見出し画像

勝手に企業紹介#4ー株式会社Speeeー

皆様ごきげんよう。

さてさてやっていきます勝手に企業紹介。今回は記念すべき4回目です。
ぼちぼち、そろそろ企業の人事様の目につく頃じゃないかなと勝手に思っております笑
どうでしょうね…?笑

皆様の力が必要ですので、ぜひとも頑張ってください!笑

今日は株式会社Speeeです。
結構知られている会社さんで特に学生のインターンシップが非常に有名な会社さんですね。

ぜひHP見てください。もうね、めっちゃかっこいいから。
この弾ける感じ。動く感じ、素人目でミーハーな私からするとたまらん仕様になっております笑

チョット違うアプローチで

いつもは最近のニュースってところから入っていますが、ちょっと違う形で入ります。

もともとSpeeeさんは2007年にSEOの会社で始まっている。
つまりマーケティングで始まった会社なんです。
これはまじでテストに出るからメモっておいてください。

余談ですが、企業研究するときに沿革を見るのはおすすめです。
なぜって?
その会社の歴史を知ると何を大事にしてきたか、どんな過去を持ってるかを見るとすごくその会社のドラマの一部を感じることができます。

ほら、今付き合っているい人の過去って気になるでしょ?笑

それと一緒。いや一緒じゃないかもしれない。

でもね、この会社の素敵なところはいくつかある。

①マーケティングで始まった会社=マーケティングが強い
②組織崩壊をした過去がある=だからこそ人を大事にしている
③選択と集中でデジタルマーケティングと不動産、海外はHRと絞っている
=より強みが明確化

こんな感じの歴史を持っている。
スラムダンクにこういう名言がある。

負けた経験がいつか財産になる

これがきっとこの会社には根付いているのかもしれない。

で、Speeeって何をやっている企業なの?

すでに沿革で話されているように2017年からSpeeeは選択と集中で、デジタルマーケティングと不動産に力を入れている
それが、マーケティングインテリジェンス事業とデジタルトランスフォーメーション事業ってやつです。

キャプチャ

ほらね、見事にIRの資料にまとまっている。
余談ですが…SpeeeさんのIR資料って本当に本当に見やすくて、学生にはめっちゃ入門編としてはおすすめでまとまっているのでぜひとも!

つまるところ、沿革と今やっているところはまさにリンクしていて、不動産とマーケティングの領域にかなり力を入れている企業。

単なる不動産?単なるマーケの会社?

え?上の部分だけ見ると結構…どこにでもありそうな会社?
なんて言われそうですが…ちゃんとそうではないです。

ある程度既存の事業が回っているのでSpeeeとしては次の事業に力を入れ始めているのです。

キャプチャ

こんなわかりやすく不動産領域に力を入れながら新規事業に力を入れていきますよって表現してくれている。
もうバレバレやで、Speeeさんって感じよ笑

で…ここで最近のニュースなんだけど…

こんな風にブロックチェーンの領域に力を入れてきている。
これはある程度基盤がしっかりしていて、かつ、マーケティングに強い会社ならではの動きだなと思う。

実際に採用HPを見てもめちゃめちゃ若い人が裁量権持って事業責任者をやったり、社内事業コンテストで優勝されたりしている。

つまりはそういうことよ。

Speeeとしてはもう不動産もマーケティングも伸びているし、安定もしてきているからそろそろ選択と集中から次の一手を広げていこうぜ!ってフェーズになるんだろうなということです。

最後に

Speeeという会社を単に不動産とかマーケティングの会社っすよねというのはすげー安易な気がするのです。

個人的にはすごく好きな企業で、ある種企業としてしっかりと基盤があるからこそ、チャレンジができる。
でもそろそろ新しい事業を作っていこうぜ、それが一つブロックチェーンなんだよってことなのかなと思います。

新規事業を作るってのは簡単じゃないと思っています。
でも、この会社一度失敗したことがあるというのはすごく大切な経験だと思うし、それ以上にそのことを公開していることはこの会社のスタンスとして見れるんじゃないかなと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?