見出し画像

カツオのタタキーマ

久しぶりにカツオのタタキのカレーを作った。

冷凍タタキ200gを適当に切って焼く。

フライパンにオリーブオイル大さじ2とブラウンマスタードシード小さじ1を熱し、にんにく5gを入れる。マスタードシードは飛ぶので蓋を楯のように使っている。

生姜20gを入れる。生姜の事を忘れて玉ねぎを入れかけたのでちょっと入っているけど気にしない。

玉ねぎ1/2個(200g)を入れる。

いい感じに炒める。もう少し色付けても美味しそうだけど木べらを持ってなくて焦げ付きそうなところをきちんと擦れないからちょっと手前かなー?というところでやめた。

トマトピューレ大さじ1と、塩を少々。
マスタードシードを入れたタイミングで入れるべきクミンとフェンネルも入れた。作りながらレシピを考えているので、ひらめいたタイミングで何か増えたりする。

コリアンダー小さじ1.5、ターメリック小さじ1、カイエンペッパー小さじ1、パプリカ小さじ1/4、フェヌグリーク小さじ1/4、黒糖小さじ1/4、カレー粉1/4を入れて炒める。

適当に切って焼いておいたカツオを入れる。

柚子ポン酢を大さじ2杯入れて、身をほぐすように混ぜる。タタキといえば柚子ポン酢だろう。

水適量と、ココナッツミルク大さじ2を入れて少し煮る。

味を見て、塩で整えて完成。

大葉をトッピング。
想像より美味しくできた!柚子ポンが爽やか。

この量で作ると2食分できる。
いつもカレーを食べすぎるのが問題だ。

ちなみに以前カツオのカレーを作った時は南インド風にミーンモーリーにした。カツオビンダルーも美味しそうだな。また色々試してみたい。

#カレー

読んで下さりありがとうございます。 スキ、フォロー、すごく励みになります! サポートいただけたらカレーに使いたいです。