご笑覧下されば幸いです。

唯川さんと言えば恋愛小説。山に恋した女性の物語。一緒に挑戦しているような気持ちになってくる。唯川さんの新たな魅力にも気がつかせてもらいました。

山は怖い。でも人はもっと…。
こちらの短編集に所収の「遭難」ではそんな様が描かれている。
こんな登山はイヤだ(鉄拳風)。
映画版では若き日の児玉清さんのイケメンっぷりに驚きました。

前から気になってたところ、これを機に。お腹空く…。
実は野点コーヒーには興味あるんです。


一応ブクログにも【ブックリスト】載っけてます。
(本棚は非公開ですが…)

ちなみに次点はこちら。

翻訳ノンフィクションなので少しだけ読みにくさはあるけれど。
タイトル通り怖いです。


最後までご覧下さり、ありがとうございました。 

どうぞ素敵な読書生活を👋📚 

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。