見出し画像

リハビリセンターに物申す😠

生後10ヶ月に病院で発達遅延と診断されて、市立リハビリセンターに訓練に通う事になった。このセンターでは、小児科医が中国籍の先生で、リハビリは日本人の盲目の先生だった。

話せない乳幼児を診るのに、この二人のタッグっておかしくない?って正直思ったわー😅

親へ説明するのに日本語おかしいし、発達に問題がある子をチェックするのに見えなくてできるのかなぁ?
目が見えなくても筋肉の発達などはさわれば分かると言われれば確かにね。
だけど斜視があるかとか、その日の子どもの様子とかわからんやん。

実際に息子は、リハビリの先生とアイコンタクトができなくて、四角い顔の男性恐怖症になったしまったもん。
センターの建物に入っただけでギャン泣きだよ😭
子供って、相手の目を真っ直ぐにみるよね。なんか、読み取りしてる気がする🙄
そうおもわへん?

リハビリセンターは2週間に一度の頻度で通い、教えてもらった訓練を自宅でするのね。
小児科医には3ヶ月ごとに診てもらうシステム。
行くたびに成長しない息子を見て、家で訓練してないって決めつけられた。
一生懸命してたのに…。親が一番心配してるのに訓練しないはずないやろ😡

1年弱通い、小児科医が放った言葉。
「この子はダメな子、普通にはなれない。養護学校に行って‼️」と強い口調で言われた。この人なんでキレてるの?と一瞬、あんぐりした。
だんだん言葉が頭に入ってきて、言われた言葉に腹立つし悔しいし、悲しいくて泣きじゃくった😭
まるで「生きる価値がない」と言われたように感じたから💦

そこまでショックだったのは、HSP気質のせいかもしれないけど、5人に1人はHSPなんだって。日本はもっと比率高いみたいだから、あんたの言い方沢山の人を傷つけてるんだからね!
ふんっo(`ω´ )o

日本の先生なら、伝え方をもっと配慮して気をつけてくれたんじゃないのか?

だからタイトル通り
リハビリセンターに物申す😤
ぷん、ぷん、ぷんだ❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?