見出し画像

勝手に企業紹介#6ー株式会社ギフティー

皆様ごきげんよう。

今回も始まりました勝手に企業紹介。今回の企画で6回目になります。

今までのところは見ましたか?個人的にはこの企業紹介はどこにもない、唯一無二のように楽しく、ゆるくそしてほんの少しピリリと辛いようなそんな味わいのある文章にしていきたいと思っています。

僕が好きなアイドルはミキティ
毎回本気で挑むこのポリシー
気をつけるべきは己のヘルシー
今日紹介するのは株式会社ギフティー

上の文章R指定さんのバースだと思って読み返してほしい。

めっちゃ意味合いが変わるでしょ?笑

あ、ギフティーさんすみません、そろそろちゃんとします。

帰るまでが遠足ですの意味

小学生の頃、よく「遠足で帰るまでが遠足です」って言葉を本当に沢山言われた。おそらく全国の小学生が聞いたワードベスト5には入ると思うようなベタな言葉だ。
(おそらく1位は人は人、うちはうちだと勝手に思っている)

先に行っておきますと、ギフティーさんは2020年12月25日に東証第一部へ上場をされております。

なんかやっぱりね、上場って目指している企業とかたくさんあるんですが、ちゃんと上がっているって本当に大変だしすごいなって思うのですよ。これは分かる人にはわかると良いなと思って言いますが、上場ってちゃんと社会から企業として成り立っていますよって評価なんですよ。

だから自由とか属人的にやるとその人ができるからできるんだよねってなるとなかなか社会としては認められにくかったりするんです。

ちょっとずれた話ですが、つまるところ上場したばかりなんです!
で、上場初年度に近い状況。いかがなものかと…

キャプチャ

キャプチャ

もうね、綺麗すぎて発狂よ笑
確かにコロナの影響はゼロじゃない。むしろ大変な状況になっている企業が多い中で売上高めちゃめちゃ成長していたのかよ!というね。

良い子の皆様は上場後までが大切ですよってことを肝に銘じてください。

ギフティってなんで調子が良いの?

そもそもギフティーには事業がいくつかある。

giftee、eGift System、giftee for Business、e-machi Platform、地域通貨サービス他いくつか事業を持っている。

gifteeサービスといういわゆるC向けのサービスは本当に毎年会員数は伸びているし、eGift Systemも順調に伸びている。gifteeサービスは僕もよく使うが、SNSやメール、LINEなどを通して手軽にギフトを贈れるサービス。まじでこれできるのはスマート。

加えてgiftee for Businessも同様にtoB向けにどんどん伸びている。ここ数年は地域通貨サービスに力を入れていて、地域の自治体活動に参加したらポイントをため、そのポイントをギフト券に交換するというサービス。

じゃあなんでこの企業がこんなに伸びているのか?

一つはこの地域通貨サービス。
これは後ろにはGoToキャンペーンがあったからだと考えられる。これは一時的に地域にお金が回った可能性が高いから。
これは時期要因が正直大きいけど、それ以上にgiftee for Businessが抜群に伸びている。個人需要だけじゃなくて企業の需要に答えるようになって一気に伸びた感じはある。

それが伸びている理由だと考えられる。

伸びている会社に入るということ

正直これにはメリット・デメリットがあると思っている。

メリットは、そりゃー楽しいことが多い。会社の売上が伸びるというのはやったら結果になっているということを感じやすいので健全。
社員もやる気の人が多いし、働くのが楽しいと思いやすいよね。

もう一つは、だから…会社の人に対して投資をしやすい状況。
それは採用というところもあるし、制度とか働き方に投資をしやすいってこと。こんなふうにね。

一方でデメリットというか注意はしなければならないコトもある。

それは埋もれる可能性も出てくるということ。まぁそりゃどこの企業でもあるよって話なんだけど、特に起きやすくなる時期なのかなと思っています。

でもね、この企業本当に素敵な企業だなって思うんです。

それはなぜか?

本当に良い会社のスタンス

僕はシンプルにこの会社をおすすめします。

これはいろんなしがらみとか妬みつらみとかそういうのは全くなしに手放しでおすすめができる会社です。

なんでかって?

なぜなら、この会社のgiteeってgiftという誰かに送るってところからスタートした企業だから。

花を送る人に悪い人はいないから、大切な人には花を送りなさい。

この言葉は僕の祖母がよく言っていた言葉。
この会社は花だけではなく、本当に多くのものを送るというところから始まった会社だから悪い人はいないんだと思う。

キャプチャ

このエントリー画面本当に素敵だなって思った。

こういう想いが様々な人や会社をつなぎ、そして地方にもそれが広がりつつある。本当に書ききれないくらいこの会社には素敵なことが多い。

正直な所経営とビジョンとそしてエンジニアの対価な技術力とか良いものが素晴らしくきれいにハマっている感じがする。

実際に2021年2月にソウ・エクスペリエンス株式会社を完全小会社化した。この会社は体験ギフトを主軸とした商品の企画とか販売をしている。
もうものではなくて体験の時代と言われるが、そういったところへの対応の早さも本当に魅力的。

最後に

僕はこの会社のことを調べれば調べるほど本当に素敵な会社だなと思った。
もちろん、それはどの企業にも言えることなんだけど、なおさら強いと感じた。

最後に冒頭の回収をしておこうと思う。

僕が好きなアイドルはミキティ
←これは僕が友人からミキティのサインをもらったことがあって、giftと聞いて一番に思い出したのがこの記憶だったから。

毎回本気で挑むこのポリシー
←まぁ、これは毎回やる僕のスタンスと言いたいところなんだけど、本当はここね。仕事に対して「ポリシーを持ち、勉強熱心」というのがギフティには多いという回答から。


気をつけるべきは己のヘルシー
←これは新卒で入社した方の記事から。

今日紹介するのは株式会社ギフティー
←で、今回はこの企業を調べましたと。

ということで、今日はチョット長くなりましたね。
がんばった分gifteeでの贈り物期待しておきますね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?