見出し画像

未来へ

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
今日は今後のCLOUD9に関する大切なお知らせです。

お知らせは大きく3つ。
個人的にデカい順に書いていこうと思います。


まずは、今後のCLOUD9について。


⚡️新劇団員加入


立ち上げから1年ちょっと、
旗揚げ後からは約1年。

ここまでたくさんの方々に助けていただき、どうにかこうにか、小沢佑太のひとり劇団として歩んできた劇団CLOUD9。

このたび、ついに劇団員を迎え入れる決断を致しました。今回の加入は2名。

⛈️ 門 志亜紀かど ちあき

照明プラン、オペレーター。
2022年にびわ湖ホール舞台技術研修の照明コースに参加。

劇団CLOUD9では、
・ぱくっと!2023参加作品『タイムカプセル』
・第3回公演『まだここは』
・阪神連続公演企画『七日目の朝』
にて、照明プランとオペレーションを担当。

その他では、
・七の会 第2回公演
 『Stay Home〜あの時僕らは〜』
・劇団白色 Re:第3回公演
 『ウツボカズラ、飯を食え!』
にて、照明プランとオペレーションを担当。

関西小劇場で数多くの仕込み・バラシを経験。

《小沢めも》
マイペース。気分屋。
たぶんCLOUD9のこと遊び場やと思ってる。
眼が良い。視力とかではなく。
というか視力は悪い。
芝居を見る眼が良い。直観力。
あと、自分の “好き” を掴み取る力。
直感に身を任せたときの行動力が凄まじい。
とまあいろいろあるけど、個人的に良いなと思うところは居酒屋行った時の注文の仕方。


⛈️ 諏訪 華奈子すわ かなこ

劇団ホリックきのひま編集部所属。
舞台美術。油彩画。
プラン、仕込み、バラシ、タタキ。
舞台用語だらけで何が何やらですね。
何でもできる上に、遠慮せず言いたいことしっかり言うてくれる人。

劇団CLOUD9では、
・第3回公演『まだここは』
・阪神連続公演企画『七日目の朝』
にて舞台美術を担当。

劇団ホリック 痛み分け企画『荒野1/7』
きのひま編集部
  たまり場企画『俺の屍を越えていけ』
にて舞台美術・宣伝美術を担当。

その他には、
・世界平和書店vol.6 舞台『解心』
・演劇集団MALACHITE
  第2回公演『RE:DAYSEYE』
・ヨルノサンポ団 第8回公演
  『コンビニエンス・スペースシップ』
・餓鬼の断食vol.4『空白/I face my void.』
などで舞台美術を担当。

だめだ、書き出したら終わりがない…
ほんまはもっともっとあります。
ものすごい勢いで舞台美術と宣伝美術をバンバンやっています。

《小沢めも》
人当たりいいし優しそうにしか見えないけど、同時にめちゃくちゃストイックで厳しい側面も兼ね備えてる。
まだまだ秘めたるパワーを持ち合わせているはず。順応力に長けているがゆえに、彼女の力をどこまで解放できるのかは、演出の立ち振る舞いにかかっているなあと前々から感じている。小沢の課題である。頑張る。紹介メモなのに小沢の宣言になってしまった!



⚡️CLOUD9ホームページ開設


さて、お次はホームページについて。

ちょこっとご縁がありまして、
WEBデザインのお仕事をされている優花さんという方に、劇団CLOUD9のホームページを作っていただきました。

厳密にはランディングページというやつらしいです。見やすくて良いね。

しかも小沢が動き出した初期からずっと観てくれていて、だから何も言わずともCLOUD9のイメージが共有されているんです。有り難いなあ…。ほぼ打ち合わせ無しで提案されたページを見て、一発オッケーでこのクオリティ。

昨年小沢が関わっていたバースデーランウェイというプロジェクトの主宰でもある優花さん。

バースデーランウェイの本番1ヶ月前に◯◯円予算が足りない!という大誤算が発覚。

すぐに共有してくれたおかげで、CLOUD9と小沢で不足分の一部を出資する形でお助けができました。

おかげさまで小沢が今もやし生活なのは内緒。

ただそのリターン的なやつで、今回こんなにステキなページをデザインしてくださいました。嬉しい〜😊

今後はこちらに公演実績やNEWSを掲載し、そのページを共有していく形でも、情報公開していきます。

noteやXだけだと埋もれていく情報をまとめておく、ポートフォリオのようなイメージです。ちょこっと覗いていっていただけたら幸いです。



⚡️24時間舞台参加決定


最後に次回公演のお知らせです。

まさかまさかの、24時間舞台に参加することがこの前決まりました😅

自由バンドという団体が企画している「24時間舞台」
9/23(土)-24(日)の24時間、会場を開けっぱなしにして常にステージで何かをしているという、極めて狂った企画です。

実は主宰の健康という男は小沢の間接的な後輩でして…。企画発表前に相談を受けて、やんわり否定的な意見を出したのですが…😅

数日後にめちゃくちゃ面白そうなチラシを出して大々的に動き出していました。

とりあえず傍観してたのですが、ここにきていくつか空きが出てきてなんだか大変なことになり始めていまして…。ぼちぼち助け舟出す頃かなーと思っていたら、劇団員のお二人が何やら企画を始めたもんだから、あ、や、わかった!CLOUD9で一番ヤバい枠をもらおう!という話になり、、、

9/24(日)朝5:00〜7:00の2時間の枠を獲得。

どうすんのよこれ…😅

僕の心配とは裏腹に、なんか面白い感じで話が進んでいきまして。気づいたら小沢もプロットを書いておりまして。何やらタイトルが決まり、コンセプトが見え、結果的にCLOUD9新体制の自己紹介みたいなものが出来上がりそうな予感がしています。

ただ恐ろしいことに、会場であるMaga Yuraという場所に行くには、野田駅に降りたたなくてはなりません。野田駅着の始発は5時1分だそうです。無理やん!!😭

車か、徒歩か、自転車か、LuuPか、
よかったら早朝散歩がてら、
遊びに来てください。

今のところセリフは無い予定ですが、
小沢が1年ぶりぐらいに舞台に立ちます。

途中入りでも楽しめるし、
もちろん出入りは自由です。

作品タイトルは「夜がくれる」

小沢の決別であり、
三人の初陣であります。
見届けていただけると嬉しいです。

詳細はコチラ🔻

(2023/9/29 追記)

上記公演、無事に終了しました!
別記事で詳しく書いています。
よければこちらもご覧くださいませ🔻

「贅沢な時間、お守りの記憶」


「秋の寂しさに溺れかけたら」



最後に、ここに至った経緯と今後のことをつらつらと。


⚡️劇団員加入の経緯と今後


頑なにひとり劇団にこだわっていた小沢が、ここにきてなぜ劇団員を迎え入れたのか。せっかくなので、少し書き綴っておこうと思います。


⛈️経緯

実は今回加入してくれた二人とは、『まだここは』が終わる頃から「今後も継続して一緒にやっていけたらいいね!」という話をしていました。

ただその頃の僕の見立てでは、「一緒にやるけどCLOUD9の名前を背負わなくてもいいし、たぶんそっちのほうが二人ともやりやすいよね」でした。

おそらく、お二人にとってはこの曖昧な名前のない繋がりで十分だったんじゃないかなあと思います。

ただ、僕にとっては少し無理があったようで、それを体感したのが前回の「阪神連続公演企画」でした。

やりたいことに対して、明らかに小沢の許容量を超えており、及第点ギリギリで走り切ったのが正直なところでした。

キャパがもっとあればまだまだやれたけど、ひとりでやるにはあれが限界でした。

でもこれを乗り越えなければ次はありません。ここにきて、僕がやりたいことをひとりでやることの限界点に達しました。

僕の性格とか、これからのこととか、ちゃんと考えて全部やりたいを実現させていくには、背中を預けられる仲間を集めていくしか他にない。

そう思っての、この決断です。

⛈️今後【劇団員募集】

これよりCLOUD9は、大々的に劇団員の募集を開始します。以下の応募条件をお読みいただき、ご連絡いただいた方から順に代表小沢と面談…という名の雑談会をさせていただき、その上で最終決定となります。

応募に際しての条件は2つ。
①今後継続的にスタッフワークに携わる意志のある者。
②メンバーと円滑にコミュニケーションを取れる者。

①について。
CLOUD9はこれより「思い描くカタチとなる」をキャッチコピーに、関西を拠点に多面的に活動を展開していくスタッフ集団となります。

ただ、だからといって演者は仲間に入れない!とかそういうことではありません。役者としての活動を行いながらCLOUD9に属したい、となった場合に、同じ熱量でスタッフワークにも力を注げる人であれば歓迎します。仕事内容はテクニカルでも制作面でも、当日制作(受付など)でも、はたまたそれ以外でも、なんでもオッケー。

このあたりの理由は結構細かくあるのですが、それはまた面談の際にお話しさせてください。

②について。
これはもう言わずもがなですが、こまめに連絡を取り合える方、ということです。仕事を抱えすぎたり、齟齬や勘違いを生んだりしないために一番大事なのがコミュニケーションだと思います。

小さいことをちゃんと言葉にできる、そういう居場所であることを最低ラインにおいて活動していきたいと考えています。

あと、毎月1日〜7日の間のどこかで定例会合を開きます。とりあえず少人数の間はざっくばらんに各自の現状報告ができる場になればいいなと思っています。

それと、小沢の背中を押すために、この会で小沢は毎月新しい何か発表事項を持参することにしています。

と、直近はこんな感じで進んでいきます。
ご興味ありましたら、まずは一度ご連絡ください。一回会ってお話して、一緒により良いカタチを考えていけたらと思います。

応募は以下の公式LINEからお願いします。
友達追加の上、
劇団員加入希望の旨をお送りください
⛈️
24時間以内にお返事いたします。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます😊

今後とも発展し続けるCLOUD9を、
何卒よろしくお願いします。

令和5年9月9日.CLOUD9代表 小沢佑太

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️