AMPゼミ(1)

一回目は私用で参加できなかったのですが、スライドの内容だけでも始めて知ることが沢山ありおもしろかったです!

ゲームチェンジ

従来のビジネスの枠組みやルールが崩壊し、新たなものに切り替わること

①買い切りモデルからサブスクリプションモデル
モノ消費からコト消費に変わることの発端?それとも対応したもの?世の中の流れがさきかサブスクの登場が先かどっちか分からないけど、今一番流行っているように感じます。

サブスクで収益を上げるには「カスタマーサクセス」が非常に重要。
なぜなら、買い切り型ではありえない低価格で提供をしているため、顧客にサービス利用の継続をしてもらわないと収益にならないからです。
今後サブスクモデルが広がっていくにつれて、CSの役割が非常に重要になってくるわけです。
従来のCSのような問い合わせを受けてから対応をするのではダメで、サービス利用状況に応じて能動的に働きかけていく必要があるそうです。
CSはあまり仕事として重要ではないと思っていましたが、ここに来てCSの重要性の高まりや地位向上する未来が見えました。

⑦ゴーストレストラン
このゼミで始めて知りました!
ゴーストレストランのメリットはコストなく気軽に始められること、店舗を持たないので短いサイクルでコンセプトや料理をブラッシュアップすることができること、天候によって売上が左右されないこと。
デメリットは、UVER eats などの配達系プラットフォーマーに依存すること、デリバリー可能な料理しか提供できないこと。

現代は何においてもやっぱりプラットフォーマーが強いなと感じます。


他にも様々気になる(アーティストとか)ことがあります。調べて思ったことがあったら更新します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?