見出し画像

日々短文雑記:妻はおそらく年間500リットル近くコーラを飲んでいる.

 私の妻は炭酸飲料が大好きで、彼女の生活を年単位で見ていると切り離せないものになっていると思える.

 彼女は日常的に絵を描く人で、考案や作業の段階で何かしらの爽快感をブースト的な感覚で求めた結果、ゼロカロリーのコーラを飲んでいるらしい.

大工さんの思案タバコ

 大昔から大工という仕事につく人は思案タバコをする人が多いらしい.
行き詰まって悩んだらタバコ、仕事が終わったら達成感とセットでタバコ、つまりずっとタバコを吸っていることになる.
今のところコーラはタバコほど害がないらしいので心配はしていないけど、個人的に考えているのは腸内環境のこと.

腸内細菌と仲良くした方がいい

 腸は「第二の脳」と言われるほど脳と緊密に連携していて、身体全体のコンディションを左右する器官でもある.
腸内細菌は食物繊維や善玉菌を食べて元気になったり増えたりするので、日常的に腸内細菌に餌をやる感覚でそれらを摂取することは、それなりに合理的なんじゃないかと思っている.

 腸内細菌は清涼飲料水が苦手らしく、飲めば飲むほど死滅していくらしい.
腸内細菌が元気であれば腸が活発になるので、彼らの数が減るということは、言わずもがな腸内活動の質が低下する.

 思考や身体全体のコンディションを左右する腸・腸内細菌の活動を考えるなら、妻は飲む量を考えなければならないだろう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?