見出し画像

夢のお話④~祖父編~

久しぶりに夢のお話

身内が亡くなる前のお知らせ+思い出話今回は母方の祖父編
(思い出話の方が多い…)

ただの 夢日記と思い出の記録です

_|\○_💦

‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

~祖父との思い出~

母方の祖父は ずっと左官職人として
働いていて 祖父が亡くなってから
随分とたった今も 
亡き祖父宛に
お歳暮等を送ってくださる方が
いるほど 人望が厚い人だった

第二次世界大戦では
船を造っていて その時の作業音が原因で耳が聞こえにくくなってしまった

それでも
有難いことに 戦地に足を踏み入れる
ことはなかったので
こうして命が繋がっている

90代でも自転車を乗りこなし
(ドライバーからするとちょっとご迷惑)読書や将棋や散歩を趣味に持ち
会話も若々しかった


私が子どもの頃は
夏休みに 祖父と線香花火を
するのが大好きだった🎇
「松(に)な~れ杉(に)な~れ🎶」
続きで、「ダリア(花)にな~れ🎶」とか
線香花火の姿を歌う祖父の歌声に
包まれる時間を 今でも鮮明に覚えている

冬休みは ☃️ 従姉妹も一緒に年越し⛩🌅
祖父の力強い餅つきの姿も忘れられない祖父が作るくるみだれで食べる
くるみ餅は天下一品だった
すり鉢を押さえるのと味見が私の役目😊

紅白、除夜の鐘、百人一首、
トランプ、一芸大会(笑)
事ある毎にジャンケン大会(笑)
大根と人参で作ったなますの香り😅

思い出すと今でも微笑んでしまう
祖父との思い出は多い

‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪

~そんな祖父が
          倒れる直前の夢~

祖父が自宅で倒れ
苦しそうに唸りながら 
横たわっていた
それに気付いた叔母が
冷静に対処し
救急車を呼んでいた

‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪

~それから間もなく~

その夢と同じような状況になったようで叔母が実家(祖父母の家)に帰省していてたまたま一緒に居る時に  祖父は倒れ
救急車で運ばれた
そして入院生活を送った後に
息を引き取った…

‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

~祖父が入院する直前
         (北の国からみたい)~

当時 祖父と暮らしていた祖母が
しばらく入院していたので
一人で居る祖父のことが心配で
私はよく昼食を持って会いに行っていた祖父が大好きなメロンを持って行くと
スーパーの安いカットメロンでも
「美味しぃ~」と私に顔を近付けて
喜ぶ姿が 今でも忘れられない

そんな祖父がある日  
私が帰る間際 スクッと立ち上がり
どこからか一万円札を
持って来て私にくれた
祖母ではなく 祖父から直接
お金をもらうなんて
初めて…

そしてその日はわざわざ外に出て
私を見送ってくれた

お金をもらったことより
言葉では語り尽くせない
祖父の温かい心が  有難かった

そして…
きっと祖父は長くないのではないか
ということを予感し
帰り道はずっと泣いていた

その時は  祖父もわりと元気だったので
祖父自身も無意識の行動だったと思う
(きっとヘソクリだったのかな😊)

その一万円札は
今でも使えずにしまってある

‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

~その後の夢で~

たまに祖父が私の夢に出てきては
残された体の弱い娘(私の叔母)や
その時はまだ生きていた祖母を
想ってか いつも心配そうな顔で
こちらの世界をのぞいていた

しかし 一番最近見た夢では
亡くなっていることを忘れてしまう
ほど 普段通りの表情で出てきて
叔母のちょっとした心配ごとの答えを
実に遠回しに😅伝えてくれた
(長くなるので内容は割愛(´>∀<`)ゝ)

誰かの夢に侵入して
メッセージを伝える事は
なかなか難しいことなのかもしれない

いや🤔
受け取る私の感度の問題だ🙄
物事が起きてから
『ああ💡あの時の夢の意味はこれかぁ』
と 気付くことが多い

‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

肉体はなくとも
私たちにメッセージを
受け取って欲しいと思っている存在?は
確実にいるだろう
そして その時の心の状態によって 
繋がる存在が変化するかも
しれない(自分でも何言っているかわからなくなってきた(/.    .\)‪w)
 
寝ている間に
自分自身がどこかに行って
情報収集や経験を積んでいる
可能性もあるだろう
 
とにかく 私はいつでも眠い‪し
睡眠重視w…😴
でも年齢とともに 見た夢をすぐ忘れて
しまう💦

話がズレた_(┐「ε:)_


そんな春彼岸の今日
祖父母も眠るお墓にお参りできた🌞
 
なぜか泣けて泣けて💦

悲しいからではなく
ずっと愛情を注いでもらっていることが
ただただ有難くて🙏
手を合わせている間のお日様が
とても力強く暖かかった

どこにいても ご先祖様に気持ちは
伝わるとは思っているが
やはり お彼岸等のお墓参りでは
繋がりやすいのかもしれない

もし お墓参りに行けなくても
「ありがとう」と手を合わせるだけでも
ふと 気持ちが繋がり
メッセージを受け取ることが
あると思う


まとまりのない文章を
最後まで読んでいただきまして  
ありがとうございました𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?