見出し画像

ある日の出来事

家族で食事をしていると
隣の席の小さな子が
「ギャーギャー」騒ぎ出した

我が家の娘は
透明なプラスチックの壁越しに
そのテーブルの家族を
数秒ジロっと睨みつけ
不機嫌になってしまった…

娘は耳が過敏で
ストレスを感じやすい
(そして 心がすぐ顔に出るಠ_ಠ)

私は口パクで
「仕方ない」と言い
娘の気持ちが落ち着くように
目や首を動かして伝えた

以前は 耳栓を持ち歩いていたのだが
娘もだいぶ寛大になったので(笑)
油断していた💦

𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 

すると その子が騒ぐたびに
娘は舌を1cmくらい出して
おとぼけ顔をし始めた(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )

娘なりの その時のイライラの逃し方を
見つけたのだ(なんだそれ‪w)

その顔が 実に面白くて
私が爆笑すると🤣
娘も長女も夫も笑い出した🤣🤣🤣

笑いのテンションは保ちつつ
話題だけ変えたら
その子の騒ぐ声も気にならず
娘にとっても楽しい空間になった
ようだった
(💁話す時はマスクをしております🙊)

𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𓂃 

先に そのご家族の方々が食事を済ませ
帰って行った

以下はその後の会話

🟡私…「よく我慢したね!
 耳   痛かったでしょ💦」

🔴娘…「ママのそういう所好きだよ(笑)
私の気持ちを受け止めながらも 
まわりのことも考えるところ(笑)」

🟡私…「えっ💦そう⁉️(///∇///)ゞ
もっと言って💓もっと言って💓
何だって❓ᑦᵒᔿᵉ ᵒᐢᵎᵎ👂」

🔴娘…「やっぱやーめた┐(´д`)┌」

🟡私…「やだやだやだ((((((((´°ᗜ°)つ💦
っていうか 障がいある子だったね」

🔴娘…「そうなの❓」

🟠長女…「あ~」

🔵夫…「(そう)だっけな」

🟡私…「あの子のお母さんね
小さい声で一生懸命なだめてたよね…

人一倍 周囲の視線に敏感なんだから
あんなに睨まないでぇ🙏

睨んだの気付いたら
さらに気にして傷付くんだよ…

とにかく 結局はお互い様だよ

あなたも 小さい頃はね💦
もっとも~っと激しくて(笑)
〇オンではひっくり返って大理石みたいな床に頭打ち付けてさぁ…その後 脳神経外科に行ってさぁヾ((;´・ω・)ノアワアワ…」

🔴娘…「わかったから~わかったってば~(一_一💢)でもさ 障がいのあるなしを
どうのこうの言うつもりはないの」

🟡私…「そうだねそうだね✨
その通り✨そこで偏見しないでね!
見た目でわからくても 
みんなそれぞれ色々あるからね~
工夫(対処)できる人がちょっとなんとかすれば 嫌な雰囲気にならないこと多いかもね!」

※話をまとめるのが面倒だったので
会話を思い出し再現しました( ´>ω<)人𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𓂃 

この日私が学んだこと

🐣何かを注意する時は
まずは注意する相手の気持ちを
受け止めてから♡
注意というより 説明すると
あまり嫌な気持ちにさせずに
聞いてもらいやすい♡

🐣苦手な場面の対処方法は
人それぞれ♡(笑)

🐣相手を知り 相手の立場に
なってみると こちらも楽になる♡
(これは前から知っていた‪かもw)

🐣笑いはイライラをも吹き飛ばす♡
(これも前から知っていた‪かもw)


⸜🌷︎⸝‍最後までまとまりのない文章を
読んでいただきまして
ありがとうございました(ฅωฅ*)


♯特別出演みたいな
🔵夫 🟠長女     ( ・∇・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?