見出し画像

2024年4月の支出金をご報告します。

2024年3月→https://note.com/yuyusora/n/nbfb17686b507
過去の2021年1月~2024年2月の支出金報告はnote上で閲覧できるようになっています。

はじめに2024年4月分の支出金を紹介していこうと思います。
実家暮らしですので細かい食費・水道代などの固定費などは計算に入れてません。予めご了承ください
・食費 旅行期間以外での食事代
・交通費 旅行期間以外での交通費 駐輪代なども含む
・レジャー費 入場料、入館料など旅やおでかけで使った費用
・娯楽 自分が楽しむために使ったお金
・美容 散髪など
・雑費 カテゴライズしにくいものをここで記録 消耗品などもココ
・購入 電化製品、服など
・自己投資 本など
・交際費 飲み会や友達付き合い
・医療費 病院に行った診察代など


別会計・旅費 文字通り旅に使ったお金 旅行期間中に使ったすべてのお金・家賃 家に入れるお金 食費・水道・電気・光熱・通信 込み

にカテゴリー分けしてご報告させていただきます。

2024年4月支出金報告

2024年4月の支出金は以下の通りとなります。

食費 130円
娯楽 1,730円
美容 7,150円
交通費 53,125円
宿泊・レジャー 0円
雑費 1,690円
購入 0円
自己投資 円
交際費 0円
医療費 0円
合計 63,825円

内 旅費 51,195円


2024年4月の支出はかなり抑えられました。
理由としては4月は1回しか旅に出られなかったからです。
休日に法事や資格試験などがあって気が付いたらGWに入っていたので
上旬しか旅ができませんでした。
(GWはなるべく行かずに他の時期に行くようにしているので)

その1回の旅も宿泊は祖母の家、食事は祖母が用意してくれた食事で済ませたため交通費の次にかかってくる食費や宿泊・レジャー費がほとんどありませんでした。

収入は非公開にしましたが、最近定時で仕事を終わらせているので残業代はほぼ出ませんが4月になり昇給したので去年度よりほんの少し働く時間が短くてもお金は同じくらいもらえるのでありがたいです。


家賃 20,000円
投資 つみたてNISA 30,000円

貯蓄の額を1万円少なくしてつみたてNISAの投資額に回しました。
これが吉とでるか凶とでるか…

控除(ポイントやメルカリの売上金で支払ったもの 月の支出金には計上しない)
食費 380円

つみたてNISAやAirbnbで貯まったTポイント(現在のVポイント)を2024年3月までにPaypayポイントに交換できたので交換してきました。

それによってPaypayポイントが2,700ポイントくらいになりましたので
ポイントを消費しなきゃなと思い消費中です。

私がPaypayを使う条件がPaypayか現金しか支払いの選択がないときにPaypayを使うので頻度は高くないですがガシガシ使って行こうと思います。

とりあえず大阪でたこ焼きを購入するときに使いました(笑)


旅費・交通費

冒頭でも書いた通り2024年4月は休日に法事や資格試験があったので旅は比較的抑えめになりました。

関西乗り鉄
2024年3月に新規開業した北陸新幹線 金沢~敦賀と北大阪急行 千里中央~箕面萱野を乗りつぶすために北陸新幹線経由で関西へと向かいました。

旅費のトータルは約5万円ですが祖母の家に宿泊したので宿代や食費は0円です。
関西に行った時に必ず購入する蓬莱の豚まんやタイムズカー以外はほぼほぼ乗車券や特急券にフルベッドしました。

今回の行程にマッチするフリー切符が無かったので全部、正規の運賃を支払って列車に乗りました。

先月の丹後・但馬の旅でJR西日本の特急列車がお得に乗車できるJ-WESTカードを作った方が良いと思ったので作ってきました。

今回の旅はこのJ-WESTカードが大活躍で
各列車 500円くらい安く乗れました。
昨今、全車指定席の特急列車が多くなり普通に指定席特急券を購入すると自由席特急券より割高になってしまいますが、J-WESTカードなら自由席特急券と同じもしくはそれ以上に安くなるので作らない手はありませんでした。

年会費も年に1回、何かしらをカードで支払えば無料になるので年1回はJR西日本管内で旅すると思いますので年会費無料を維持できると思いました。

北陸新幹線 かがやき

東京→敦賀の指定席特急券が7,230円のところJ-WESTカードを使用すれば6,700円で購入できる。
なお東海道新幹線経由の方が2,000円くらい特急券が安くて所要時間が短いです。

特急はまかぜ

大阪→鳥取の指定席特急券が2,750円のところJ-WESTカードを使用すれば2,310円で購入できる
なお所要時間の面ではスーバーはくとを使った方が1時間半くらい早いです。

特急サンダーバードのグリーン車

指定席特急券の値段でグリーン車に乗車できました。

とほとんど乗り鉄の旅でした笑
個人的には下手な観光地に行くよりかは楽しいです。

北総線
関東の気になる路線を再び乗るという名目で2022年の秋まで日本一運賃が高い鉄道だった北総線の駅に降りまくりましたが
どの駅も住宅街が多く似たような感じでしたので正直面白みに欠けました。
スカイライナーやアクセス特急でぶっ飛ばして成田空港に向かうのがこの路線の醍醐味なのかなと思います。

EX予約の年会費
EX予約の年会費は4月に請求されますので1,100円支払いました。
去年の秋に非難の改悪がありましたが、私の場合は東海道・山陽新幹線の利用は最低でも2ヶ月に1回くらいは使っていますので割引率が下がったとしても改悪に至るほどではないかなと思って継続しました。

それに乗車券と組み合わせて使えるe特急券は年会費が必要なEX予約しか発券できないのでe特急券がナーフされない限りは使い続けるとは思います。

JR東日本株主優待券
私鉄の株主優待券は数えきれないほど使ってきたのですが、JRの株主優待券を使うのは今回が初めてでした。
GW期間でも使えるということでヤフオクでJR東日本の株主優待券を購入し、乗車券や特急券を割引の値段で購入することができました。

JRの株主優待券 調べれば調べるほど利用方法の奥が深いので今後、有効活用できればなと思います。

食費
異例の130円 しかも2Lのお茶なので食べ物にはお金を出していません。
(正確にはたこ焼きをPaypayポイントで購入しましたが)
祖母の家に宿泊しましたので食事も祖母が出してくれた食事で済みました。
毎月、恒例のこれが美味しかったコーナーは割愛させていただきます。

娯楽
dアニメストア 550円
2024年春アニメが始まりました。色々考えて選出した結果 今期も12作品ほどになりました(笑)
3年くらい前までは1クールでこんなに観ていなかったんですけどね

創作の勉強として色々なジャンルのアニメを観て、こういうのは自分的には刺さるなとかこの展開は面白いとかつまらないとか知見を得ている側面もあります。

2024年春アニメが始まって数話ですが、今のところ面白いのは
終末トレインどこに行く? 夜のクラゲは泳げないの2強ですね

終末トレインは
・女の子のグループが目標に対して頑張る
・ご当地アニメ
・先の読めないオリジナルアニメ
・ギャグもホラーも秀逸
・鉄オタにも嬉しい鉄道要素

など色々てんこ盛りな作品ですね
西武線に乗って聖地巡礼したくなります。

ヨルクラも
終末トレインと同じく女の子4人のグループで4人の力合わせて大人気になろうぜって感じで非常にハマっています。
よりもいと設定が似ている(意識して作ってる?)のであぁ~良いぞぉ~!って思いながら毎週観てます(笑)

ワクワクする展開に非常に期待しています。

Kinki Kidsに再熱しましてDMMのCDレンタルでCDを借りました。
6枚借りて、1,180円ほどでした。
Kinki Kids サブスクにはないので手軽に聴くにはCDをレンタルしてPCに取り込むしか現状は方法がありません。

ベストアルバムは何年か前に借りてスマホに入っているのですが、初期のアルバムが聴きたいなと思って借りました。

初期のアルバム、母が持っていて中学生くらいのとき、CDプレーヤーで聴いていたのですがそのアルバムがどっかにいってしまったのでこうして借りて再び聴いてるわけです(笑)

サブスクで手軽で何でも曲をホイホイ聴ける時代ですが、ひと昔前のCD取り込んで音楽を聴くのも乙なものです。

宿泊・レジャー費
今月はなし
宿泊は祖母の家で無料
博物館などのレジャー施設にも行っていないのでお金はかかっていません


雑費
先月と同じく関西に行ったので、蓬莱の豚まんを家族に買いました。
某所の蓬莱でノータイムで豚まんを買えるところがあるので先月に引き続き、そこの蓬莱で豚まんを購入するのは2回目となりました。穴場ですね

後は水を汲んだのでお礼として浄財を寄付しました。

美容
ヒゲ脱毛 7,150円です。

自己投資、購入、交際費、医療費
今月はなし

2024年4月の支出報告をしました。
支出のカテゴリが過去一で少なかったので報告も少なめとなりました。

これはこれで支出報告が少なくて楽ですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?