見出し画像

#技術書典4「こまるUIよくしてみた本」の製作裏話

4/22(日)に秋葉原UDXというところで、技術書典が開催されました!

技術書展3の時の入場者数の二倍以上の5880名が参加されたそうです!


今回共著という形で、有名人なナユさんといしまるさんと「こまるUIよくしてみた」という本を書きました。

表紙は、ろくさんとshizoooさんペアで作っていただきました!

書いてみることになった経緯、当日出典してみての感想を書きたいと思います。


初動はよかったけど、本ができたのはギリギリ

今回実はナユさんのツイートで、私といしまるさんが集まった感じでした。

また、進行や相談などはslackで管理していました。

今回のネタが決まったslackの内容。2月初旬のお話。

githubでissueを立てて、そこにコメントしながらアイデアを出すという感じでした!

issue自体2/9 Openになっているので、まさに順調そのものに見えたのですが、2月中に結構アイデアが出たのはいいものの、3月はほぼほぼ会話がなかったです・・・笑

上記の計画は、小学生の夏休みのごとくなくなりました。笑


3月末になってそろそろやばいな感が出てきて、

↑とりあえず書いた感が出てるslackです。

そして今回コピー本だったので、本ができたのは前日でした。


当日、まさかの増刷100部。kinko'sからピストン輸送

ナユさんと表紙のデザインをしてくれたshizoooさんが、技術書典に3回目の参加だったので、

・ポップアップ(完売とか値段とか書いてあるもの)

・本をたてておく道具みたいなもの

・お釣り

等々は用意してくださいました。本を売る上で重要なものだなと。ありがとうございました!

そして、他に欲しい本を見て回って帰った11:42頃・・・

まさかの!完売!

開始から45分も経っていませんでした。

急遽shizoooさんとkinko'sに向かいます。UDXから徒歩5分くらいのところにありました!

いけそうですか?(印刷できますか?)

13:15頃に10部ほど搬入・・・またすぐ売れてしまう、なので、20部ずつぐらいできたら搬入を繰り返しました。(人数が多いサークルだからこそできたのかもと。)

来てくださった方、なかったり、お待たせしたりで本当すみませんでした。

そして14:45に、初版と増刷合わせて200部完売しました!

ありがとうございました!!!!


いろいろと反省

・本がギリギリにできすぎた

・被チェックや宣伝RTが結構あったのに100部しか作らなかった

・早く来たのに買えなかったり、お待たせしたりした人がいた

・当日もいろいろバタついた

・草ステッカーがやたらと売れた

一番は需要がありそうだったのに、100部しか最初すらなかったことかなと思います。すみませんでした。


そして、PDF版でも売り始めました〜!

遠方でこれなかった人や、当日来てくださったのに買えなかった人の声が結構あったため、全員で悩みに悩んだ挙句、PDF版を頒布を開始しました!

noteもしくはBOOTHで買うことができます。

また、会場で本を買っていただいた方も、秘密の言葉をいれれば、PDFのカラー版を見ることができます↓

[会場で紙版を買ってくださった方へ]
https://www.dropbox.com/sh/o46ckh7df7ytxto/AAAhb-fUMlCCKcWhYyo4Vhsua?dl=0
上記リンクにパスワード付きZIPファイルがアップロードされています。
これをダウンロードし、本誌15-16ページの画像に掲載されている「架空の会社名」を「株式会社」をのぞいてローマ字入力してください。


嬉しい意見もありがとうございます!

Twitterでエゴサしたりしてみてました。


そんなこんなでなんとか無事(?)に終わって良かったです!

買ってくださった方、運営の方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?