アニメ「さんかく窓の外側は夜」第10話感想


支部からの転載です。

ちょっと待ってー!ここまで進んじゃう!?
えええ???
相変わらず情緒が死ぬジェットコースターアニメさん窓です。


注意!
原作該当話までのネタバレ常にあり

ではどうぞー!

【冒頭】
二度目の池ぽちゃ
「おれ あの人を置いてきた」この台詞好きなので、このまま使ってくれて良かった。
冷川さん、じゃなくて「あの人」という言い方がね、ああ大事な人なんだなあって伝わるのね。

【迎くんに相談】
ここは!一発怒って「今度こそ受け止めてやれたら」を入れてほしかったあ!
なんだかんだ冷川さんが三角くんへの思いを素直に伝えると三角くんはいつもスルーしてたので。
そんであの大事な場面でアレだったからね!
三角くんの冷川さんにちゃんと向き合おうという覚悟を決めたところなんだよねーここ。
人というのは失って初めて大事なものに気がつきがち…

【みんなで網壊し】
おれできるかも~な三角くんの表情が固いんですがあれですか最愛の人の不在で心理的にアレなんですか
アニメも三角くんのシュッとしたスッキリ男顔な上での表情のかわいらしさをがんばって発揮してくれよな!(上から
「こんな時になんでいねーんだよアンタは…」とかいう旦那の不在を嘆く新妻的な雰囲気wや、
バーッと出てきちゃった時の恐がり具合も隙間隙間で可愛い三角くんですよ!よろしく!
あと逆木さんに「彼氏」呼ばわりされて否定しない三角くんも美味しいポイントですよ!

ターミネーター逆木さん。一瞬死ぬところかっこいい!
「その時はあたしが殺してあげるね」なエリカちゃんに「じゃせいぜい長生きしてください ヨロシク」な逆木さん。
エリカちゃんの覚悟と強さとそれを包み込む逆木さんの包容力~!ふたり末永く幸せであれ…!

冷川さんが混じっていたことについて、原作では死んでるんじゃないか?の心配が強いのに対し、アニメでは冷川さんが先生側についたんでは、という疑惑をはっきりと出してるね。


【三角家】
豆大福おいしそう~!
お母さんしか食べてないの、三角くんは旦那が心配な余り甘味も喉を通らないのねw
やっぱりある黄水仙3本と、鉢植えの忘れな草が切ない。
水仙はいつも綺麗に咲かせて水替えもしっかりりやってそうだし、鉢植えは育てるものだから、これをいつ買ってちゃんと水をあげて育ててるんだろうと思うとなあ。
昔の彼と同じ事を言う三角くん。
記憶って持っているからこそ飲み込んで受け止めて納得して風化していけるものだと思うので、
それを持つことすら突然できなくなったお母さんはどんなにかつらかっただろうね…

原作よりもはっきりと、宝石箱の石を「お父さんが守ってくれている」と三角くんが思っていることを表現している。
見てるこちらとしては「えーっ!三角くんその気持ち危ないって」ってなるのでまるで往年の「志村後ろ!」状態であるw

【先生宅】
最初からテーブルに着いている(交渉のテーブルについている)冷川さん。
先生と冷川さんがこの家の呪いや憎しみにがんじがらめにしばられてしまった。
先生の手でモヤモヤをやるの怖くてかっこよくて良かったー!
冷川さんに迫る先生もしみじみと来る怖さがすごく良い。

それはそうとして原作の珍しくダンボール蹴っちゃうあばれんぼ冷川さんも可愛いんだけどなあ。

先生に二択を迫られるところはすごく重要なポイントだと思うんだけど、なんでここ削った!?
結末に枠をとるためのジェットコースター展開じゃなかった?
先生の力となるか、
三角くんを閉じ込めて冷川さんだけのものにするか。
元々支配するかしないか、搾取されるかするか、世の中って言うのはその二択しかないと思っている冷川さんだからこそ先生の提示する「二択」に囚われていってしまうんだと思うので、そこは削らないでほしかった。

冷川さん最短でも6日間は持ちこたえるんだけど、なんかアニメだとすぐへばったみたいになっちゃったが(笑)いやいやここは6日経ったと思っておこう…

「いや 困る」「いいのかな」「ずっと何かを探していたけど 何だっけ…」を「なんだっけ」に全て集約させる意味???
閉じるときに音楽付きなんだね。

【冷川さんの危機を感じる三角くん】
ストラップにしてた石が一瞬でピアスになってたw
ペリドット色のピアス、三角くんに似合ってる!
ここ余談ですが、薄い緑で光るんだなあと。緑の宝石って色々あるけど、ペリドットを連想したので調べてみた。
ペリドット:古代エジプトで「太陽の石」と尊重されていた。夜に輝きを放つと言われている。
石言葉は「夫婦の愛」「和合」など。色欲をなだめ、狂気・発作を鎮めると言われている。

暗闇に輝きを放つ。ぴったりなんじゃない?
し、色欲をなだめる…!?三角くんの…色欲を…!
ペリドットのピアス買おうかな笑

【先生宅に突撃】
「そのてん彼は実に好ましいよ~」の所で三角くんが「やめろ!」って怒るの嬉しい♪
「どいつもこいつも」を逆木さんが言うんだ!斬新。
エリ逆ペアの核心めちゃくちゃホラー、そして痛いんだ。
いやいやエリカちゃんあの2人の核心タイムえろいし気持ちいいからね?

迎くんは理人くんのところにたどり着けた!

三角くんは先生の所へ。
先生はさ、心の一番奥にいつでもこのアパートの部屋があるんだろうな。

エリカちゃんはお父さんに会う。
お父さんの足下にお金が散らばってるのお父さんらしくてよかったかも。
「必ずお役に立つ」のシーン一瞬でもここにあってよかった。

迎くん、かっこいいかっこいい!
顔がひび割れてく時にガラスが割れるような効果音が入るの良いね。
「ガキのおまえは本当にただただ気の毒だよ」「救われるべきだったと思う」
これを…これを入れて欲しかった…ものすごく大切…泣

アパート、
ピアスに触れて先生に対峙する三角くん。だからそれやばいって!
お母さんだけじゃなくてお父さんも自分を守ってくれてたんだ、と思っていた三角くん。
石に触れると先生の力が効かなかったりすることでお父さんの愛情を感じて、どんなにか心強かっただろうに。
ここで来た!
初めての三角くんの衝撃と絶望と憎しみと。

次回、がんばれ三角くん!応援してるぞ!
てかここまでやっちゃう?今回で!
あと2回分の枠。どうなるんだろう。
楽しみだけど終わっちゃうの寂しいなあ!
どうしても第2期スタート!とかヤマシタせんせいの新章スタート!とか期待しちゃうんだよね。
さん窓続いてくれ…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?