見出し画像

【LIVEレポ】2/23 BE:FIRST ARENATOUR in宮城@セキスイスーパーアリーナ


はじめに

普段主は女性アイドル、時々バンドのライブに参戦しているものです。
今回付き添いで初BE:FIRSTのライブ参戦となりました。
事前準備として曲は一通り聞きましたが、メンバーは顔と名前が一致しない状態。
ほぼ初見でライブを見ての感想となることをご了承ください。
しかし、圧巻のパフォーマンスはもちろん、舞台演出が非常に素晴らしかった。それを忘れないために書きます。

セトリやMCのネタバレ等はありません!

スケジュール

15時半開場、17時から公演開始
今回は公演時間は約2時間半でした。

私たちは仙台駅からシャトルバスでアリーナまで行きました。(往復¥3,000/人)

シャトルバスは行きは混雑してたため45分位、帰りは30分程度で到着しました。

車の方が圧倒的にお安いのですが、セキスイ会場内にシャトルバス優先道路?があり、一般車より優先してシャトルバスを通すようで、帰宅時車は大渋滞となります。

そのためライブ終了後は試合終了後の楽天球場の様に余韻に浸らずダッシュする人が多かったです。

(※今回は時期的にも普通に極寒&凍結しおり、何人も滑って転んでいたので走らない方がいいですよ!)

会場入り

15時にはセキスイアリーナに着いたのですが、開場までの時間FC会員だと書けるメッセージ?があり、そちらの記入を見守り、トイレにならんで時間を潰しました。

会場内には入れず外のトイレだったのであまりきれいじゃなかった。

15時半の開場と共に入場しましたが、今回席は西スタンドAブロック。ステージから1番遠く、ここでS席なのか…。

着席後は公式グッツのライトをBluetoothに繋ぐのに手こずりまくりながらもなんとか接続。(これ絶対やっておいた方がいい!)

会場内は非常に電波が悪く(私達だけ?)公演開始までスマホがほぼ使えない状態でしたのでずっと2人でおしゃべりしながら待ってました。

グッズを事前に買っているならそこまで早く行く必要は正直ないかな、という印象。スマホほぼ使えんし。

公演

初めてのBE:FIRST。
歌もダンスもクオリティが高い…

やはりライブには曲を聞いただけじゃわからないものが沢山ありますよね。

本当に生き物。

でもこんなに完成されたものを見ることがあまりないので、完成され過ぎて全ての曲がMVで見ているようでした…!

特に私が驚いたのはステージ演出。

遠隔操作されたライトが作り出す開場全体が舞台の一部であるかのような演出。

いつの間にか現れ動きまくる花道。

ただただライブ中の映像を拡大するだけじゃなく、加工•編集が同時に行われているMVのような映像が写し出されるスクリーン。

後に連れに教わりましたが、「日本のライブのチケットは安すぎる、だからそれなりの値段にする代わりにそれなりのものを見せる」、という考えがBE:FIRSTを作った方にはあるそうで、なるほどそれは納得だと感じました。

今回の席はステージこそ遠く、メンバーのファンからしたら見えづらいかもしれませんが、この開場全体の演出を見るには非常に良い席でした。

感想

すごかった。これがBE:FIRSTか…
これが最新のライブなのか…
ライブハウスでは味わえない演出の数々を目の当たりにしました。
実はもう既に京セラドームの同行も決まっており、2止めましてに向けてもっとメンバーについても勉強しなくては。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?