見出し画像

損する人

「一言多い人って、すごく損をしている。その一言を言った方は、言ってやった感があって一時満足するだろうが自分の価値を落とすだけ。どこで黙るか、その一言を言わないのが大人。」という言葉がある。

これはある劇画原作者が言った言葉だ。


今日はAチームの新人戦があった。

自分はBチームだったから観戦だった。


その時周りで一緒に見ていたチームメイトがたくさんチームの愚痴を言っていた。

本人に悪気は無いと思うがそれを聞いた周りの人はどう思うだろうか。

「あいつ影ではいろんなこと言ってんだろうな」「そんなこと言って自分はできるのかよ」などと良くは思わないだろう。


「一言多い人は損している」

まさにその通りだと思った。


自分も自分の発言にしっかりと責任を持とうと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?