アニメ「さんかく窓の外側は夜」第12話(最終話)感想

支部からの転載です。
やっと書けたー!!!

とうとう最終話です!
先週がとても良かったのでもう期待しかない。

この感想シリーズもこれでおしまいだなあ。
書いてる途中で「note」に登録して、こっちのほうが感想を書く形態に合うのかなと思うので、今後感想シリーズはnoteにまとめるつもりです。
戴いたコメントやスタンプとっっっても嬉しかったので支部の方も残しておくつもり。

それではどうぞ!

【冒頭】
いきなり緊迫したシーンから始まる。
三角くんの、「死」へと潜ってでも冷川さんの所まで行くっていう覚悟を決めた声がかっこいい!逆木さん宅配便により無事理人くんのとこに到着!
迎くんがもう限界。声が弱りきってる(泣)
原作でのここは、三角くんの表情の移り変わりがコマで細やかに表現されてて好き。必死に辿り着いて、冷川さんの状況に驚き、それを受け入れて覚悟を決めるのね。
アニメでは驚きの表情になってたね。
理人くんの恐怖。(理人くん、君ホラー寄りの顔になっちゃってるの怖いよw)
それでも迎くんのようには三角くんの顔がひび割れたりしないの、最初から理人くんは三角くんを拒否してないんだなってアニメで再認識した。
三角くんから拒絶されてしまう(今まで三角くんは、冷川さんの中の「呪い」などの負の感情見えるたびに悲しんだりそれを消そうとしたりしてたからね)という恐怖と絶望なんだなあ。

落ちていく理人くん。覚悟を決めて飛び込む三角くん。

なんとここでOP!

OPの落ちてく三角くんがこことオーバーラップする。てか落ちる前の床ひびわれてんじゃん!(今気づいたw)憎い演出…!

【迎くん脱出】
雨が降ってて地面の「死」が池のように見える演出が良い。
迎くんがすごくダメージ受けてて痛々しい💦
口から呪いっぽいもの吐いてるわ目の下にクマできてるわ…
ほんっとギリギリまでがんばってくれたんだねえ。

覚悟する時間分、距離が開いてるのを、なんと三角選手腰からのヒモで手繰り寄せたー!www
この腰の△、裸で出てくるのでいちいちえろい!良い!
理人くんの静かな表情がまた良い。

ここで「愛、かな?」「頭沸いてんのか」のやりとりが復活してて嬉しかった♡

落ちたところは鈴の母親からの呪いの部屋で。
「こことは?」で、白い部屋に戻るんだ。
色んなものがあるんだけど、少なくともあの白い部屋に申し訳程度の流しと鏡はあったみたい!
あとは配管?反対側にカーテンと家具、観葉植物があるけど、家具と植物は鈴の部屋のものじゃないかな。
少しは生活するためのものがあの部屋にあったかも?という安心感と、あいつら本当に理人くんを部屋から出す気ゼロだったんだなという薄気味悪さと。

こらはこれで良いんだけど、原作のクーリーンの方が私は好きかなー。
冷川さんが普段クーリーンにいる時も心はあの部屋にいるままで、声がずっと聞こえてたってのがより分かりやすくてぞっとしたので。おそらく見た目のわかりやすさで白い部屋になったのかな?

たいせつな憎しみを忘れちゃいけないのに、忘れてしまうのは半澤さんのせい。
半澤さん…届いてたよ!泣
理人くん自覚できてなくても半澤さんの愛情届いてました…!

三角くんの涙からの語りかけ。
首元に顔を預けて、「いいよ、沈んでも、ついてかねえし、許せねえけど」って言う時、頼むからそっちを選ばないでくれって祈りながら言ってたんだろうなって感じた。
その時ピアスが光ってて、ああこのお守りはやっぱり三角くんの力になるんだな、あの時の先生の「おまじない」はやっぱりちゃんと効いてたよって思った。
そして流れてくるブレイカーズ!これはもうほんと冷川さんの心の声の曲。ここで来た!

そして冷川さんの色々と剥がれた、心からの言葉。

ここもうほんと三角くんの声も冷川さんの声もすっごく良かったー!

先生の家の部屋にもどるふたり。
ふすまの向こうで突っ伏したままの先生、という図が良かったな。
それを見るのは冷川さんだけ。
三角くんはもう見ない。

三角くんにとっての先生は「壊して直した人」で「今度こそ逃げないで欲しい人」。自分ができることはやったしこの家に居ても先生は安全って分かったので、気にしてないんだと思う。後は自分で立ってくれって。
冷川さんにとっての先生はどう映ったんだろう。自分は三角くんが来てくれて手を取ってくれたし自分も手を取って、そうやって出て来れた。
先生の姿にそうならなかった自分を重ねて見たんだろうか。


みんなのところに戻るふたり。
って焼肉ー!!!
やっと見れたぞアフター焼肉!!!しかもみんなで!

真っ赤になってる逆木さんかわいいw
豚トロ追加してるしマッコリ頼んでるー。
冷川さんと迎くんが並んでるのいいねえ!
されるがまま皿に焼いた肉をもらう冷川さん。まだ呆然風味。

「労働の後の肉は旨い」😊

しかしながら1週間ちょい監禁されてろくに食べてなさそうな人にいきなり焼肉はどうかとはちょっと思った笑

迎くんにちゃんと「ありがとう、話をしてくれて」って言えた冷川さん♡
肘鉄くらう冷川さんを慈愛の眼差しで見守る三角くん♡

帰り道、つまづく冷川さん、ここでまた手繋ぎ!
「だって」って。

「だって」…!!!かわいいんですが!?めちゃくちゃかわいいんですが!?

ここで半澤さん再登場!
ああー好きなところ…よかったちゃんとここがあって…
半澤さんにもちゃんと「あなたが助けてくれていた、私が理解できていなかった」って言えた冷川さん♡
ってかここで保護施設の理人くんと半澤さんー!
「あいうえお」でさえここからだった理人くん。
半澤さんと会ってると、絶対覚えていなくちゃいけないのに忘れてしまうっていう理人くん。
ああー…泣

半澤さん家に初のお泊まりコース生きてました!

契約書、木っ端微塵に粉砕!
ビリビリバラバラで空中に舞うのと、帰宅後念入りに燃やされるのとどっちがマシだったんだろう冷川さん笑

てかアニメの冷川さん、諦めた!諦観の笑み!
(三角くん…いままでありがとう…)的な?いいのそんなに諦めよくて!?
私はムンクの叫びみたいになったまんまの諦めの悪い原作川さんも大好きだよ笑

三角くん、帰宅するとお母さんがテレビのニュースを見てる。
ずっと3輪だった黄水仙が5輪になってる。なんかこう始まりとか新たなる広がり、前に進んでく形を表してるんだろうか。


クーリーン。
三角くんもう来ない…ってなってるしょぼ川さん。かわいいw
三角くんの「自分の言ったこともう忘れたのかよ」のぼやき顔😊
あ、大丈夫だ。居てくれるんだ。って分かってだんだん調子出てくる冷川さん。

そして、いままで三角家に誘われても「無い習慣なので」って断る、自分の家も教えたことのない冷川さんが、初めて!引越し先とはいえ自分の家を三角くんに手伝って欲しいって言った!
これすごい進歩だと思う…!
だんだんとこうやって成長していけばいいんだよ冷川さん泣
いつからだって遅いってことはないし、そばには三角くんが居てくれるしさ。

クーリーンのドアから2人が踏み出していくラスト。
1話目ラストが2人がクーリーンに入っていくのと対象的で、良かった😊


【ED】
映画みたいに字が上に流れてくのをみて、ああ物語が終わった…って感慨無量泣
そこに出てくる写真ー!
こうちゃんちゃんと両親2人に愛されてたよ…3人で鎌倉の大仏さまやゾウさん、お花見、色んなところに行ったり経験したりしていたね。
これ披露宴のなれ初めVTRじゃ…って思い始めたけど、冷川さんの幼少期の写真が一枚もないのにうわ…となった💦
そりゃねえ、遡れて警察保護時の写真だよね、愛情を持って撮った写真とは違うし。

でも次のふたりの写真で、いいじゃんこれから2人の思い出の写真増やしていけば!ってなった😊
てか「綺麗にする手伝い」って物理含めかよ!?笑
絶対埃だらけなのそのまま住もうとして怒られて掃除になってる場面だよねこれ笑

先生はやっとできた家族との増えていくアルバムを、自分の写ってる写真を持ち去ってまで、増やしていくことをひとりで諦めて逃げてしまったけど、
冷川さんはもし今後何かあっても、ひとりで逃げずに三角くんと解決していけるんじゃないかな…少なくとも三角くんは事情がわかってるし追いかける力も仲間も居る。

アニメさんかく窓の外側は夜、完結!
動いてしゃべる2人、素敵な曲に恵まれる2人、アニメならではのストーリー展開の2人。
12週間追いかけて見ている間、とても幸せな時間でした。

ふたり永遠に幸せであれ…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?