見出し画像

テイルズオブシンフォニアフェスティバル20thに行ってきました!

タイトル通りテイルズオブシンフォニアフェスティバル20thに行ってきました!
開催は大阪のオリックス劇場!この名前の球団がまだ日本シリーズ進出をかけて戦ってる中、この会場に殴り込みました(笑)

・はじめに

テイルズオブシンフォニアはバンダイナムコさんが発売しているテイルズオブシリーズのタイトルのひとつでゲームキューブで発売されその後PS2に移植、続編であるラタトスクの騎士、続編とシンフォニアを遊ぶことのできるPS3版、そして今年の2023年に発売されたPS4とスイッチ版と様々な機種で発売されておりテイルズオブシリーズの中でも人気のタイトルのひとつです。
今回のイベントはシンフォニアが発売されて20周年ということを記念して開催されました。

・宿泊したホテル

今回利用したのは新大阪ワシントンホテルプラザさんです。

前回大阪に来た時に利用させていただき朝食が美味しかったですし新大阪駅からも近く地下鉄の入り口にも近くて便利だったのでリピートさせてもらいました。今回愛知県在住である自分は泊まらなくても日帰りはできたんですがイベント会場がそれなりに離れていてイベント終了時間もどうなるかわからなかったし帰る時間気にするのも嫌だったので宿泊しました。

・イベント概要

今回のイベントは大阪府にあるオリックス劇場で行われました。テイルズのイベントが関西でやるのはおそらくテイルズオブジアビスの舞台以来ではないでしょうか。それだけ珍しいってことですね。

オリックス劇場です。住宅街の中にありました。


このイベントの目玉といっても良いところはパーティキャラの声優さんが全員参加・・・さらにOPをうたっているmisonoさんも参加されることです。
小西克幸さん、水樹奈々様、小野坂昌也さん、折笠愛さん、冬馬由美さん、立木文彦さん、岡村明美さん、桑島法子さん、大塚明夫さんと名だたる声優さんばかりですので揃ったのが奇跡としか言いようがないイベントでした。
ストーリーを振り返る朗読劇、キャストの方々のトークコーナー、misonoさんによるライブ・・・どれも最高な時間でした。

会場内にはシンフォニアをやったことのある人ならわかる例の手配書がいろんなところに貼ってありました(笑)
フラスタも多く飾ってありました(一部抜粋)
イベント開催を記念して描かれたイラストボードもありました!

・最後に

自分がやった2番目のテイルズオブシリーズとのことで思い入れこそありましたがプレイしたのはかなり前・・・。もちろんクリアしましたし周回プレイもしましたけど記憶は正直朧気・・・なので一応リマスター版をある程度プレイしてから行きました(笑)
上記のこともあってか正直現地参戦するかは大分悩んだんですがパーティメンバーが全員揃うという奇跡には抗えませんでした(笑)
なのでなるべく経費を抑えるため物販は最低限に観光とかも特になしでほんとにイベントだけ参加しにいった感じでしたね。それでも最高な時間を過ごせたので悔いはありません。
今年の遠征は残すところあと1つ・・・12月にあります。そのことについてもまた時間があったら書こうと思います。それではまた・・・。

喜八洲総本舗のみたらし団子・・・前に大阪に来た時に食べて美味しかったのでこれだけは堪能しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?