アニメ「さんかく窓の外側は夜」第7話感想

支部からの転載です。

ジェットコースターかと思うくらい話が進むな!
間や、感情の移り変わりをもっと見たいー。
でもそこを極力カットしてもストーリーをしっかりとまとめ上げて見せてくれるのすごいな。

注意!
原作該当話までのネタバレ常にあり

今回も原作と見比べながらができなかったので細かいところ違うかも?

ではどうぞー!

【冒頭】
COOLEANでの半澤さんと三角くんの会話。
1回目の相談はカットなのね、だから冷川さん居ないんだ。
若冷川さん!声若い!可愛い!😆♡
「命じゃありません。もう死んでますから」は無かったやつだよね?これ冷川さん感あってよかった。
「手を尽くしても〜」の半澤さん良いね♡

【LINEからのエリカちゃん強襲】
「ども」の声がね、わざと明るく軽く、傷ついて絶望してるの伝わるよね。
「思いたくなんかないんだ!」もすごく良かった。
ここにきて逆木さんが良い〜😆

【手の教え研究会前】
「手のひら研究会」から名前をこう変えてるんだ。
唐突すぎて冷川さんが研究会へパンフもらいに行ったの、伝わるかな??
個人的に、元塔子様お付きの人に声をかけられた瞬間の冷川さんの表情は、大切にしてほしかった!
しかし「スーッ」はなかなか良かった。

【半澤さん宅】
冴子さんの「信じますよ」の言い方がね、すごくいい!
英莉可ちゃんの「大丈夫」もとても良い…怖いのと諦観と冴子さんへの優しさも感じられる。
そしてあれだけ怖いの目前に迫ってての「入っていいよ」が本当にすごいな。
英莉可ちゃんの心配をする三角くんが冷川さんの背後から、肩にしがみついてってのが可愛いなあ〜!もう!😆
刑事罰の話の時。途中から英莉可ちゃんじゃなく冷川さんに焦点が移るのがとてもよかった。
「君の行動の先に人間がいる。居たんだってことを」が少しだけ心に響いたような冷川さん。

帰り道、三角くんの「だって怖いだろ?怖かっただろ?」
ここで来るんだ!
てことはお友達の話はカットかー。
このセリフは他の人がもし言うなら、見えてるのに怖がりの三角くん以上の適任者は居ないので。しかもここの繋がりで!
これすごいな。繋げ方、見せ方がうまい。とてもよかった。

英莉可ちゃんの「ずっと、誰かにそう言ってもらいたかった気がする」の構図もほんと良いのよ。
後ろに冷川さんがいる。

今までも今もそんな言葉をかけてもらえなかった冷川さん。言ってもらいたかった気持ちを持っていた時期は、彼にもちゃんとあっただろうけど、そういう気持ちごと心はもう壊されてしまっているのでしょう。
唯一「自分を助けてくれる」運命である三角くんは英莉可ちゃんを向いていて。
この時どんな気持ちでこの2人を見ていたんだろう。
そんなことを考えてしまって、どことなく切なく見えるんだよなあ…

英莉可ちゃん絶対守るマンな逆木さん笑
逆木さんには安心して子供っぽいふるまいをする英莉可ちゃん😊

会話のズレっぷりが冷川さん〜♪
わかってなさそうな「わかりました」とかね、『歩み寄り』の成果かな?
てか『歩み寄り』のお察しフェイスカフェやらないでしょこれ…泣

「ハウス」が犬に言ってる感強くてよかった笑
あたしのゴリラだもんね🦍


【作戦会議】
迎くん!
綺麗なお兄さんは好きですか?
大好きです!!!

キャラ紹介の時も思ったけど「ヤクザ」はNGワードなの?でも「スジもん」って表現よかったw
画面はじからフレームインしてツッコミ入れる英莉可ちゃんかわいい笑

役立ちそうな呪いの話題にだけ食いつく冷川さんw
「ら、楽してお金もうけがしたい!」を聴きたかった😂

英莉可ちゃんに過去について問いただされる冷川さん。
あーここはもっと表情見たかった😂
落ちた書類を拾いながら『英莉可ちゃんから冷川さんを守る立ち位置』にさりげなく回る三角くんも見たかった💦
英莉可ちゃんの「復讐できるよ、私たち」はめちゃくちゃ重要だと思うんですけど!?

でもモーゼの十戒的に喋りながら冷川さんへ一直線の三角くんは大変良かったし、肘つかみ〜手首の「それできみが私の手元にあってくれるなら」が胸熱だった♡

説得されてる時の冷川さんの心の内がよく表現されてるの好き。
「助ける」ことは損をすることだし、誰にも助けられたことがない(半澤さんは助けてくれたけど、おそらく決定的に手遅れだった)。
でもそれを言わずに言えずに「どうでしょうね」の一言で済ませて、ただ三角くんに居てほしいために「歩み寄」ろうとする冷川さんの救われなさ…泣
ここでみんなが助けようとしてるのは冷川さんじゃなくて英莉可ちゃんなんだよなあ。

「付き合ってんすか?あれ」の流れがあってよかった!これ好き!😆

ただで話聞いてやるよ、と言われて「なんで?」ってなる英莉可ちゃん。
周りから助けてもらう、手を差し伸べてもらうことがなかった事がよくわかるリアクション。

「きみがまだ子どもで俺が大人だから」
「きみを守る大人が居なかったのはけして普通じゃないし、きみはもっと嘆いていい。きみが本当にしんどいのはこれからだしな」
迎くん!迎くん!
ほんとうこれ大好きー!
大人だから子どもを守るし、だからといって英莉可ちゃんがしたことを赦すわけじゃない。
身内みたいに親身にまではならないけど、助ける。
このスタンスかっこいいんだ迎くん。


もう7話なんだね!
これから先の展開はどうなるのか!?
お察しされてる三角くんや壁ドン冷三や
ばっちーん!されてほっぺ赤くしてわなわなする最高に可愛い冷川さんは見れないのか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?