見出し画像

ドイツのインターネット事情。vol.21


今日はドイツのインターネットについて。

今の時代、もしかしたらネットが使えないのが一番ストレスかもしれない、、

そう思っている僕が感じたことを書きます。


ドイツで必要なインターネットは、

家のWi-Fi、スマホのモバイル通信、VPN

基本的にはこの3つ。


VPNとは日本のメールや日本限定のアプリコンテンツ(TVer、Abema TV、日本限定のNetflixやAmazonプライムの作品)を利用するときに使います。



まず家のWi-Fiについて。

僕の場合、住んでいるシェアハウスに備え付けられているWi-Fiを今は使っています。


通信速度も何不自由なく100~200Mbpsあたりです。

Wi-Fiに関してはそれしかわかりません、、、



次にスマホのモバイル通信について。

僕は今、現地に着いてから買ったSIMカードをスマホに挿して使っています。


Lyca Mobileという会社を使っていて、

月々(4週間)9.99ユーロで国内の電話とSMSが無制限、データ通信は12ギガでEU圏であればどこでも利用可能なプランに入っています。

電話番号もSIMカードを購入した際に自動的に取得できました。


通信速度はあまり早くありません。

インスタのストーリーを見たり、YouTubeを使うときに少し遅いなーと感じるぐらいです。LINEなどは問題なく使えます。


速度は1~10Mbpsあたりです。

ただ、室内に入ったり、田舎の地域に行くと顕著に電波が悪くなります。笑


もちろんドイツにもドコモやソフトバンクといった大手通信キャリアが存在しますが、

審査や契約期間に縛りがあったり、価格も高くなるので使っていません。



最後にVPNについて。

僕はSurfsharkという会社のVPNを使っています。

27ヶ月で71.11ユーロなので、月々3ユーロ弱です。


日本のネットサービスを使いたいときに、専用アプリを開いてVPNをオンにすることで利用できます。

主にYahoo!系列のサービスを使うときに僕は使っています。



以上がドイツのインターネット事情です。

Wi-Fi、SIMカード、VPNこの3点があれば完璧かなと思います。


この記事が誰かのためになっていたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


Danke fürs Lesen!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?