見出し画像

万人には薦められない、愛すべき防水カメラRX0II

夏と言えば、海。
海と言えば、欠かせないのが防水カメラです。

防水カメラといえば、オリンパス(OM SYSTEM)が有名ですよね。
次点でリコー(ペンタックス)になるでしょうか。
あとは、動画用のアクションカムとしてGoProやDJIが有名でしょう。

ところで皆さんは、ソニーが防水カメラを作っていることを知っていますか?実は、2017年にソニーも防水カメラを発売しています。スクエアフォルムが特徴のRX0シリーズです。2023年現在、初代のRX0の販売は終了し、2型であるRX0IIのみ販売が継続されています。私は、このRX0IIを発売日にゲットし、4年以上愛用してきました。そして、つくづく思うのです。

「RX0IIは、開発陣が本気で作った、防水カメラである」と

SONY Cyber-shot RX0II

持ち出す気にさせるサイズ感

もう、とにかくコンパクトです。下の写真を見てください。もはや、単1電池サイズと言っても過言ではありません(※過言です)。実に、ソニーらしい製品です。

ジーンズのポケットにも余裕で入ります。しかも、落としても大丈夫(公式では2mの落下試験をクリア)。私も数回コンクリートに落としましたが、問題なく稼働しています。私の心は凹みましたが・・・

単1電池に肩を並べるRX0II、もはや気分は単1電池


実は優秀、RX0IIのレンズ性能 - テッサーレンズが素晴らしい

実は画質面も非常に優秀です。搭載されているツァイス テッサーレンズ、開放F値こそ暗いものの、画像の周辺まで非常にシャープな像を結びます。ハッキリと言いましょう

RX0IIの画質はRX100m7よりも良いです

RX100m7をF4に絞った時よりも周辺の画質は安定しています(RX100m7は周辺で像が少し流れる)。ただし、RX0IIはズーム出来ないので換算24mm限定です。
(補足:中央の画質は、画素数の分RX100m7の方が優秀です)

防水カメラとして有名なのはオリンパス(OM SYSTEM)のTG-6ですよね。防水カメラの中では、比較的レンズに力を入れているカメラです。ですが、画質比較ではRX0IIの足元にも及びません。

画質を優先するなら、RX0IIを買いましょう!ズームは出来ないけど。

補足しておきますが、TG-6もいいカメラですよ。RX0IIでは逆立ちしても出来ないズームが可能であったり、使うかはわかりませんが顕微鏡機能だってあります。もちろん、手ぶれ補正もついていますよ。
(現在、自分用RX0II、子供用TG-6として所有中です。)

航空機への持ち込みも楽々
四隅まで安定した描写性能


子育てカメラマンに優しい機能も充実

子育てカメラマンに嬉しい機能も満載です。RX0IIは、ソニーのハイエンドコンデジにある機能を一通り網羅しています。

特に便利だと思う機能を紹介
・シャッター速度下限設定あり(個人的に超重要)
・瞳AF搭載
・自撮りもイケるチルトモニター搭載


まとめ

一見アクションカムに見えるRX0IIですが、その中身はソニーが本気で作った防水カメラです。ソニー自身、「RX0IIはアクションカムではない」と語っています。

万人には薦めることは出来ない、唯一無二の高画質防水カメラ

RX0IIはそんな防水カメラです。






Q&A 教えてゆゆねこのコーナー

Q:ズームは出来ますか?
A:出来ません。

Q:手ぶれ補正はありますか?
A:ありません。

Q:絞り優先モードはありますか?
A:絞りそのものがありません。

Q:電池は保ちますか?
A:保ちません。予備バッテリーを必ず購入しましょう。

Q:動体撮影は出来ますか?
A:RX0IIにはコンティニュアスオートフォーカス機能がありません。
 そのため、高速で動いている被写体の撮影には向きません。

Q:iPhoneよりも高画質ですか?
A:高画質です。ただし、ナイトモードを除きます。

Q:RAWで撮れますか?
A:撮れます。

Q:動画は撮れますか?
A:撮れます。ただし、録画中はピント固定です

Q:RX0のサイズ感が分かる写真はありますか
A:下に掲載しておきます。

分かる人には分かる - PENTAX Q と比較してもこのサイズ感


iPhone13miniと比較 圧倒的なサイズ感


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?