見出し画像

京都をぶらり~

私の中国語の先生が日本に旅行に来ているので、昨日は一緒に京都をぶらぶらしました😊
京都は用事では何回も行ってるのですが、なかなか改めて観光することが少ないんですよね。
まずは知念寺の百万遍さんの手作り市に初めて行ってきました。

毎月15日に手作りの物をそれぞれが持ち寄って販売するというフリーマーケットで、見ているだけでもすごくワクワク。
この後、紅葉で有名な禅林寺の永観堂へ行く途中に通ったガソリンスタンドで、

この看板を見て、中国語の先生がすごく笑っているので理由を聞いたら、ここに書かれている通り抜け禁止の中国語が「没有穿越」となっていて、これは「タイムトラベルはありません」という意味だそうです(笑)
たぶんGoogle翻訳😅

もう12月だけど暖かいので、永観堂のきれいな紅葉を見ることが出来ました。

苔がもふもふ♪
美しい~

その後、清水寺へ。

清水の舞台。清水の舞台から飛び降りるということわざ、昔は本当に飛び降りる人がいたんですね💦

清水の舞台、下から撮ってみました

中国語の先生は、前の日とこの日はお寺の宿坊に泊まられました。
私も今度宿坊に泊まってみようと思いました😃



アトピーと花粉症の症状から解放された私の体験を本にしました。

ペンネームを「きらきらキノコ」にしたのは、キノコの本体である微生物のおかげで森は存在出来ているのだそうで、この美しい地球の自然も私達の身体も微生物との共存で、おかげさまで生きることが出来ていること、その感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?