アニメ「さんかく窓の外側は夜」第8話感想

支部からの転載です。

今回も話のシャッフル、まとめ方が秀逸でした!
見てみたかったシーンの供養もしつつw
感想書きます。

注意!
原作該当話までのネタバレ常にあり

ではどうぞー!

【冒頭】
いきなり潜入捜査か!
冷川さんの寝顔かわいいぃいいい~!!!
三角くん早く一緒に住んじゃいなよ、いつでもこの寝顔見放題だぜ?

先生の家わりかし普通にちょっと良い家だった。
塀が不気味…
家もよく見ると壁にシミがあったりして、外見も殺風景なかんじ。
玄関のドアとか新しいいいやつじゃん。

逆木さんのいきなりホラー!
めちゃくちゃ痛そう

札束に白目向いてぴくぴく川さんかわいいwww
これ入れてくれて嬉しい♪
逆木さん「拝金主義」って聞こえるけど、原作通りの「現金主義」がしっくりくるかなー。
先生はキャッシュじゃないと信用しないけど、積み上げて放置してたりとお金が欲しい、使いたいって人じゃなくもっと投げやりだと思うので。

冷川さんの「思い出すも何も忘れたことはない」が入った。
ずっとずっと覚えてるんだもんね(泣)

ここで理人くん回が活きる。
建物内部を見ることができたおかげで原作の時より冷川さんが思い出している建物の内部が想像できる。
玄関入ってすぐに階段。
下への階段には通せんぼがしてあって。

廊下は「数えるほどしか」通っていない。
理人くん白い部屋からほとんど出てないことがアニメでも判明(泣)

塔子さま!死んでた!
理人くん回では遺体が確認できなかったんだけど、やはり座った(壁にもたれかかった?)状態でお亡くなりになってると見た。
原作のような腐敗や傷み具合はないものの、唇が乾いてシワシワになってる。

「母”だった”人の」ネックレスを取る理人くん。
「母」を「母だった」と言い直してる。
「だいし(漢字なんだろう)にお母さまはいらっしゃいません」もんね。
どんなに求めても母に戻ってくれなかった人。

このネックレスの行方はとても気になるんだよね。
「私の部屋(白い部屋)」に置いてきたままになっている。
理人くんはこれに大事なものを閉じ込めておこうと思った。
この時冷川さんが探そうと思ったのが形見のネックレスなのか、呪いなのか。
両方なのかな。

「情に弱い」の三段攻撃がよい!w

なんか知らんが「冷蔵庫」を繰り返す冷川さんwなんだったの、可愛かったけど。腹減ってたのか?w

ここで「お察しフェイスカフェ」の穢れのモヤモヤがきた!
てことはやっぱり無いんだあれ(泣)ドラマCD希望…(泣)
放置するわけにはいかないと壊そうとする冷川さん。
ちょっと不自然だったような。穢れを壊さなきゃとか、放置するわけにはいかないとか、そんな人道的なちゃんとしたこと思うかな?(ヒドイw
三角くんが綺麗にしようとする流れに持って行くためなんだろうけど。
そしてやっぱり三角くんになら直せそうな穢れ。

若先生の仕掛けというか残留思念?
やっぱめちゃくちゃ怖い(泣)

クーリーンに戻る2人。
「私のを消されちゃ困る」
「そうしたら多分私は「壊せなく」なるからね」
の冷川さん!綺麗!怖い!
ここできたか。
てことは夜中のガリライは?
腕まくりは?
ダンスは?
足ドンおしおきは????(泣)
ドラマCDに…期待…(血の涙)

長くなったので次ページへ
[newpage]
【ドトールならぬギョーテンw】
これ阿佐ヶ谷に実在するらしいです!TLさんの情報!行きたい♪
完全に舐めてる迎くんw

「冷川に吞まれるな」の下りがあって良かった。
「たぶんあいつはきみの戻る場所にはなり得ない、あいつに戻る場所がないからだ。そういう孤独には吞まれないでくれ」
半澤さん(泣)

アニメ迎くんの戻る場所、女子との飲み会なのかよw
遊び人風~♪
毒にも薬にもならない、許されてるってことだ。という迎くん。
こんな気配り上手の人間好きの優しい人が、居ても居なくても気にされない場所をそう思うのってさあ。
過去になにがあったんだろう。
いつか迎くんにも特定の人を戻る場所だと思える日が来るといいな。
そんな迎くんの番外編なお話いつか見たい!
脱線した…笑

三角くんの「戻る場所」はお母さん。
若お母さんの笑顔がまぶしい…!
「うん。でもここに居てもいいのかなって思うよ」
意味深だなあ。
「大丈夫だよばーか おまえいい子だもん」
が聞けて嬉しい♪

窓から見える冷川さんを見あげる三角くん。
「きみはなぜ私の心配をするのですか」
「それはきみですよ」

「まだ早いっていうか」
「まだ受け止めてやれねえ」
断ってない!
拒否ってない!
真剣に答える三角くん。
考えてる?自分が冷川さんの「戻る場所」になること。

そしてこの一連の流れの冷川さんの表情がとても繊細で、
壊れやすいような甘えてるような切なげなような。
いい表情…!
心配とか好意とか三角くんのそういう心の動きがよくわからずに「不思議」だと評する冷川さん。
「私の運命」って言うときにね、盲信しているのを感じてちょっと不安になるんだなあ。


【先生】
怖い!表情怖いから先生!
お付の女性がやーな感じに探りを入れてくる。
非浦パパと力関係を争ってるんだよね。
どれだけ先生に近しいとか、力を分けてもらったとか、
塔子様の元お付きのじじいもそうだったけど、こいつら嫌な関係だなあ。

後部座席から怖がらす先生!
怖い!もっとやれ!嫌なおばさんをびびらせろ!
彼女を思い出すのに何度も「優しい」を使う先生。
切ないなあ…

なぜ愛さないのに家族を作った。と非浦パパに聞く先生。

彼女が憎い、
いや愛してる
僕だけを愛さなかったのに、
子どもだよ
思わないか、子どもを殺しておけばよかったと

混乱しておかしくなっていく先生。


【エリカちゃん潜入】
お母さんに見つかった時の逆木さんの行動がかっこいい!
まず静かにさせて、独りかどうかを確かめる。
エリカちゃんを守ることを第一に動いてるのほんとかっこいい。

ここで先生ー!
怖い!いいぞお!不気味感!
なんか私先生好きなのよね…笑


感想。
進み具合が早いながらもここにこの台詞持ってくるか!みたいな回収のしかたがものすごくうまい!
あと声がみんないい!
声の演技でより深みが出る…アニメ良い…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?