見出し画像

GitcoinGR16寄付ガイド(終了1/31)

※こちらはテストネットとは関係のないメインネットでのお話になります

仮想通貨と聞くと、数日で〇〇倍!や底値から〇〇〇%!
はたまたその逆で、最高値からわずか数日で〇〇%下落⤵⤵
みたいな丁半博打のイメージがある方も少なくないと思いますが、
今回はそれとは違う真面目な投資のお話です。

まだ、仮想通貨を始めてない方は
「へー、こういうのもあるんだー」
という感じで読んでもらえたらと思います。

Githubというプログラマーや開発者向けのコミュニティがあるのですが、そこがGitcoinという将来有望そうなプロジェクト(以下、PJ)に寄付できるサイトを運営しています。
寄付する事でPOAPという証明書がもらえ、寄付先のPJ単位でエアドロップがもらえる事があります。

昨年ですとOptimismというPJが寄付者に対して555OP(当時で約20万円相当)をエアドロップした事が話題になりました。

ちなみにOptimismは2月に2回目のエアドロップを予定しています🤤

Gitcoinパスポート作成

今までは最低寄付金額が設定されていなかったり、Githubのアカウントがあれば誰でも寄付できたりと参加しやすかったのですが、
今回は複数アカウント対策で最低額や、スコア制度が設けられました。

スコアで21.76ポイント上回らないと寄付もできない!!

まずはこちらからパスポートを作ってスコアを稼ぎます。

ただ、これが時間帯が悪かったのか全然認証してくれなくて、
全部やるのに3時間かかったので期間は31日までありますが早めに作成しておくことをおすすめします。

私の場合これだけ認証できました。

そして無事、21.76ポイントを上回ったので寄付していきます。

GR16プロジェクトリスト

今回は3つのカテゴリでトータル159のPJに寄付する事が出来ます。
最低寄付金額に関してですが、
「最低金額は10$から」
「最低金額は各5$から」
「寄付したPJ全部の合計寄付額が10$以上あればOK」
などなど、情報が錯綜しています。
(公式のをそのまま訳すと「寄付したPJ全部の合計寄付額が10$以上あればOK」でよさそうなのですが……。)

また前回のFantomラウンドがFTMで寄付した人しかPOAPの対象になっていないというトラブルも起きている為、心配な方は

各PJにETHで10$分の寄付をする

のがいいと思います。

カテゴリーが3つありますが、全部のカテゴリーで寄付する必要はなく寄付したいPJだけでOKです。
(違ったらゴメンナサイ🙏

私は3つのカテゴリー全部で寄付してみました。

Climate Solutions Round

特に寄付したいPJは無かったですが、こちらのコーヒー農園の方に0.005ETHだけ寄付しました。

Web3 Open Source Software Round

こちらは私が知ってるPJやすでに使っているツールを提供しているPJ、
後は有識者の方が勧めていたPJに各0.01ETHずつ寄付してみました。

Ethereum Infrastructure Round

こちらはお世話になってるChainlistと有識者の方が勧めていた
EthStakerとOptimism DAppNode Package (Mainnet)というPJに
各0.01ETHずつ寄付してみました。

終わりに

寄付したからといって必ず見返りがあるわけでもないので、個人で負担のならない金額分だけしてみるのがいいと思います。
また、見返りがなくてもお気に入りのPJに貢献できたのでよしとします✨

最後まで読んでいただきありがとうございます😄


特典などがわかりましたらこちらに随時追記していきますのでよろしくお願いします👋

特典

iDress

GALXEにてOATがもらえました。

iDressには寄付していませんがもらえました

Lenster

ディスコードでGitcoin Alpha Round Contributorというロールがもらえます。ユーテリティ(持ってる事で得られる特典など)は不明です。

guildにログインしてウォレット認証します。

StarkDeFi

StarkDefiに1$以上寄付するとディスコードでGR Alphaというロールがもらえます。ユーテリティは不明です。

トランザクションだけでいいと思いますが、他の方がgitcoinのプロフやウォレットも入力していたので一応書いておきました。

ディスコードの⚡-Gitcoin alphaチャンネルに寄付時のトランザクションを張り付ける。
運営の方が手動で確認しているので、ロール付与まで時間がかかるそうです。

JediSwap

詳しくはわからないのですが、フォームの記入で貢献ポイントがもらえるそうです。

ディスコードのgitcoin-grantチャンネルにプロフと寄付した時のトランザクションを張り付ける。

寄付した時に出るシェアリンクを@jediSwapタグを付けてツイートする。
(私はシェアリンクを消してしまったので、代わりに寄付した事がわかる画像を添付してつぶやいてみました。)

To➡0x18aa467E40E1deFB1956708830A343c1D01d3D7がjediSwapのトランザクションです。

ツイートのリンクをフォームに記入して送信する。


読んでやってみたけどわからない事、コメントでどんどん聞いてください!
またこちらのimToken公式discordで日本語チャンネルサブマネージャーというよくわからない役職もしているのでそちらでも大丈夫です。
ぜひ遊びに来てくださ~い😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?