見出し画像

TwitterでおすすめされたUIの本を読んでみた感想

なんでUI本を読みたいと思ったか

本職はサーバサイドエンジニアなので、基本業務でUI周りを触ることは管理画面のbootstrapぐらいしかないのです(もはやUIなのか)。

今回副業をしていく上で、使いにくい部分を修正していこうという時に、なぜそのUIがダメなのか、ダサいのかきちんと自分の言葉で説明できないということがあって、参考になる本があれば読みたいな〜と思ったのがきっかけです!

3冊教えてもらって、全て買って読みました!

Twitterで聞いて見たら、親切な方がたくさんいるおかげで、すぐに情報が集まってきました!ありがとうございます!

3冊教えてもらって、全部買って読んでみたので、その感想を書きたいなと思います。

内容を詳しくは書かないですが、興味を持ったら、是非買って読んでみてください!

オススメ度とおすすめの対象者は独断と偏見なので悪しからず・・・

1冊目 Atomic Design ~堅牢で使いやすいUIを効率良く設計する

オススメ度:★★★★☆
おすすめの対象者:フロントエンドもやりたいデザイナー

比較的新しい本で、今Reactなどでも話題のコンポーネント思考について学べる本でした!

対象者的にデザイナーさんでもいいのですが、途中でゴリゴリにサンプルコードや開発が入ってくるので、ちょっと上級者向けというか、フロントエンドエンジニアの方とかのほうが読みやすいのかもと個人的思いました。

良かった点

なんでコンポーネントで考えるべきなのかというところから始まり、Atomic Designのコンポーネントの粒度を、Atoms, Molecules, Organisms, Temprates, Pages で紹介しているのですが、実際のボタンやフォームなどといった私たちが普段開発していたり、使っているようなもの基準で説明してくれているところがわかりやすかったです。

また実際にコードを見たり、動かしたりしながら、Atomic Designとは何かを勉強することができ、UIの確認って目視でしかできないと思っていたので、UIをコードでテストしたり、リグレッションテストもできるというところが驚きでした。

また最後に実際の現場で、どうコンポーネント・ベースの開発を取り入れるのか、気をつけるべき点などが書いてあって、この本1冊でAtomic Designにおけるコンポーネント思考から、実際の使われ方、取り入れ方まで学べて面白かったです!


2冊目 UI GRAPHICS ―世界の成功事例から学ぶ、スマホ以降のインターフェイスデザイン

オススメ度:★★★☆☆
おすすめの対象者:2,3年目のデザイナー

最初Amazonで読んだ時になんか強そうな本だなと思いました!

上級者向けデザイナーの本だなと感じた理由があり、

出ている参考例が世界のデザインが多かったので、あまり身近ではなかったり、見たことのないUIが多かったので、もう一歩デザインの幅を広げたいみたいに思っているデザイナーさんには良いのではと思いました!

後読んでいてい思ったのが、総じておしゃれで洗練されたシンプルなデザインが多い印象でした。また、有名なデザイナーさんや研究者の考えてることや意見が載っていて、それを読めるのは面白かったです。私にはまだちょっと早いかなという印象でした。


3冊目 スマートフォンのためのUIデザイン

オススメ度:★★★★
おすすめの対象者:デザイナー初心者

私が尊敬している年下のUIデザイナー、まいちゃん(@hotline_mai )から教えてもらいました!

ちょっと古い本なので、参考例がまだフラットやマテリアルデザインではない、ちょっとグラデーションがかかったぷっくりしたデザインが多いのですが、パーツごとに話を進めていくのでとても参考になりました!

特にもともと画面が小さいスマホの中で、ナビやフッター、モーダルはこんな時に使うよね、このアプリはこう使ってるよという参考例や、注意すべき点などが書かれていて、初心者にはもってこいの本だなと思いました。

普段スマホでアプリなどを操作しているとあまり考えないのですが、大体のアプリが同じような部品を使って作っています。それをどういう時に使うべきかってのがきちんと言語化されているので、デザインを学ぶというよりは、使用用途を学んでそれをきちんとデザインに使っていこうという印象を受けました。

あとは、知っているアプリの参考例が多いんですけど、ちょっと古いのでこの本の最新版があったら嬉しいなと思います!

まとめ

今回おすすめしてもらった本をまとめることにした理由があるのですが、おすすめしてもらっても読まなかったりするので、あくまで文章にしてアウトっぷするという目標を立てることで読み切れればいいな〜と思い、今回まとめてみました!

教えてくださったお三方、ありがとうございました!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?