見出し画像

いろんなバイトをしてきた話


*.。.:*・゚*.:*・゚*.。.:*・゚*.:*・゚*.。.:*・゚*.:*・゚

5年くらいの期間に7つの会社で

アルバイトをしてきたお話。


◎はじめに

文章が得意ではないので、読みにくかったらすみません><

5年間程という期間で7つというのは、決して多くはないですが、少なくはないと思っています。

1番短いもので3ヶ月、1番長いものが2年半くらいだったかな?

勿論、アルバイト経験であっても、ひとつの会社で長く働くことの方が評価をされるのは自分自身でも理解しています。ただ、ひとつの会社で長く働かなくても大丈夫だよ。と伝わるといいな。。



◎本題



因みに辞めた理由はさまざまで、

仕事に飽きてしまったり、職場環境が悪かったり、職場の人間関係が最悪だったり……などなど

色々あります。


◌⑅◌┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈◌⑅◌

ちなみに、1番最初にはじめたアルバイトが

個人経営の飲食店。お店にいる1番上の人が店長ではなく、社長。というタイプの個人経営のお店。

アルバイト経験がなく、高校を卒業して間もない私にはかなりキツい環境でした。


出来ないことばかりで、出来ないことが当たり前なレベルの私でしたが、

社長から言われる言葉は

「こんなこともできないのか」

「本当に使えない」

言い方は違いましたが、出勤する度に私にだけこのような言葉をかけてくるような方でした。

(中には個人経営の飲食店でも、人柄の良い経営者もいらっしゃるので、みんながみんなそうでは無いことは理解して欲しいです。)

今で言うと、パワハラみたいな。そんな感じですね~~


別に学業や部活動が忙しくも何ともなかったけど

「部活動に参加して忙しくなってしまったので辞めます」

と言って3ヶ月程で辞めました!!!

これからアルバイトをはじめる方も、既に働いている方も

はじめは出来ないことが当たり前です。1回でできる人はいません。失敗してもいいんです。むしろ最初は失敗した方が良いです。

でもそういうことで、悪く言ってくる上司がいるような環境であれば早めに辞めた方が良いかもしれません。

もっとあなたの事を大切にしてくれる環境はたくさんあります☺️


◌⑅◌┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈◌⑅◌



その後6つ会社でアルバイトをしてきましたが、

似ているような職種はあっても

同じような仕事をしたものはありません。


なぜ、私がそのような行動をしたのかというと

数年後、正社員として働いていくのであればアルバイトをできる期間は今の数年しかない。
それなら、いろんな仕事を環境を経験してみたい。

そう思ったんです。

当時、ひとつのアルバイトを正社員をして働くまで続けるということが就職活動をするのには有利だとは知っていました。

でも、もったいないですよね。せっかくいろんな仕事が出来るのに。

アルバイトだったら尚更、自分に合わない仕事だったらすぐに辞めることが出来るんです。いろいろな社会経験が出来るんです。

正社員だったら、そうはいかないでしょう?

私はそう思っていたので、ひとつのアルバイトを最後まで続けるということはしませんでした。

就職活動には不利でしたけどね!でも、この行動した理由を、結果をきちんと伝えられれば不利では無いと思います。

私は上手く伝えることができなかったのですが、、( 笑 )


𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

6つの会社でのアルバイトですが、

期間は全て半年以上。

短くても半年で退職してます。


半年という期間は、その仕事の善し悪しを知るのも、

職場環境を知るのも、社会経験で学ぶという上では丁度いい期間でした。


𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


6つの会社の職種の細かいところはお話できませんが、

【1】レジ打ち(接客業)

【2】飲食店

【3】カラオケ店

【4】塾講師

この4つについて、軽くお話していこうと思います。

(働いてきた順番はごちゃごちゃにしてます)



【1】レジ打ち(接客業)

スーパー、ドラッグストア、コンビニをイメージしてもらえると分かりやすいと思います。

品出ししたり、時にはお客様対応をしたり、基本がレジ打ちが多い仕事ですが、とても大変な仕事ですよね。

私はレジ打ちでの対応で学ぶことが多かったです。

ちなみに、よく来る人は働いている方に本当に顔を覚えられています。

あまり人の顔や名前を覚えることが得意ではない私でもよく来る方の顔は普通に覚えました( 笑 )



・タバコは銘柄を言うのでは無く番号で言う

・袋の有無は聞かれる前に伝える

・ポイントカードは聞かれる前に出す

・レジが終わったあとに、ありがとうや会釈をしてくれる

・レジが遅くても怒ったりしないで、ゆっくりで大丈夫だよ~という対応をしてくれる

こういう方はレジ打ちをする側としても神様なお客様だと感じましたね……

レジ打ちをしている人も人間だということをしっかりと理解して対応出来る人は凄くいいなぁと感じました

私は普段のお買い物でレジをしてもらう時に心掛けたりしてます。

やっぱり、働いている側を経験することで、人に優しく出来るようになりますね。

経験して良かったなぁって思います。


【2】飲食店

食べ放題のお店でも、普通のお店でも。

レジ打ちとも少し似ているところもありますが、飲食店も本当に大変なお仕事です。人が口にする食品を自分の手で扱う点で、食中毒などに気をつけないといけない分、時には自分に責任がかかってきてしまうこともあり大変ではあります。

ですが、経験することで、他の人に優しくできる人間になれると思います。


・頼んだ物が全然来ない

・頼んだ物と違うものが運ばれて来た

あるあるだと思います。

裏では、

機械の不調で伝票が発行されていなかったり、風でどこかへ飛ばされてしまったり、間違えて捨ててしまったり…

実は、新人の子が頑張って対応しているけど追いつかなくて遅れてしまっていたり、注文がいっぱい入っていて処理しきれていなかったり、忙しくて単純に疲れてしまっていたり

いろいろなことが起こっていたりするんです。

働いたことがないと分からない部分ではありますが、知っていると怒るまでには至らないですよね。

勿論、その後の対応が悪かったら怒っても良いですし、そもそも今後そのお店には行かないですよね。


いろいろな可能性を知ることが出来た面で

働いてよかったなぁと思ってます。


【3】カラオケ店

実は、実際に働いてはじめて繁忙期というものを理解して

料金の変更も行われているというのを知りました。


GWの期間、お盆のある8月、忘年会が行われる12月、歓送迎会のある3月

平日と土日、昼と夜でも料金は違いますが、

繁忙期にはびっくりするくらいに上がってます。

これを知ってからカラオケに行く時は繁忙期は避けるようになりましたね…

勿論、どこのカラオケ店も同じでは無いですが、見てみると面白いかもです。


【4】塾講師

私がやっていたのは個別指導塾での塾講師です。

1対1で2人見たり、というシステム。

主に見ていたのが中学生でしたが、英語と数学は完璧にテキストが頭の中に入ってしまった。というくらいにできるようになりました。

教師をめざしている方にはオススメのアルバイトです!!!

ここで学べたのは、人に物事を教えるやり方と勉強は何度でも繰り返して勉強する方が1番いいということです。

2年半というそこそこ長い期間と、合計で何人みたか分からないくらい教えていたので、当時中学の英語と数学は構文や公式を完璧に覚えてしまいましたね……

中学時代には全然出来ていなかったので、改めて基礎をきちんと覚えることが出来てとても良かったと思っています。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



◎おわりに

正直、もっといろんなお仕事を経験してみたかったな~と思っています。

配達業や、介護、アパレル、ホテル・旅館、本屋、イベントスタッフ……などなど

知らない世界が、たくさんあります。


正社員として働くようになると、サービス残業や上司からのハラスメントなど酷い職場環境でない限り短期間で辞めてしまっている事への印象は悪くなりますが、

・やりたいことが定まっていない

・色んな仕事を経験してみたい

そんな理由なら、ひとつのアルバイトを長く続けずに、いろんなアルバイトを経験をしてみる。というのは全然アリだと思います!

時間が足りなければかけ持ちしてみるのもひとつの手です。

10代や20代前半の若い頃だと、体力もあり挑戦しやすいので!!


できるだけ長い期間続けてるいるのが良いとされている世の中なので、就職活動では結構不利になってしまいがちですが、しっかりと自分の思いを伝えられれば必ず理解してくれる会社はあります。

挑戦や好奇心を買ってくれるところもあると思うので、挫けず頑張ってみてください☺️



上手くまとめられませんでしたが、いろいろなアルバイト経験があるのも悪いことではないよと言うのが伝わっていれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?