見出し画像

2024年1月の支出金をご報告します。

2023年12月→https://note.com/yuyusora/n/nb6bcfbd63cb3
過去の2021年1月~2023年11月の支出金報告はnote上で閲覧できるようになっています。


はじめに2024年1月分の支出金を紹介していこうと思います。
実家暮らしですので細かい食費・水道代などの固定費などは計算に入れてません。予めご了承ください
・食費 旅行期間以外での食事代
・交通費 旅行期間以外での交通費 駐輪代なども含む
・レジャー費 入場料、入館料など旅やおでかけで使った費用
・娯楽 自分が楽しむために使ったお金
・美容 散髪など
・雑費 カテゴライズしにくいものをここで記録 消耗品などもココ
・購入 電化製品、服など
・自己投資 本など
・交際費 飲み会や友達付き合い
・医療費 病院に行った診察代など


別会計・旅費 文字通り旅に使ったお金 旅行期間中に使ったすべてのお金・家賃 家に入れるお金 食費・水道・電気・光熱・通信 込み

にカテゴリー分けしてご報告させていただきます。

2024年1月支出金報告

2024年1月の支出金は以下の通りとなります。

食費 4,189円
娯楽 1,030円
美容 1,500円
交通費 63,180円
宿泊・レジャー 300円
雑費 10,157円
購入 3,694円
自己投資 0円
交際費 0円
医療費 0円
合計 84,050円

内 旅費 66,946円


2024年1月の支出はいつもは9万円台なのに対して抑えめになりました。
意識して節約した訳ではないですが結果的にお金を余り使わないような感じになりました。

1月は放送大学の試験などがあるので旅にあまり出られないのも理由の一つです。
抑えるときに抑えておいて使える時に遠慮なく使えるようにしたいですね

家賃 20,000円
投資 つみたてNISA 20,000円


控除(ポイントやメルカリの売上金で支払ったもの 月の支出金には計上しない)
今月はなし

控除金は今月はありませんでした。

旅費・交通費
2024年が始まりましたが旅の日数は4日と抑えめでした。
その代わり1日1日を多く...使っているわけでもなかったです。

大阪

梅田スカイビル 空中庭園展望台からの景色

まず2泊3日で関西にある祖母の家に行ったのですが、宿泊は祖母の家なのでタダ、関西までの移動も車で家族持ちなのでタダでした。

2泊3日のうち1日目と3日目はほぼ移動だったので旅の日数にはカウントせず、中日だけが実質、お出かけした日になります。

中日は各々、自由行動ということで大阪周遊パスという大阪市内の私鉄や地下鉄が乗り放題なのと、対象の入場施設が無料になるカードがありましたのでそれを活用しました。

HEP FIVEの観覧車から観た大阪駅周辺の夜景

大阪周遊パスが2,800円でその他、ご飯代とか諸々で5,200円ほどで大阪市内を満喫することができました。

大阪はたまに行きたくなるほど好きな街なのでまた大阪周遊パスを使って観光したいなと思います。

サフィール踊り子

東京駅に停車中のサフィール踊り子3号

平日に有給休暇を取りまして、前から乗ってみたかったサフィール踊り子に乗ってきました。

サフィール踊り子はめちゃ特別な特急列車で全席グリーン車という豪華さで今や絶滅危惧種の個室まであります。

その中でプレミアムグリーン車を往路で東京から伊東まで乗車しました。
プレミアムグリーン車は簡単に言うとグリーン車の上位クラスでグランクラスと同等のレベルだと思います。

サフィール踊り子のプレミアムグリーン車の座席

めちゃくちゃ快適でした。 快適すぎて逆に落ち着かないレベルです(笑)
値段は往路の東京~伊東と復路の伊豆急下田~伊東で合計 8,260円です!
東京から博多まで普通席行けちゃいます。

グリーン車 座席

帰りの復路は普通のグリーン車に乗車しました。
こっちは落ち着いて移動ができました。
貧乏性なので高級感あるよりも普通の座席に近い方が落ち着くのかもしれないですね

伊豆急下田駅にて

サフィール踊り子 日帰りの旅だったのですが、グリーン車づくしでしたので2万円くらいかかりました(笑)
ホントただ東京と伊豆急下田を行って帰ってきただけで下田の街を散歩したくらいです。

飛騨高山
飛騨高山はあまりなじみがなく高山の駅を降りたのも5年ぶりでした。
前回はさっと降りて1時間くらい食べ歩きをしてすぐ富山へ向かったので本格的に観光するのは今回が初めてでした。

JR東海ツアーズが販売している冬こそ飛騨路を利用して飛騨高山を1泊2日で旅しました。

冬こそ飛騨路は高山までの往復の交通費と宿がセットになったツアー商品で安いなら使ってみようと思って使いました。

土曜日に宿泊したので値段は3万4320円と少々値がはりましたがそこそこ良い宿に宿泊できたので満足です。
宿のレポートは宿泊・レジャー費で後述します。

時間に余裕がある旅だったのでとにかく歩きまくってゆっくりと観光したり、宿でゆったりとしたひと時を楽しむことができました。

夜の高山の古い街並み
夜の宮川 ライトアップが綺麗

2日目は白川郷に行きました。
高山~白川郷のバスセット券が5,600円と少々お高め(たぶん、景観保護料とかが入っている)ですが、行った価値はありました。

ほとんど外国人だらけでしたけど(笑)

白川郷の冬景色

グリーンシーズンの白川郷も見てみたいです。

そんな感じで現地でゆっくりすることがメインだったので冬こそ飛騨路と白川郷のバスのセット券以外は2,000円も使っていないと思います。

お金をかけなくても満足に旅できることを改めて知ることができました。

食費
4,189円と少なめの支出となりました。
外食する機会も少なかったですし、宿で朝食などが出ましたので追加料金は必要なかったので抑えられました。

今月食べたものですが

かすうどん かすマシマシ 1,400円
2023年8月に訪問した大阪・心斎橋にある龍の巣という焼き肉屋にリピートで食べに行きました。

始めは龍の巣に行く予定はなかったのですが、どのかすうどんのお店も行列だったので並ぶんだったらここで食べた方が確実だろうと思って店の中に入るとめちゃ空いていてすぐにかすうどんをたべることができました。

前回はかすの量が普通のかすうどんを食べましたがせっかくリピートしてまで来たということでかすの量 MAXのかすマシマシで注文しました。

その結果、うどんを食べるのに1,400円と多額のお金を支払うことになりました(笑) うどんよりかすが高いんだと思いますが

当分、かすうどんはいらないくらいはかすを味わいました。

武蔵野アブラ學会 特濃油そば 880円
久々に武蔵野アブラ學会の油そばを食べに行きました。

学生の頃は週2くらいで食べていたのですが、社会人になってからは年に1回食べれたらいい方なくらい食べる機会が減ってしまったので、ここは少々贅沢に特濃油そばを注文しました。

学生時代に通い詰めていたので最上位のサービスを受けられるブラックカードを所持しているので味玉とご飯をサービスで付けてもらいました。

そして吉祥寺店に開店一番に来たのですが、チャーハンのサービスも行っているということでチャーハンもサービスしてくれました。

880円でこんなにたくさん! 大半無料サービスですが(笑)

意図せず、ご飯とチャーハンのダブルセットになってしまったので体重がフィーバーしたのは言わずもがなです。

高山ラーメン 800円
高山駅近くにある甚五郎ラーメンで高山ラーメンを食べました。
値段は800円でランチタイムということでライスをサービス付けてくれました。

味は普通の醤油ラーメンでしたが、チャーシューがホロホロでご飯が進みました。

番外

高山桜庵の朝食バイキング

宿の朝食で追加でお金を払っていませんが飛騨高山で宿泊した飛騨花里の湯 高山桜庵での朝食バイキングを食べました。

色々手違いがあってあまりゆっくりご飯を食べることができませんでしたが、ちょびっとだけ飛騨牛を食べることもできました。

なめたけとみそ汁が美味しかったです。

ミックスナッツ
ふるさと納税で鹿児島県の日置市の渚のミックスナッツを返礼品としていただきました。

ナッツってあまり食べたことがなかったのですが、手軽に食べられる、持ち運びが楽、お腹に溜まると旅先でなかなかご飯にありつけなくて楽にお腹を満たすことができます。

飛騨高山の旅でリスみたいにミックスナッツを食べまくっていたら、お腹に溜まりまくって食費を減らすことができましたので
現実世界の仙豆と言い切っても差し支えないでしょう

ただ脂質とカロリーが高いのと油断してパクパク食べまくってしまうと一気に体重がフィーバーしてしまうので食べ過ぎには注意したいところです¥。

それでも手軽で便利なので旅に出るときは持ち運ぼうと思います。

娯楽
いつもお世話になっているdアニメストアと創作活動の一環としてAIお絵描きを始めて課金しました。

AIお絵描きはAIピクターズというサイトを使い始めました。
無料でも十分利用できるのですが、画像から学習して絵を生成するという機能が課金しないと利用できなかったかのと、無料だと放置しちゃうのでお金をあえて支払うことでお金払ってるから使わなきゃなとサイトを使うようにしています。

それでもなかなか腰を据えてAIお絵描きで遊ぶ時間が取れないですね…
画像から生成の機能を使わなかったら無料でいいだろってくらいの利用頻度でしたからね

来月はちまちまと利用するようにしたいです。

アニメのほうはようやく巷で話題のフリーレンを観始めました。
7話くらいで急に面白くなったので移動中にちまちま観進めていこうと思います。

2024年冬アニメが始まりましたが今期は粒ぞろいで(毎期言ってる気もしますが)10本以上観ちゃっています(笑)

2024年冬アニメの感想は来月語りたいと思います。

宿泊・レジャー費
ツアー商品とかバスとのセット券に含まれていたので単独でのレジャー費は飛騨高山の飛騨の里のライトアップの300円のみです。

冬限定で観れるライトアップされた合掌造りの家、昼よりも安価に入場できます。

高山までの交通費の往復と宿がセットになった冬こそ飛騨路で
宿泊した飛騨花里の湯 高山桜庵ですが、かなり良い宿でした。

冬こそ飛騨路は東京発着で申し込みを行って
東京都区内~高山の往復乗車券
東京・品川~名古屋の新幹線の往復指定席特急券
名古屋~高山の特急ひだの往復指定席特急券

が合計で30,380円なので、宿自体は実質 4,000円ほどで宿泊したことになります。

飛騨花里の湯 高山桜庵のスタンダードプランで土曜日に宿泊すると1泊 12,000~13,000円ほどかかるみたいですので宿代を単純に1/3に抑えることができました。

朝食時にてんやわんやでゆっくりと食べれなかったことを除くと部屋も温泉も最高な宿でした。

またこういう宿に泊まりたいなと思います。

雑費
雑費は3つのことに使いました。
祖母へのお小遣い
祖母に1万円のお年玉をあげました。
少々意味合いは違いますがお年玉をあげる年になってしまいましたね

宿の入湯税
冬こそ飛騨路の料金とは別に現地で入湯税を支払いました。
一括で払わせてほしいですけどね

寄付
1円とか5円とか正直、お賽銭くらいしか用途がないのでいっそのこと寄付してしまえということでスーパーに寄付箱があったのでたった7円ですが能登半島に寄付させていただきました。

1円とか5円が出たら寄付とかお賽銭にするのが一番いいかもですね

美容
散髪代 1,500円
いつも切ってくれている人とは別の人が担当になって話す機会があったのですが、ただ髪を切るのに4,000円とか5,000円はぼったくりだ!って言ってましたね

たしかに髪を切るということを考えると4,000円〜5,000円はかけていられないですよね

サービスはいらないんで安く髪を切って欲しいです。
行ってる散髪屋がそんなスタンスなんで通っています。

購入
ズボンとマネークリップのお札をとめておく金具を購入しました。

ズボンは股のところが裂けてしまったので買い換えました。
特にこだわりはないので安く販売されていた黒ズボンを3,000円くらいで買いました。
古いズボンも無印良品製だったのでリサイクルボックスに投入して処分しましたのでモノのプラマイはゼロです。

マネークリップのお札をとめておく金具(以下、札バサミ)は元々の札バサミが磁力が弱くなってお札をとめておけなくなったので、買い換えることにしました。

改造後のマネークリップ かなり不格好

ユザワヤで札バサミを取り寄せて交換したのですが、今まで使っていた札バサミのサイズと合いませんでした。

なのでマネークリップをちょっと改造して、札バサミを無理くり入れるようにしました。

少々不格好になりましたがマネークリップを取り出す機会=お金を店などで支払う機会は少ないのでこれはこのままでいいのかなと思ったので不格好のままにしています。

モノのメンテナンスでお金を使っている感じですね
モノを増やさないように不必要にモノいれない断捨離の「断」に従って壊れて全く使えないまでモノを使い続けようと思います。

自己投資、交際費、医療費
今月はなし

2024年1月の支出報告をしました。
自分は自分の持っているリソースで最大限に活用することに喜びを感じるのかなとこの頃思います。

少ないお金で最大限に楽しむように色々工夫して生活をより良くしていきたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?