アニメ「さんかく窓の外側は夜」第5話感想


支部からの転載です。

注意!
原作該当話までのネタバレ常にあり
ではどうぞー!

【冒頭】
三角くんが声でちゃんと怒っててよい♡
対する冷川さんが声でぜーんぜんわかってなくて、それもよい!(笑)
でも「三角くんが怒ってるぞ?」てことは察知できるのすごいと思う!
他の人の感情なんか全然気がつかないでしょ?
ちやんと三角くんのことは(冷川さんなりに)気遣ってるのよね😊
なのに玄米茶お代わり淹れてもらおうとしたのかなー。
もう帰るって言ってる人にそれか(笑)そりゃドアバンなるわ。
(ここさあ、見返したら『怒ってるぽい三角くんに自分から会話しようと努力してる』んじゃないかと思えてもういじらしいったら!ってなってる。三角くんレベルのほだされぶりだわ私💦)

【英莉可邸】
許す理由探してる三角くん♡
誘拐されて第一声が「これってベンツ?」な三角くん♡
呪い屋さんの本拠地に連れてかれて真っ先に「呪いに使うとかなら断る」て言っちゃう三角くん♡
この危機察知能力の無さが三角くんの三角くんたる!ああかわいい!!!

豪邸!英莉可ちゃん。
ヤバいお金で建った空虚なお家。
英莉可ちゃんの説明、「パパが私を売った」をあっけらかんと言っちゃう喋り方がよかった!
イラストかわいい😊ゴリラ!(笑)英莉可ちゃん?の横のは死んだ人なのかな?かわいいけど怖かった😅

英莉可ママ、手をギュッと握り込むの良い。この人はこの人で追い詰められてるのがわかる。
逆木さんほんといいよねえ。


【帰宅途中の冷川さん】
カップヌードルしょうゆ味!
アップルパイ!
焼きそばパン!
ミックスサンドイッチ!(レタスと、レタス&チーズ)

初めて!
原作でも無い初めての冷川さんのお買い物姿!
初めてのおつかい!(違)
カップヌードル食べてるのは知ってたけどやっぱり料理してないー!する気ゼロだろう!
アップルパイに焼きそばパン(スクショ&ズームしたところ断面に焼きそば的なものが)ていうチョイスがかわいい〜!!!
「体に悪くておいしいもの(インスタント、合成調味料的なもの)」「甘いもの」を求めてる感。でもプリンとかアイスじゃないんだ。
アップルパイ…かわいい…!

はい迎くん!
助けに来てくれる!迎くーん!好き!
かなり力強く冷川さんのために、三角くんのために、働きかけてくれる迎くん。感謝だよ…迎くんがもし居なかったらダメだったもの。
霊とも「会話しようと」する迎くん。好き。

冷川さんと迎くんの体格差がいい…!

迎くんの口から出た「三角」に「は?」と反応するの良い。
若干怒りもあるような。なんできみが三角くんの名を呼ぶ?みたいな。
それまでが無感情だった分よけいに。


学生三角くんかわいい!😆
エリカちゃんの「ちいちゃい頃から」て言い方がかわいくてよい♡
その後はめちゃくちゃ怖くてそれもすばらしい!

原作だとここでの三角くんの「助けたい」思いは、エリカちゃんも含めた広い範囲の人に向けてのように捉えられるんだけど、
アニメの三角くんははっきり冷川さんを意識してるね。


【過去】
美青年ー!
美しい!繊細!この気弱さ…好き…
きゃー!てなる彼女もかわいい♡
切ないなあ。
こうちゃんかわいいよう(泣)
お友達がちゃんと出ててよかった。

ずっと黄色の水仙が活けてあるんだよ😢
花言葉は「私のもとへ帰ってきて」「もう一度愛してほしい」
彼が消えてしまった部屋では水仙が枯れてるんだよ(泣)

彼にとってはきっと、初めての大切にしたい存在が彼女で。
空気がきれい、悪いものを寄せ付けない、それだけじゃなく愛する愛してくれる存在。そういうものはきっと人生で初めてだったんじゃないだろうか。
彼女との間にこうちゃんができて初めて家族ができて、
彼女とこうちゃんが居ればそこに自分が居られればもうそれでなにもいらなかっただろうに。
自分とこうちゃんと二人もいると彼女の力を使いすぎて死んでしまうと、自分が居なくなることを選ぶんだよね。
しかも自分を忘れさせる。
もう!切ない!身勝手極まりないけどこれもまた愛なんだよ。
間違ってるけどさ。
人生で自分を肯定されたことのない人にとって、
こういう時に自分の弱さや悩みを打ち明けるとか、正面から向き合うとか、そういうことは無理なんじゃないかと私は思っていて。
結果彼は逃げてしまったわけだけど、もうどうしようもなかったんだろうなと思うと本当切ないね…


【三角家】
生き生きと咲く黃水仙。
奥には忘れな草(たぶん)

ローストビーフが作れる料理男子三角くん!!!
良い!私にも作ってくれ!
そして一切れでいいから冷川さんにも食べさせてやって!やつの主食はカップラと惣菜パンだ!

「彼に似てきた?」って聞かれても「わかんない」としか答えられない三角ママ。
切ないよなあ。


これから下は、カットされたであろう原作ストーリーについてです。アニメで日の目を見なかった好きなストーリーの供養話なので、どちらかと言うと愚痴に近いかも😂
大丈夫な人だけどうぞ!

2度目の迎三除霊!
これは「あんたのことが知りたい…」後の三角くんが、冷川さんと距離を置いて、山井店長からきた除霊案件を冷川さんと組まずに迎くんに声をかけるという。
おかげで美味しい美味しい「迎三除霊」が拝める話です!😂

この扉絵も大好き!
三角くんに押し倒されながらも余裕の表情で三角くんの腰に手を回す冷川さん!大好き!
三角くんのチラ見せの腰がえっち!

そして『自分より大きい三角くんを背後にすっと庇う超絶かっこいい迎くん』を拝めるという良作!
こう!自分も怖がってるのに、左手がすっと!
私も庇われてえ!!!!!!!!!

思わず『おれ使ってよ!』と自分の肉体もとい核心を差し出す三角くんなのでありますかわいい!
待って三角くん、それ冷川さん的には浮気だよ!?

迎くんさ、依頼者のことも三角くんが呼んだ半澤さんも、自分の周りにいる人全てを守ろうとしてるんだよね。ほんとかっこいい…
三角くんよ…あんた迎くん選んどけばそんなに苦労せずとも幸せになれたものを。

そして最強伝説半澤さん!
ヤバイ霊を肩ポンで瞬殺!(本人分かってない)
自分の目で見えないものは信じない力、強い!ひまじゃない!

ここで迎くんに「紐ついてんじゃん犬みてえに」と教えられ、いよいよ冷川さんに危機感を覚える三角くんなのです。
冷川さんよ!事務所でぼーっとしてる場合じゃないぞ!
流しのカップラは醤油味であろうことがアニメで証明されましたね!シーフード味も美味しいよ冷川さん😊
今までひとりで支障なく生きてきただろう冷川さんが、三角くんがいないことで「ひとりだと暇」だと思ってる。
初めて人と居ることを知る冷川さん。好き。アップルパイあげるよ!
床に落とした書類もそのまま。


『アヤさん』
決定的に冷川さんがおかしい!と三角くんが知る回。
電車で痴漢回!!!
ドア付近に囲い込まれて冷川さんに挿入られる三角くん♡ふらついて寄りかかる先は冷川さんの腕。鼻先が腕にかかっててかわいいったら。
そんな状況でも「三角くんが怒ってるのでは」と心配してる冷川さんに、「そんな簡単に見限らない」と安心させてあげる優しい三角くん。そういうとこだぞ!

そんなだから挿入されたまま歩いて移動とか言う特殊プレイさせられちゃうんだよ!w

そしてヤバイヤバイ除霊、というか祓い。
「沈め」を三角に言わせるという酷い冷川さん。
「優しい?から」(この?がまたいいんだ!冷川さんが三角くんの優しさを暴力的だと思っているのが窺える)自分がやるよりアヤさんにとっていいだろう、という判断はアヤさんには優しい?けど、
人を呪ったことのない、危害を加えたこともない(加えようとしたこともないであろう)三角くんに「沈め」させるのは本当に酷だった。
これで決定的な溝ができるわけです。

からの!「三角くん怒ってるぞゴミまとめといたから」シーンなんだ!

ほぼまるっとカットでしたね…でも話がつながるからすごいな。


『英莉可邸』
まめさんのサーチでダルマがあることを発見!
英莉可パパ選挙でも出ようとしたのか!?

英莉可パパの顔が腐り始めてるシーンはカットになったけど、英莉可ママが手をギュッと握り込むワンシーンで、ママだって非常に追い詰められて居ることを表現できてて、アニメとても良かったです😊

『過去』の話の中で。
彼が墓掘り人だというエピソードは、彼の人となりをよく表してると思うので、入れて欲しかったな。
でもアニメ彼の美青年ぶりよ!絶対受け!

この後の『壁ドン』話もカットなのかな???
これは冷川さんの過去に繋がっていくから入る?
とにかく177センチを186センチが壁ドンするところを観たいんだよ!!!頼む!


『合コン回』
おそらくこれもカット?帰宅冷川さんをお助け迎くんエピに組み込まれたっぽい。

帰る時の階段での迎くんがゾクゾクするほどかっこいいのと、「一瞬も躊躇なくそいつを蹴飛ばして」と言われてる冷川さんが暗闇にいるシーンが好きだし、なにより後半に効いてくるので、ここはほんとに入れて欲しかった😂

『ついてくる回』はどうかな!?
これもぜひ見たいエピソード!
でもなくても主軸は成立する…ドラマCD行きかな💦


今回本当にドラマCDに、アニメ化されないエピソードが入るという情報に救われてます!頼む!
ホテル回は絵で見たかったけどね!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?