アニメ「さんかく窓の外側は夜」第11話感想

ああーもうっ!
最高っ!

【冒頭】
アニメのオリジナルシーン。
噴水の女神?がお母さんみたいだなって…
お母さんが食べてるの三角くんお手製弁当!?た食べたい…!!!
彼と一緒にお昼食べたあのベンチで。
ポツポツと落ちる雨がお母さんの涙のよう。
女神も泣いてる。

これだけ生活環境が変わらない中で思い出だけが思い出せない、シルエットの断片しか無い。
辛いだろうなあ。
「なんで思い出せないかなあ…」を入れてくれてよかった。


【先生対三角くん】
先生が自分が父親だって明かすシーンで、ピアスが光る!
これは過去先生がこうちゃんを守るおまじないをかけた石で。
明るい黄緑の石。光る時っておまじないがより効いてる時だと思うんだけど、若い頃の先生がこうちゃんを守ろうとして光ったのかなって思った。

三角くんはアニメだと特に力を使わなきゃいけない時にピアスを触るという、大変分かりやすくお父さんを頼りにしてる、お父さんに愛されて守ってもらってるってことを心の頼りにしているからこそ、先生のこの言葉が深く刺さったんだろうなと思ったし、展開がわかりやすかった。

首根っこ掴まれる英莉可ちゃんかわいい♡
死人を使ってみんなをつなげる英莉可ちゃん。
先週から気になってるんだけど、原作だと半澤さんは塀の外にいるんだよね。
先生の力が作用する結界の外側という分かりやすい構図。
それがアニメだと庭に居る。

でもユズリハの木の下にいるの、暗示的でよい♡
そして雨が降り出す事で、冒頭のお母さんのシーンと時が同じことがわかる。

足跡、床だけじゃなく壁や天井なんか使ったりしてて早い軽い足取り。英莉可ちゃんぽい。

理人くんが迎えにきてくれた時の半澤さんを思い出すの泣ける。
「うそだ」の時の目が冷川さんの目!

迎くんがほんとうにつくづくかっこいい…!
顔のひび割れがだんだん深くなってく泣

迎くんはさ、この部屋に居ることで先生の装置からの攻撃も受けているし、
なにより理人くんの呪いを受け続けていて、自分の結界に理人くんを入れる事で理人くんをそれ以上落ちてかないように繋ぎ止めてるんだけど、だからこそダイレクトに理人くんの呪いから攻撃を受けてるんだよね泣

「救われるべきだったと思う」
来たー!
ここできたー!
先週無くて涙を飲んだけど、めちゃくちゃ良いとこで来てくれた!
しかも理人くんに届いてるじゃん。
よかった…

「うそだ」「うそじゃない」のやりとり、
理人くんが子どもっぽく言うのに迎くんが合わせて子どもっぽく言い合うの、よい♡

「ぼくだけ助けてもらえな「かった」のに」で思い返すシーンが丁寧に入って。
原作だと「もらえない」と進行形だった気がする。
この「もらえなかった」は、最終的に三角くんに助けてもらえなかったあのシーンに想いが集結しているのかな。
「ずるい」ってここでまた言えたのもよかった。

迎くんの言い方が優しくてさあー泣


お母さんの「信じてるからね」のシーンここにきた!(嬉)
三角くん、お母さんに愛されて、全てを信じてくれだからこそ「綺麗に育った」いまがあって。
それが無かった先生や冷川さんには「打ち明けてやれる事全部試せばよかった」は無理だったんだと思う。
取り返しのつかない今となっては酷だよ💦
でもそれを言えてしまう「暴力的な善意」があるからこそ三角くんはここで立ち直れるんだよ。

「これはあんたとあの人から受け継いだ力だ」
これ良かったな!
そしてピアスの色に光る力。
三角くんのさんかくの形の光この色だったんだ!

「壊れたら直して、失ったらその穴を見つめて、そうやって生きていかなきゃいけない」
お母さんはそうやって生きていて、それをすぐそばで見てたんだな…

そしてここで来たー!
宝石箱のシーン!!!!
大好き…ありがとう…😭
しかししかし辛いよここでこれ思い出してるの?先生。

この石はこうすけを守るおまじないかけてって言われて、ちぇーって顔をしておまじないかける先生。
子どもを作り育てていく父親になったにもかかわらず優先順位が彼女→康介な先生がよく表されてる。
そういうとこだぞ先生!
こうちゃんが笑顔になって先生も笑顔になる。
抱っこして景色を見せてやって慈しんで育てて…
そういうとこだぞ先生😭

結局はあの暑い夏の日に康介に危害を加えることはできず、自分が消えて、消えた先の自分が呪ってしまうことを予想して双方向の記憶を消した、その選択は間違ってるんだけど、やっぱり根底にあったのは2人への愛だったと思うし、
だからこそ「失ったお前「たち」だけなんて」なんだと思う。

呪いを全て壊されて無力になる先生。
三角くんは罰しもしないって言うけど、これが最大の罰なんでは。
今度こそ逃げずに向き合えるんだろうか、先生。

お母さん、コップが割れて「空っぽだったから」のシーンがあって良かった。
もうお母さんは先生を支えないんじゃないかな。
それだけの辛い思いをしてそれだけの時間が経ったんだよなあ。

あとね、「おれは全部試す」って冷川さんのためになんだよね、三角くん!それ愛だ。


英莉可ちゃん、アニメでもキモい技w
迎くんの顔のひび割れが深くなってる😭声も疲れてる。迎くんはもう限界だよ…!

腕力逆木さん頼もしい!
三角くんも覚悟決めた!

理人くんの、三角くんに見られて恐怖する顔。
結界が壊れる…!

うわー!ここで次週か!

もうほんとにね、先週涙を飲んださまざまな入れて欲しかったシーンがめちゃくちゃ良い所で入りまくりですよ!
すごく良かった…神回!!!
来週はいよいよ最終話!
もう期待しかないよ!存分に魅せてください!
ありがとうアニメさん窓!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?