見出し画像

【危機】ハンバーガー170円!?物価高騰にみる日本経済と20年の変化!

こんにちは、斉藤です。
年の瀬に更新です。

この一年は【禿道】と出会い、ものごとの捉え方が変わった年でした。
毎日明るく輝き、照らす日々を来年も送ります。

最近、自分の生まれてから今まで起きた出来事を振り返るタイミングがありました。
オギャーと産まれてから、今のいままでです。
皆さんはどんな人生を送ってきましたか?

マクドナルドのハンバーガーの値段の移り変わり

僕の学生時代の溜まり場は「マクドナルド」か「サイゼリア」でした。
どちらも安くて、学生の味方です。
また、マクドナルドではアルバイトをしたこともあります。
当時「スマイル0円」が流行っていました。
また、ハンバーガーは68円という値段でした。

2000年以降のハンバーガーの価格の変動を一覧にしてみます。

  • 2000年 68円  ← シドニーオリンピック開催

  • 2002年 84円  ← ムービー写メール、ベッカムブーム 

  • 2005年 100円   ← 萌え~(オタク用語が流行語に)

  • 2013年 120円  ←半沢直樹ブーム

  • 2014年 100円  ←消費税が5%から8%に増税

  • 2019年 110円  ←年号が令和に

  • 2022年3月 130円 ← ここから怒涛の値上げラッシュ!!

  • 2022年9月 150円 ←サウナブーム

  • 2023年1月 170円 ← 大谷翔平選手

参考:【マクドナルド】かつてハンバーガーは「80円」だった!? 現在は「170円」で約2倍の値上げに。「200円」を突破する日も遠くない?
参考:年代流行

中学生だった2000年はハンバーガーが68円

この当時68円のハンバーガーを友達と近所のマックに行って、2個買いをしていました。
そんなマックで話す話題は、このころハマっていた「音楽」の話でした。
初めて自分のお小遣いで買ったCDは福山雅治の『桜坂』。
そして、特にハマっていたのは浜崎あゆみやモーニング娘。です!
中でもあゆにはどハマりしていて、当時発売されたニューシングルは予約して買うほどです。
中学〜高校まであゆのでているテレビ番組は欠かさずみていたのを思い出しました(笑)

年号が平成から令和へ。

20年ほどほぼ値段の変化はなかったとこから、昨年から怒涛の値上げラッシュ!!
半年で30-40円の値上げは以上です。
社会人になってマックでハンバーガーを選ぶことは少なくなりましたが、値上げの変化は異常です。
ここ20年での年収の変化ほぼ横ばいだそうです・・・
物価は上がっているけど、収入は増えていないのです。

お金が欲しい。

お金に対しての考え方はここ5年ほどで変わりましたら。
もともとは、そこそこの収入でOKでした。
というのも自分のことしかかんがえていなかったからです。
親の介護や自分の将来の家族など守るためには、お金は大切です。
とある本で読んだことがありますが、「お金は一番大切なものではないが、大切なものを守るために必要なもの」
稼ぐことへの価値観が変わったことばでした。

時代の変化はとても早いです。
だからこそ、取り残されず、波に乗ることが大事だと僕は思います。
これも自分一人で考えたわけではなく、一緒にいる人次第で考え方価値観が変化してきたと思います。
いつまでも柔軟に生きていきましょう!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?