見出し画像

第0話 人生はじめてのカウンセリング〜自分に合うカウンセラーさんを探そう!! 〜


ナニ?
カウンセリングって、おいしいの?

……そんな記事を書く前に

私が、どんな風にカウンセラーさんに
出会い、「この方にお願いしよう」と
決めたのかを書いてみたよ。

(ご参考までに)

それは、

現在3ヶ月以上先まで予約が取れないことで
有名な根本裕幸先生(カウンセラー)の
「自己肯定感アップ3ヶ月集中セミナー」を受講して以降、
(セミナーの記事は、後日書く予定ですん)

ネガティブな感情に振り回されて
自分を責めてボロボロになることも
落ち込むことも、だいぶ減ってきて

習慣てすごいなぁ……などと感心していた

そんなタイミング。





たまたま先生のYouTube LIVEを見ていた。

終了直前に
「スズキチサ(さん)もInstagramでLIVEやってるから、そっちへ移動してみたら〜」的なお知らせがあって、どんな方だろう?

興味本位で覗きに行った。

これが、ワタシがはじめて
スズキチサさんを知ったキッカケである。

そう、スズキチサさんは、根本先生の
お弟子さん。

その初めてのインスタLIVEで
何をお話ししていたかは、覚えていないのですけれど()←ウェーイ

なんか楽しそう!
なんかしあわせそう!
スピスピしてる!
直感型っぽい!
かわいい!(でも、強そう)
イキイキしてるなぁ!
頭キレキレだなぁ!

という印象を持った。

こんなふうに生きられたらなぁ……と
思わせられてしまったわけである。








そしてワタシといえば、
「親密感への恐れ*」という課題を抱え
ちょうど相談できるカウンセラーさんを
探していたところなのである。

親密感への怖れって?
うーん。

一定以上、人に距離を詰められると
逃げたくなる。怖くなる心情とでも言うのかな。

*よかったら根本先生のブログ、
親密感への怖れ問題を「痛み」ではなく「愛と才能」という観点から解決に導くアプローチとは。」をご参照ください。





話を戻す。


だから、自己肯定感アップセミナーを通して
出会うことのできたカウンセラーさんが
毎日発信する一言一句を真剣に
拝見させていただいた。
|ω・)ジー

優劣ってことじゃあないですよ。
(そんなものわからんし)

ワタシに合う人は誰だろうか?
……という視点で探していたんです。


当時、チサさんは、毎週日曜日に
InstagramでLIVE配信をされていたので
私は、好きな番組を待つような感覚で
日曜の夜の配信を楽しみに観ていた。

チサさんのInstagramはこちら
(アーカイブあり)

最近、YouTubeも始められたそうです。
(2023/01/09現在)

チャンネルはこちら。




そこで、ちょいちょい
チサさんに質問を投げてみた。

どんなフィードバックがあるかなぁ?

「なるほど!」……もあったけど、

「え?そう来ますか!?おもしろ〜!」

…という感じ✨

この方のカウンセリング受けてみたい!
ほぼ確定しました。㊗️🎉🎉🎉
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

オメデトウ
オメデトウ

(ありがとうございます)


ただねぇ……カウンセリングは怖い。

まずは金銭的な話しね。
ニートのワタシに一度に諭吉さんが
数人去っていくセッション……

決してお安い買い物ではない。

成果が得られなかった時のショックは
いかほどだろう。
(ソロバンをはじく音が聞こえる昭和生まれ)

自己啓発ジプシーをしていた私にとって
『また結果がでなかった』は、

何ヶ月凹んでも凹みきれない大惨事。

そして、もう一つ。
心の状態が、直で身体症状として現れるので
心をほじくることは、それなりの覚悟が
必要だった。

ショックでひと月近く
体が動かなくなる可能性だってある。


そんな苦行と引き換えにする価値は
あるのだろうか……。



でも、
「やるか」or「やらないか」
「RIDE」or「GO HOME」シンジクーン!
「dead」or「alive」

こたえは、はなから決まっていたのだ。
(武闘派)



崖っぷちどころか
崖の下に落ちているのだから
これより下に落ちることはあるめぇよ。

だから、ワタシは「期待」を捨てた。
「結果も求めない」と決めた。

全部自己責任。

それに、
ダメだった時ほど、自分にご褒美を!

選択を誤ったとしても
自分のチャレンジを讃えて労えばいい♡

もう、昔の私じゃない。

自分のフォローもできる!

無事生還できたら、あのカフェのランチを
食べに行ってあげよう。


そうして、腹を括り
スズキチサさんに連絡してみた。



後から聞いたら、
そんなワタシの葛藤を
全てまるっとお見通しだったそうですぅ〜。
おそるべしだよぉ。

(つづく)

次のお話も気になる方は、ぜひこちらへ♪♪
「繰り返すパターンを知ろう!」


追記
できればですけど、ワタシみたいに
人生の崖から転落する前に

ちょっと不調だなと思った段階で
カウンセリングを受けて
ほんの少しの期間、伴走してもらうって
大切なことだと思います。

日本はカウンセラーさんの育成後進国です。
でも、素晴らしい方はたくさんいらっしゃいます。

ぜひ、自分から情報を取りに行って欲しいです。


そして、相性のよい方をじっくり
選んでくださいね。

どんなことが得意かは、各カウンセラーさんにより異なります。(*^^*)



いつも、スキやフォローをありがとうございます。
写真も使っていただき、感謝感激です!

花小麦
(photo by 花小麦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?