見出し画像

2024年2月の支出金をご報告します。

2024年1月→ https://note.com/yuyusora/n/nf0efe1a50cad
過去の2021年1月~2023年12月の支出金報告はnote上で閲覧できるようになっています。

はじめに2024年2月分の支出金を紹介していこうと思います。
実家暮らしですので細かい食費・水道代などの固定費などは計算に入れてません。予めご了承ください
・食費 旅行期間以外での食事代
・交通費 旅行期間以外での交通費 駐輪代なども含む
・レジャー費 入場料、入館料など旅やおでかけで使った費用
・娯楽 自分が楽しむために使ったお金
・美容 散髪など
・雑費 カテゴライズしにくいものをここで記録 消耗品などもココ
・購入 電化製品、服など
・自己投資 本など
・交際費 飲み会や友達付き合い
・医療費 病院に行った診察代など

別会計・旅費 文字通り旅に使ったお金 旅行期間中に使ったすべてのお金・家賃 家に入れるお金 食費・水道・電気・光熱・通信 込み


にカテゴリー分けしてご報告させていただきます。

2024年2月支出金報告

2024年2月の支出金は以下の通りとなります。

食費 7,739円
娯楽 1,030円
美容 7,150円
交通費 61,633円
宿泊・レジャー 16,610円
雑費 1,104円
購入 0円
自己投資 0円
交際費 0円
医療費 0円
合計 95,266円


内 旅費 87,086円

2024年2月の支出は個人的に平均的な支出の9万円台となりました。
旅で和歌山と沖縄の宮古島に行ったのでもっといくかなと思っていましたが、出すとこは出す、抑えるところは抑えるといった戦法でいったら、10万円以上を支出しないで済みました。

このくらいの支出がストレスもたまらないのでちょうどいい塩梅なのかもしれません。
ただ最近は残業をせずちゃちゃっと仕事を終わらせて余暇時間を確保しようという傾向なので収入も若干少なくなっているので9万円台の支出もギリギリな感じです。

家賃 20,000円
投資 つみたてNISA 20,000円


控除(ポイントやメルカリの売上金で支払ったもの 月の支出金には計上しない)
JALマイル 8,000マイル、購入 580円

沖縄県の宮古島に行ったのですが、そこでJALカードnaviの効力を十分に発揮して、減額マイルで特典航空券を購入し、8000マイルを消費しました。
那覇→宮古、宮古→那覇→羽田の2区間で使いました。
減額マイルは席数が限られているため、なかなか予約しづらいので使える時に使うようにしています。

そのおかげで宮古島の旅費がかなり安く済みました。 今は放送大学特権でJALカードnaviを使い倒していますが、このカードが使えなくなったときが一気に旅費がかかりそうで怖いですね

放送大学で2024年1学期分の授業のテキストをメルカリで購入しました。
これでテキストをメルカリで事前購入すると授業料が安くなるので、節約術としてよくやっています。

旅費・交通費
2024年2月は和歌山県の新宮や那智勝浦がある南紀と沖縄県の宮古島に行きました。
旅費は南紀は約38,000円、宮古島は約50,000円でした。

想定よりも安い旅費となりました。
南紀ではJR東海が発売している南紀・熊野古道フリーきっぷ、宮古島ではJALの特典航空券が旅費の交通費を大きく節約してくれました。

南紀
ブログでも紹介する予定ですが南紀・熊野古道フリーきっぷは名古屋から南紀の新宮や紀伊勝浦まで特急南紀で往復するだけで元が取れてしまいます。
そしてフリー区間では、特急列車の自由席やバスにも乗れてしまいますので、新宮からめちゃんこ遠い熊野本宮大社の近くにある湯の峰温泉で2泊することもできました。

湯の峰温泉

安価で温泉に入れる宿でしたので満足度は非常に高かったです。

宮古島
宮古島は7、8万くらい使うだろうなと思っていたのですが5万円弱で収まりました。
減額マイルの特典航空券のおかげでもありますが宮古島の物価が安いということもあり、一つ一つの支払いがそんなに高額にならなかったです。

宮古島ではなるべく車を運転しないようにしたので2つある観光バスのコースで宮古島を周遊したのと、レンタルバイクで原付をレンタルして観光バスで行かなかった細かい場所を周遊しました。

原付のレンタルは1日8時間借りて、2,000円という破格な値段でした。
宮古島はガソリン代が高いですが原付の燃費が良いので給油の料金と合わせて2,500円弱で周遊することができました。
観光バスは6,500円と7,500円でしたので原付のレンタルに比べると高いですが、自分で運転しなくて良いですし、バスガイドさんの案内で知らなかったことを知れるので決して割高ではないと感じました。

有名な観光地は一通り巡ってくれたので宮古島で行きたかった場所は周遊することができました。

伊良部島 牧山展望台より

再訪する機会があったら今度はゆったりと滞在してみたいなと思いました。

食費
ゲストハウスでの自炊で食事を賄ったのでいつもよりは食費の出費は少なめでした。
最近ではそんなに量が食べられいのとそもそも腰を据えてゆっくり食事を摂る時間がないのでサッと済ませがちです。
自然とサッと食事ができるものになってしまいますね

鶏肉の野菜炒めとパスタ(自炊)

湯の峰温泉のゲストハウスで宿泊して、周囲に飲食店も何もないので家から食材を持ってきて宿のキッチンで調理しました。

パスタがずっと余っていたのでパスタを使い切るためにパスタの料理にしました。

和歌山県の地元スーパーのオークワで鶏肉や野菜炒めの具を追加購入して得意料理の野菜炒めも作りました。(家から調味料とか材料の一部を持ってきたのでスーパーで購入した金額は600円くらい)

後は、宿でお茶碗1杯分のご飯を提供してくれたのと
過去の宿泊者が残していって共用で使っても良いものに味噌汁がありましたので、定食風にしてみました。

1人分の料理を作るのが大変かつ、材料を残すことができないのでかなりボリューミーになってしまいました。
味は、調整が間違えてしまったのかしょっぱかったです(笑)
次はもっと味を薄めないとダメですね

自炊は楽しいですが、普段は料理をせずいかんせん手際が悪いので料理して食事をするってだけで2時間近くかかってしまいます。

料理に慣れて、作る時間を短く出来たらなぁと思います。

鉄板ナポリタン
名古屋には数え切れないほど訪問しており、せっかくなので色んな名古屋めしを食べようということで
あらゆる名古屋めしを食べ歩いています。

鉄板ナポリタン 650円

今回は鉄板ナポリタンを食べました。
JR中央西線の千種駅が最寄りの喫茶ユキという場所で鉄板ナポリタンを食べました。

この喫茶ユキ 鉄板ナポリタンの発祥のお店みたいです。

熱い鉄板の上にナポリタンと卵がのっていました。
うかうかして食べていると卵が焼きあがってしまうのでさっさっと食べる必要があります。

200円追加するとハンバーグを追加できたみたいですのでハンバーグ付きでも良かったかなと少々後悔しました(笑)

島の駅みやこの惣菜
宮古島のカラフルコースというツアーコースの昼食が島の駅みやこでした。

宮古島名物の宮古そばが食べられたりお土産もたくさん売っていました。

お店の中で惣菜コーナーがあったので
ポーク玉子のおにぎり、伊良部島のパン屋のまるそうパンのチーズパンそして沖縄天ぷらなるものを食べました。

ポーク玉子おにぎりは相変わらずボリューミーでまるそうのチーズパンは片手で食べるのが難しいくらいの大きさでボリューミーでした。

個人的に気に入ったのは沖縄天ぷらは一般的な天ぷらとは衣の量が違っていて、かなりサクサクしていておやつみたいな感じでした。

あの食感が忘れられずスーパーで売っていないか探してみたのですが、ありませんでした。

また沖縄に訪問する時にたらふく食べようと思います。

タコライスと宮古そば(自炊)

ご当地のものを自炊で料理しようと沖縄名物のタコライスと宮古そばを料理してみました。

タコライスは、具とかに頼らずちゃんとトマトやひき肉から調理を始めました。

それに加えてチーズやトルティーヤをトッピングしてなかなか豪勢な仕上がりとなりました。

食材的には2人分あったのでかなりボリューミーになったので余ったレタスやトマトはサラダにしました。
もう1日宿での滞在があればちょうど良かったんですけどね

宮古そばはおそらく宮古島のスーパーでしか売られていない、宮古そばの麺と宮古島で有名なそば屋の古謝のスープを使って調理しました。
具は本来は三枚肉を使うみたいですがコストを抑えるためにかまぼこにしてみました。

こちらも3、4人分くらいの分量があり、2日に分けて食べ切りました。
スープは別のを使用しましたが

なので宮古島旅の最後の晩ご飯がかなりのボリュームとなってしまい、大食い大会となってしまいました(笑)

スーパーで買いだした値段は約1,700円ほど
それを2日かけて食べたのでボリュームを考えると安く上がりました。

うずまきパン

宮古島のソウルフードらしいうずまきパン
うずまきパンのパッケージによるとひらたく焼いた生地にクリームを塗り、くるくる巻いてカットした甘いパンとのことです。

観光バスを2コース利用したのですが、どちらもこのうずまきパンについての紹介があったのでどんなパンなのか興味本位でスーパーで買って食べることにしました。

うずまきパンを食べてみると、ロールケーキをパンにしたような感じですがクリームにザラメがあるのでシャキシャキとした感じでクセになる食感でした。
確かにこれは紹介されるくらいに美味しいぞ!と感じました。
スタンダートなうずまきパンの他にココア味もありました。

ただ砂糖爆弾なのでカロリーはめちゃんこ高いです(笑)

娯楽
先月からAIお絵描きを本格的に始めようとAIピクターズに課金をしましたが、4月に控えた試験勉強や度重なる旅の行程組みにリソースを割かれて1回くらいしかまともにやっていなかったような気がします。
完全に480円を無駄にしましたね(笑)
3月と試験がある4月は一旦、課金はやめて気が向いた時に無料機能でAIお絵描きをしようと思います。(多分やらない)

とdアニメストア 550円です。
2024年冬アニメも観る作品が多くあって月曜日以外は何かしらのアニメ観ています。

dアニメストアはダウンロード機能が優秀で移動中に手軽に観られるのが良いです。

2期とかじゃない新規アニメで個人的に好きなのが
ぽんのみち、姫様拷問の時間です。、魔女と野獣ですね

毎期言ってるかもしれませんが今期も粒ぞろいで一昔前のエモくて観た後の満足感が高い作品が多いです。
本編だけじゃなくてOPEDも良いんだよこれが!

宿泊・レジャー費
2024年2月は計5泊しました。
和歌山県にある湯の峰温泉のゲストハウスで2泊、那覇の快活クラブで1泊、宮古島のゲストハウスで2泊しました。

湯の峰温泉のゲストハウスは入湯税込みで1泊4,000円弱でしたが、3つの温泉が24時間入れましたし白米のサービスもしてくれましたのでお得感があると感じました。
2泊3日でしたが夜と朝、計4回温泉に入りました(笑)

那覇の快活クラブは前回、八重山諸島に行くときに直行できなかったのでそのとき泊まったところと同じ場所です。

今回も直行ではなく那覇で1泊して翌、早朝に宮古島に行くという算段を立てました。

値段は鍵室個室12時間パック・学割と少々のポイントを使って2,800円でしたが、泊まった数日後に料金改定がありました。

通常、料金改定と言うと値上げの印象を受けますがナイトパックが8時間から12時間に変更になったので通常の12時間パックより安く利用できるのでむしろ値下げの料金改定でした。

改定前と比較して500円くらい下がるみたいだったのでタイミング悪かったですね(笑)

宮古島のゲストハウスは中心街にほど近い場所にありながら1泊2,500円という激安なゲストハウスでした。 2泊で5,000円なので「大丈夫?やっていけてる?」と心配になる安さでした。

宮古島の物価は安いですし他にレンタカーの貸出とか空港までの送迎を行っていたりしているのでそれで賄っているのかもしれません。

宿泊料金が安いから劣悪な環境というわけではなく、トイレも綺麗だし、寝室のドミトリーは2段ベッドではなくカプセルホテルタイプでプライベートは確保されていますし、あと調味料が豊富だったので料理に困ることもありませんでした。

最近の宿で個人的に最高得点が出ました。
大抵のゲストハウスはインバウンドの外国人観光客が宿泊しているのですが、この宿泊した宿では外国人はいなくて、滞在していた時は日本人の宿泊客しかいなかったので久々に交流することもできました。

1人旅で早朝出発で2泊以上するならゲストハウスに宿泊しています。
理由としては
・安い
・自炊ができる
・サービスは最低限なので選択の後悔がない
・寝ることに集中できる
・同じ宿泊客と交流ができる

という感じで重宝しています。

高級宿や安い宿に宿泊を繰り返して気が付いたのですが、安い宿はサービスが最低限なので、あれができなかった・したかったって後悔が少ないですし寝ることに集中できます。

一方、高級宿はサービスが豊富で楽しいですが、その分、選択できなかった後悔が激しいですし、寝るのももったいない気がしてきます。

高級宿は高級宿で魅力はたくさんありますが、どうせ泊まるなら宿を主軸にしてチェックイン開始時間からチェックアウト時間ギリギリまで滞在していたいと思います。

で安い宿は他の旅の目的があって後腐れなくチェックアウトできるのも魅力です。
(快活クラブとか全部同じなので楽なんですよね)

高級宿と安い宿の違いはブログ記事でまとめたいなと思います。

レジャー費として支払ったのは新宮の浮島の森と宮古島にある宮古島市総合博物館です。

浮島の森

浮島の森は新宮の市街地に忽然と現れる森で天然記念物に指定されていますが110円と入場料が安かったです。
しかしどうも自分には植生に興味が無いらしくて、ただふらっと散歩した感じになってしまいました。

植物園とかには行くには慎重に検討した方がいいかもしれません。

宮古島市総合博物館の展示物

宮古島市総合博物館は放送大学の特権で大学生の料金で入場できたので300円のところ200円で入れました。

規模の大きくない博物館でしたが宮古島の文化を学ぶ上では大変ためになりました。

博物館に行くとその土地のことがよく分かるとのことですが、まだまだ博物館の楽しみ方が浅いので博物館で深く学べるほどの教養を身に付けたいなと思っています。

雑費
現金で余った1円や5円をお賽銭や寄付したりしました。
1円でも足しになってくれたらなと思います。

JALの特典航空券で払わなければいけない空港使用料
地味にこれかかるんですよね
空港使用と言ってもトイレ行くくらいですし、帰りの羽田空港は、飛行機から1秒でも早く帰りたいので降りて8分で京急線に乗っちゃいますのでかなり割高です(笑)

安くなる方法は分かりませんので、施設を思いっきり使ってやろうというよりかは航空会社のお布施として支払った方が気が楽です。

美容
ヒゲ脱毛 7,150円
もうかれこれ3年半くらい定期的に行っているのでだいぶ薄くなってきました。
でもアゴがちょっと残っちゃっています。

購入、自己投資、交際費、医療費
今月はなし


2024年2月の支出報告をしました。
旅費が思った以上に無駄な出費が抑えられてるのでいい感じでした。
サブスクの利用の見積りは甘かったですけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?