見出し画像

阿佐ヶ谷さん窓金運スポット巡り(ネタバレ)

音声もお店外観もネタバレです!注意!!

本日行ってきました!阿佐ヶ谷巡り😆あいにく雨で寒い日だったのに付き合ってくれたまめさん(ガイドもしてくれた)とアキラコさんありがとう♡😊

11時に阿佐ヶ谷着。スタート。


0.駅でイントロダクション

画像1

改札出たところでサーフというアプリのスタートを押すと、ページが出てきた!音声が流れ出す。もちろんイヤホンは準備完了。

冷川さんが三角くんを阿佐ヶ谷の金運スポット巡りに誘ってる。割り箸は裏切るんだ…そうだね私も時々裏切られるよw冷川さん日頃色んなものに裏切られてそうで可愛いな♡

ここの改札向いのビルにはコンビニとコメダ珈琲というお役立ちなお店が!さらに南口を見て右手側にはスタバとコインロッカー。素晴らしい(荷物早速入れた)

余談ですが一巡りした後コメダでランチ&オフ会したんだけど、サーフがまだオンになった状態でアイフォンからイヤホンを外してたもんだから、ちょうど店員さんが注文を聞きに来てくれたタイミングでボイスが流れ出し、冷川さんが三角くんを誘い出し、大変恥ずかしかったのでwwwww金運巡り終わって駅周辺に戻る人は、サーフをオフにするかイヤホンつけたまんまにするかがいいよ!気をつけてね…泣


1.書楽(書店)

画像2

画像3

画像4

南口出てすぐ右側に書楽がある!お店に入らなくても前に立つと音声が流れ出すんだけど、途中で止まっちゃったり最初に戻っちゃったり、駅に近すぎてイントロダクションが出てきたりとひとりプチパニックw何度かやり直してたらやっと全部聞けた!嬉しい。

レジで声かけると(なにも買わなくても)ノベルティもらえます。さん窓のポストカード♪私はちょうど平置きされてた「きのうなに食べた?」の最新刊を買いました。ほんとはさん窓10巻買って記念撮影しようと思ったんだけど、見つからなかったんだ…(汗)TLさんから以前もらったファンメイドグッズと記念撮影(この為に持ってきたのだよ…ふふふ)

南口にはアニメに出てきた駅外観や、ちょっと違うけど石と噴水のモニュメントの広場があって、さん窓だあ!と嬉しくなる。広場を挟んで書店の反対側、パール商店街へ。

画像5

画像6

画像7

ツリーがある!かわいい。これは11月は天井からつり下がってたそうで。演出すごいなあ。冷川さんや三角くんが歩いてるんだろうなあ、というアーケードを歩く。美味しそうなお店がいっぱい!ケバブ屋さんもある!ふっふふ言いながら食べたかったけど時間と胃袋の制約のため通り過ぎる。


2.とらや椿山(和菓子)

画像8

画像9

音声流れる~♪客用のお菓子をケチろうとする冷川さんw

奥にイートインがあるんだけどコロナ対策でいまはやってない。またいつか来たら小倉パンケーキに挑戦したい。

手前側の美味しそうなショーケースを見ながら冬の練り切りと栗まんじゅう、梅の桃山を買う。ここも(購入すると)ノベルティもらえる♪おなじ絵柄のポストカード。店主さんにOK頂いて和菓子とアクスタの記念撮影させて頂く♪

店主さん曰く、店になんの装置も置いてないのに勝手に音声が聞けるのはすごい。このキャンペーンの期限終わりは特に聞いていないけど、ポストカードは今あるのが終わったらおしまい。らしいです。

栗まんじゅう帰りの車内で食べたけどめっちゃ美味しかった~!皮がしっかりしててまんじゅう部分も中の栗も美味しくてつぶつぶがぷちぷち!もう一個買っておけばよかった…練り切りと桃山はまだ食べてません。


3.ぱんだ珈琲店(カフェ)

画像10

画像11

画像12

ここでランチ食べようと思ってて、とりあえず音声聞いて、一巡りしたらまた戻ってこようと思ってたんだけど…なんと臨時休店!(泣)でも張り紙可愛かったよ…ここもノベルティもらえるようです。なにか注文するんじゃないかな?

お店の前で音声を聞く。いつか再訪したらキーマカレーとオムライスを食べる!絶対!

こんどは北側へ。いよいよ雨が本気出してきて寒い。


4.ラピュタ阿佐ヶ谷(映画館)

画像13

画像14

画像15

ラピュタを知らない冷川さんwまあそうだとは思ってた…

受付でノベルティをいただく(なにも買わなくても大丈夫だった)

昔ロシアアニメの映画を観に来たんだよねーここ。やっぱり木や小さい池や外観がとても素敵。今回は入らなかったけど中のイスもふっかふかなミニシアターで素敵なんだよ!フレンチも美味しかった。現在は往年の日本映画を多くやっているらしく、映画のお客さんも多かったです。


5.阿佐ヶ谷神明宮(神社)

画像16

画像17

画像18

画像19

大きい!手水のお水出るところの形が斬新。冷川さんたちお御籤引いてる~♪

参拝後に2人が引いてた太陽の御籤と月の御籤を引く。ついてる根付け(?)が可愛い!

社務所の方で神むすび(かんむすび)を授かる。色んな色と模様がある組紐で、めちゃくちゃ可愛い!TLさんのツイで見かけて絶対欲しかったんだ♪御利益はどれも一緒ということで、原作イメージカラーと思っている色合いを選んだ。ピンク(冷川さん)の方は撫子、緑(三角くん)のはなんとゆずり葉。ブレスレット型御守ということで本当は身につけるものなんだろうけど、もったいなくてまだ袋からだせていないw

なんとちょうど結婚式をやっていて感動!素敵だった…お賽銭箱の前で写真撮ってる普段着のおじさんがいて、その人、新郎新婦どっちかのお父さんだった。いやあなたはあっち側(参拝客が入れない内側、新郎新婦が玉串ささげてる)に居なくていいんかい!礼服じゃないんかい!と、面白かったw(おめでとうございます)

ひやみもさ…神前式もよいよな…白の紋付き袴ふたりで着てさ…「この葉っぱ(玉串)を出すことでなにか良いことがあるのですか?」とかいって場の空気を凍らす31歳。無言で強く相方の足を踏んで黙らせる24歳。


6.Aさんの庭

画像20

画像21

画像22

ここまではちょっと歩く。1人じゃ絶対迷ってたよ…まめさん道案内ありがとう。因みにサーフの地図のページは自分の位置情報が出るので、わからなくなったら地図みながら行くと良いよ!

音声、ここへ来て初めてえっちな内容で、きみたち閑静な住宅街の公園でいったい何をやっているんだwと遠い目になりながら聞く。時々公園に居るよねこういうバカップル…あいほん握りしめてにやにやしてる私が不審者である笑 私たち以外誰も居なくて良かった。


駅前に戻って午後2時半くらい?正味三時間半かかりました♪繰り返し聞いたりお店に立ち寄ったりしながらです(休憩は無し)これから行く方よかったら参考にして下さい。

冷えた身体にコメダのたっぷりラテとグラタンが染み渡りました♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?