見出し画像

子育て世代にはまずコンデジを推したい

子育て世代にコンパクトデジタルカメラ(通称コンデジ)を薦めると、皆さんはどう思うだろう?

いやいやいや、何を言ってるんですか。
画質はスマホと変わらないって聞いたよ?
せっかくカメラを持つなら、キレイに撮れる一眼一択じゃない?
最近はミラーレス一眼カメラというのが流行ってるみたいだし、
コンデジを買うくらいならスマホでいいよ。

そんなに熱くならないで下さい。
でも、気持ちは分かります。

そんなあなたに一つ質問です。
そのカメラ、いつでも持ち歩けますか?

もう一度、聞きます。
そのデカカメラを旅行やイベントに必ず持っていきますか?

コンデジにおける最大のメリット、それは携帯性

 お察しのとおり、画質の面では、コンデジはミラーレス一眼カメラには太刀打ち出来ません(一部のカメラを除く)。それでも、私は大真面目にコンデジを薦めます。その理由は、コンデジの魅力、そう携帯性にあります。軽さは正義。巷でもよく言われていますが、こと子育てにおいて、その重要性は皆さん自身がご存知のはず。携帯性がいいので、気軽に持ち出すことができます。持ち出す回数が増えれば、シャッターを切る回数も増え、必然的に思い出が写真となって残ります。

 私自身はミラーレス一眼カメラを使用していますが、コンデジも併用して子育て写真を撮っています。日常生活はミラーレス一眼に任せていますが、荷物の多くなる旅行や公園(子供と遊びながら撮ることになる)、アウトドア系のイベントといった時にはコンデジを使用しています。意外とカフェなどとも相性がいいです。カメラが小さいので、気軽に取り出すことができます。

 大丈夫です。もし、コンデジを買った後に、ミラーレス一眼を買ったとしても、コンデジの出番がなくなることはありません。


ココがすごいよ 子育て世代に贈るコンデジのメリット

 携帯性だけでは説得力に欠ける?分かりました。子育て世代にとってメリットとなるポイントを3つに絞って紹介しましょう。

ポイント1 片手で電源ON、ズーム、撮影ができる。
 子育て世代は、何かと荷物が多い。左手で子供を抱えて、右手で写真を撮るなんてことは日常茶飯事。それを実現できるのが、コンデジとして最大の魅力です。ミラーレス一眼カメラでは逆立ちしても敵いません。

ポイント2 威圧ががないので自然な表情が撮れる 
意外と見落としがちな所ですが、超重要です。いいですか?普段、撮られ慣れていない人に大きなカメラを向けると、どうなると思いますか?

 私は、いつもは写真を撮る側だった。ある日、撮られる側に回った時、それは結婚の前撮り写真撮影の時だった。カメラマンから言われた一言、リラックスしてー、笑顔で!そこに写っていたのは、私のひきつった笑顔だった。そして、悟ったのだ。普段から撮られ慣れていない人に、大きなカメラを向けてはいけないと。

 私の例は言い過ぎかもしれませんが、普段、写真を撮られていない人に大きなカメラを向けると、緊張してしまい上手く笑顔を引き出すことは難しいです。子供自身については、あまり心配する必要はありませんが、特にパートナーや祖父母と一緒に写真を撮る際には注意が必要です。写真を撮られることに慣れていない可能性が高い。そんな時に活躍するのがコンデジなのです。

ポイント3 完全防水のカメラがある
 現在販売されているミラーレス一眼カメラで防水機能を持つものはありません。プールに海に連れていきたいなら、防水コンデジ一択になります(過去にはNikonからAW1というミラーレス一眼が販売されていました。Nikonはレンズ交換式アドバンストカメラと呼んでいましたが)。防水カメラは画質が優れている訳ではありませんが、いつどんな状況でも思い出を残せるという、他にはない魅力を持っています。

OLYMPUS TG-6(現在のOMデジタルソリューションズ)


 子育てカメラ、ミラーレス一眼カメラを探す人が多いと思いますが、一度足を止めてみてください。コンデジ、意外と侮れませんよ。最近は、スマホ業界に押されて数がかなり減少しましたが、こと子育てにおいては、まだまだ出番がありそうです。少なくとも、私の場合はですが。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?