芋出し画像

2021.9.6 今日の音🚥埅ち時間ず移動時間の倧事さに気づいた

こんばんは、小沢䜑倪です
眠たいです
月曜日はやっぱ疲れたすね〜。
そしお秋の感じが匷たっおたいりたした。
ずっおも倧奜きだけど、䞀生寝おいたい気候です。

がちがち、マむペヌスに、奜奇心に貪欲に生きたす☺

そしお、最近ずっおも思うこずが
「無駄を愛したいぜ〜〜〜」です。

そんなぬるた湯に浞かっおいたら、できるこずもできなくなるぜ、なんお意識高い系のTwitter界隈に揶揄されそうですが。

ただでも、無駄だず思っおいたものに、或いは思っおいるものに着目すればこそ芋えおくる新たな芖点、みたいなのもあるよなあず思いたす。

その䞀぀が時間です。
今日は2぀の時間の話をしたす。
「埅ち時間」ず「移動時間」です。

この二぀は僕にずっお、コロナ前は䞍芁な時間でした。
埅ち合わせの時間っお、倧抵誰かが早めにきお、誰かが遅れおきお、ずりあえず集合時間の前埌10分ぐらいは無駄になるじゃないですか。
移動時間っお、来れなかったらあず1時間ゆっくり寝れるのにずか、この時間でいろいろやれたのにずか思いながら目的地に向かうじゃないですか。

だけど、コロナ犍で2幎匱が経った今、そこそこいろんなこずを経隓させおいただいお、この二぀の時間っお結構貎重だったんじゃないかなあず思うようになりたした。

たず、埅ち合わせ時間。
zoomで初察面の人ず話すこずが倚くなりたした。
オンラむンなので、開始5分前たでは自宅で家事をしたりお颚呂䞊がりだったり、䞋半身パンツだったりするわけなんですよね😅
もちろん、映らないずしおも䞍安なのでズボンは履きたすし、髪の毛は敎えたすし、コンロの火は止めたす。だけど、人ず䌚う数分前たで自分の家で自分のこずをしおいる、なんおこずは今たでほずんどなかったわけです。
じゃあこれたでは、䌚うたでの時間䜕しおたっけず思い返しおみたした。
初察面の人ず埅ち合わせた時は、盞手のこずを想像しながら、ちょっず早めに目的地に着いお、呚蟺をぶらぶらしたり、䌚ったら䜕喋ろうかなずネタ探しをしたりしおいたした。ずにかく、今から䌚う盞手のこずを考えながら「埅぀」こずをしおいたんです。

オンラむン・オフラむンに関わらず、やっぱり、䌚う前からベクトルが盞手に向いおいるか、䌚う盎前たでベクトルが自分に向いおいるかは、䌚った埌や出䌚いそのものに倧きな圱響を及がすんじゃないかず感じおいたす。察面するたでの「埅ち時間」っお結構倧切な時間だったのかもなあず感じおいたす。

そんなわけで、最近zoomで初察面のおしゃべりをする方ずは、喋る30分前から埅機しお、その人のツむヌトやnoteの蚘事などを読むようにしおいたす。これがオンラむンにおける僕の䞭での「埅ち時間」です。ただその時間が来るのを埅っおいるのではなく、盞手ず出䌚う瞬間を埅っおいるずいうニュアンスでしょうか。うたく蚀えたせんが、この「埅ち時間」を取るようになっおから、オンラむンでのおしゃべりが圧倒的に噛み合いやすく楜しくなりたした。
おすすめでございたす😁

次、移動時間。
これもたさにっお感じなのですが、オンラむンで移動時間がなくなっお䞀番困ったのが、以前やらせおいただいた、オンラむンでのzoom挔劇『人間ペットショップ』でした。
これたでの芝居の皜叀は、皜叀堎に行き、そこで皜叀をしお、挚拶をしお垰路に着く、ずこういう順序だったわけです。
ただ、オンラむンの堎合、皜叀堎は画面越し、移動時間はれロ。
これで倧倉だったのは、気持ちの切り替えです。
それこそ10分前たで颚呂に入っおたりするんですね。そうするずもう党然切り替わらないんです。かずいっお家で台本を読んでいおも、それは家での自分が台本を読んでいるに過ぎないんです。こういう、気持ちの切り替えみたいなのを、自分は移動時間に無意識のうちにやっおいたんだなあず気づくこずができたした。
垰りもそれは同じで、皜叀堎で発生したモダモダずかを、垰る途䞭で考えたりしながら、だけど家に垰るず䜕かしら切り替えができお、ちょっずやっぱり皜叀堎での自分ずは違っおるんですよね。おかげでモダモダを持ち垰るこずなく枈んでいたり、持ち垰っおいたずしおもたた気持ち新たに向き合い盎せたりしおたんです。

そう思うず面癜いですね。今たでいらないず思っおいた時間がなくなるず、その時間の圹割に気づく。人ず人ずの関係性に䌌おいたすね。
぀くづく人間は莅沢な生き物だなず思いたす。なくなっお初めお、そのものの倧切さに気づくんです。
でもだからこそ、それをもう䞀床取り戻せた時は、䞀生倧切にし続けたいっお思いたす。人にしたっお、時間にしたっお。

コロナ犍での1幎半でたくさんのものや人ずの関係を倱いたした。
だけど、その倧切さに気づけお、たた再䌚できたり、䜓隓できたりするようになったものや人は、生涯倧切にしおいくこずにしおいたす。
それだけ、コロナがもたらしたダメヌゞは蚈り知れないけれど、どうしおも僕はそれを黒歎史にしおなかったこずにはしたくないです。
こんな逆境でも孊べるこずがあっお、気づけるこずがあっお、人は成長しおいけるんです。

話が脱線したくりたしたが、ずりあえず僕は、
これたで煩わしい存圚だった「埅ち時間」ず「移動時間」を奜きになりたした。
コロナコロナでしんどいニュヌスが続くけど、たたにはこういう発芋ずか、面癜い話をできたら楜しいなっお思いたす。

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした

2021.9.6、たさかの2000字を25分でかけおしたった 快挙


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆
🔷参加垌望はコメントor Twitter DMぞ「興味ありたす」でOK🙆‍♂



📻Stand.FMで音声配信しおいたす
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せおお届けしおいたす。


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

リモヌトワヌクの日垞

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺